※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠糖尿病から境界型になり、治療や検査に不安を感じています。食事や体重管理に悩みがあり、境界型から糖尿病になるのではと心配しています。

妊娠糖尿病だった方で、
その後境界型になった方おられますか🥲??
服薬などの治療はされてますか??
食事や運動を気にしているだけですか??

また、境界型から糖尿病になった方は、境界型から何年後に糖尿病と診断されましたか??

母が糖尿病、私自身も肥満(BMI27)で、妊娠中期に妊娠糖尿病と診断され、妊娠後期からはインスリンでした💉
今後は、半年に1回検査に行くことになっていて、それが来月です……
産後(入院中)は血糖値が落ち着いたので安心していたのですが、先週から何回か自己測定しているのですが、 食前95~110、食後2時間が130~160もあります😭💔
食前に関しては妊娠中よりも高くてびっくりしてます……

妊娠糖尿病からの開放感と育児の疲れ、完母で体力使う、元々食べることが大好きということもあり、毎日のように甘いものを食べたり白米食べまくったりと、不摂生な生活を悔やんでいます……
体重自体は妊娠前から4kgは痩せましたが、食べる量は確実に昔より増えました……

来月の検査で、確実に境界型と診断されるだろうなと、ビクビクしています😫

コメント

つー

はじめまして
こんばんわ
私も妊娠糖尿病になった事あります!
インスリンまでは行かず
血糖値を計っての形でした!
退院前に糖尿を検査し異常はありませんでしたが
やはり不安になりますよね😥
妊娠糖尿病と言われた時は野菜とうどん以外食べれませんでした。
他の炭水化物やおかずを食べると数値がすごくて…
お身体に負担のないようにするにはしんどいと思いますが
あまり無理せずにして下さいね!

  • ママリ

    ママリ

    インスリンまでいかず食事制限のみで頑張られたんですね🥲
    私も後期入るまでは炭水化物や甘いもの控えてインスリンなしで頑張ってましたが、食事制限がストレスすぎて無理でした😂笑

    将来、糖尿病になる確率が高いとはいえ、何十年も後の話かなーと思っていただけに動揺してます😱💦
    とりあえず検査までの3週間悪あがきしてみます😂

    • 5月23日
まめ太郎

1人目で妊娠糖尿病の診断を受け出産までは食事制限、産後数ヶ月に検査すると境界型でした😅その後も数ヶ月に一度は受診し、血糖値だけ測ってもらったりはしており、産後の検査の一年後に再検査すると正常値になっていました💡
その直後に2人目の妊娠がわかり、またなるだろうな〜と諦めていましたが、つい先日75gOGTT受けたところ全く正常値で先生もわたしもビックリでした😂
でも糖尿病になるリスクはあると思うので気にしながら生きていこうと思います😭

  • ママリ

    ママリ

    境界型から正常に戻ることもあるのですね😳
    私の場合、遺伝もあるけど、ほぼ肥満のせいだと思うのでダイエットがんばって少しでも下げたいと思います💪🏻 ̖́-

    2人目も妊娠糖尿病の事で悩んでましたが、希望が見えそうです😭❤️

    • 5月23日
もてちゃん

だいぶ遅いコメント失礼します😭

私も産後3ヶ月の検査で、境界型と診断されました。
その検査までの3ヶ月は、不摂生な生活をしていて、めっちゃお菓子食べてたし、妊娠前の体重まで戻っていませんでした💦

その後は、食事に気をつけて、仕事復帰して、妊娠前より7キロ減量して(BMI25→22台へ)、産後1年の検査では正常型に戻っていました。

現在、2人目妊娠中ですが、2時間値だけ少しオーバーしてまた妊娠糖尿病と診断受けたところです(^_^;)💦

糖尿病になるかもって思うと、怖くてショックでしたが、子供を産んでなかったらここまで痩せれなかったし、そのまま糖尿病発症してたかもと思うと、子供が教えてくれたんだなぁと思って感謝してます!!

育児に食事制限までするとストレス溜まりますよね💦一緒に頑張りましょー(^_^;)

  • ママリ

    ママリ

    沢山ある質問の中から見つけていただきありがとうございます🥺

    頑張って生活習慣を整えながらダイエットをされて、正常型に戻られたのですね!!
    食事制限はストレスでしかないですが、将来糖尿病になるほうがもっとストレスなので頑張ります😵

    希望が見えるコメントありがとうございました☺️❣️

    • 5月29日
いわだぬき🦍

過去の質問に失礼します🙇‍♀️

私も来週 産後の血糖値検査なのですが
同じく2時間後に160とか出てしまい……
不安です😭
その後の検査結果はどうでしたか?

  • ママリ

    ママリ

    丁度、この間の月曜日に受診してきました!
    2時間後164でオーバーしてしまい、境界型との診断がでました😭💦

    ただ、産後1年間は血糖値はまだ高い傾向にあるから、気をつけていけば半年後には下がるかも…… とは言われました🙌🏻

    このお医者さんの見解通りなら、いわたぬきさんは産後2,3ヶ月とかですし、まだ高くても仕方ないのかな?とは思いますが、心配ですよね😭

    • 6月15日
  • いわだぬき🦍

    いわだぬき🦍


    そうだったんですね😣
    返信ありがとうございます💦

    産後すぐは血糖値が高くなく、余裕こいてたら最近高い日が出てきてしまい……。
    さっきも そんな糖質高めじゃないかな?と思っていたら163を出してしまい……。
    だいぶ不安で🥲

    1年間は高い傾向があるんですね。
    お互い今は高めですが、下がってくれれば良いですね🥲💓💦

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ


    わたしも産後すぐは、妊娠中の血糖値なんだったんだ!ってくらい正常値でした😂
    安心してしまい、甘いもの、揚げ物、白米の毎日😭💔

    子どものためにも生活習慣見直さないとなーと思います🥲
    160とのことなので境界型の可能性は高いですが、本格的になる前に気づけてよかったと思って頑張りましょう💪🏻 ̖́-

    • 6月15日
  • いわだぬき🦍

    いわだぬき🦍


    何から何まで一緒です😂
    妊娠中我慢して、からの正常値だと そりゃ油断してしまいますよね😭💦

    私も生活習慣見直さないとです🥲
    ですよね💦
    なるべく前向きに考えたいと思います😊
    ありがとうございます🙌🩷🩷

    • 6月15日