※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🍋
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事療法を実践中。血糖値が安定せず、インスリン導入を検討中。先生に相談予定。経験者のアドバイスを求めています。

【妊娠糖尿病】【食事療法からインスリン導入について】
背中を押して欲しいです🙇‍♀️

妊娠糖尿病と診断されて以降、食事療法にて対応をしています。ですが、ここ数日は1日に1回は食後2時間後の血糖値が120前半になる日が続いています。
栄養指導の際に受けた諸々については、自分で努力出来る範囲では実践して来ました。

・1日6回の分食
・10分かけて食べる程度の量の野菜→副菜(酢の物など)→汁物→主菜→炭水化物
・食事は30分程度かけて食べる
・食後はお腹が張っていなければ適度な運動
・水は一日を通して沢山飲む

食事療法だけで最後まで乗り切られる方もいる中、この週数で120を超えている自分に対して情けなさも感じます。実際血糖値を測るたびに毎度ズーンと落ち込む始末…😞
ただ、一食で炭水化物(以前から玄米を食べています)は最低でも100g、理想は140g摂るように言われたので今後もそこは続けていきたいと思います。

下手に独断で食事量を減らして食後血糖値を抑えるより、潔くインスリンを導入して適量を食べながら適切に血糖値をコントロールするのが子にとっては最適なのだと思います。
週明けにインスリンについて糖尿内科の先生へ相談に行く予定にしていますが、やはり自分に対する不甲斐なさ、情けなさが心の中に残っています。なんで管理できないんだ自分は…という苛立ちもあります。

妊娠糖尿病でインスリンを導入された方、良ければ導入したことで得た安心感、前を向けた気持ちなどあればお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

咲や

次男妊娠中にインスリン打っていました
外食をしても糖質は抑えて食べていましたが、血糖値上がりそうな食事だなと思ったら、インスリンで調節出来たのである意味気が楽でした☺️
次男は妊娠糖尿病の後遺症と思われる症状はなかったですよ☺️

• ママリ🍋

ママリ🍋

回答ありがとうございます!✨
    そうですよね、今は大好きな食事がストレスの元になってしまっているので、食事の内容以外でも調節出来るのは安心できそうです☺️
    そして低血糖もなかったのですね!私もそう出来るよう頑張ります💪

• 4月20日