※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすぱんだ
子育て・グッズ

2歳の息子の発達について心配です。療育を受けているが、指さしや指示ができず、言葉も遅れているようで不安です。知的障害の可能性は?

2歳の息子の発達についてです。
1歳半検診で指さし、発語なしで引っかかり2歳まで様子見になりましたが2歳近くになっても成長がなく姉が1ヶ月に1回1時間程度の個人療育を市役所で受けているのでそれに息子も一緒に今いっています。
今日2回目の療育だったのですがおもちゃなどの遊びをしたのですが1歳くらいなのかなーといわれました。
知的障害とはいわれてないのですが知的障害ってことですよね?

指さしが何回教えてもしてくれなくてしそうな雰囲気も出すのですがやってくれません。指示も通りません。
癇癪、こだわり、偏食、睡眠障害などは今のところないです。大人と手は繋げますが姉とは手を繋がるの嫌がります
水たまりが好きです。
2歳近くになり名前呼んで振り向くようになりました。
理解してないから指さしできないんだと思うって先生にはいわれてしまいました。
2歳半頃言葉出てくる子もいるとはいわれましたが不安です

コメント

🍓🍓🍓

1歳くらいなのかなー、と言われたのが1年くらいの発達の遅れ…という意味であれば知的の可能性もあるかもですがなんともですね💦。

うちの長男は指差しは2歳半にやり始めてました。たまに指差しは教える程度です。クレーン現象ばかりやってて気は滅入ってましたけど😅。(言葉は単語のみでしたが2歳前より増えました。2語文は3歳すぎからです)
年長のときに発達検査はしましたが知的はないです。

友人の子は2歳半の時点では単語3個くらいだったけど特に何もなく通常級行ってます。

特に言葉は個人差が大きいので現段階だとなんとも言えないですよね💦

• やすぱんだ

やすぱんだ

どーゆー意味で1歳くらいと言われたのかは怖くて聞けませんでした、、
    息子クレーンもやらなくて欲しいのはその場で泣いてるか自力でとるかなんですよね😮‍💨謎です、、
    指示がわかってれば言葉遅くてもそのうち話すってよくいわれるんですけど理解力も微妙なところで💦

言葉ってほんと個人差大きいんですよね💦

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

何か検査をして1歳ぐらいかな?と言われたんですか?
知的があるかどうかは検査をしないとはっきりは分からないと思います😊
ただ言語の遅れは知的障害の子は指摘される事が多いと思います。
私の長男は1歳で発語ありましたがやはり遅く2歳でも単語数個、3歳児健診では2語文しか話せなかったです。
その他にも心配なこともあり検査をしIQが低く軽度知的障害の診断おりました。
その時で精神年齢8ヶ月遅れでした💦💦

• やすぱんだ

やすぱんだ

おもちゃで遊んでてです!検査などはしてません!
    姉は3歳半で検査してIQ全て83とかで半年遅れと言われました!
    弟は姉よりなにもかも遅いので心配です。🥺

• 5月23日