※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき🔰
ココロ・悩み

妊娠中、周りの干渉が嫌で、家族の期待にプレッシャーを感じています。誰か同じ経験があったら共感したいです。

妊娠中、周りの干渉が過剰に嫌になった方いますか?

出産を2週間後に控えた妊婦です。
両家ともに初孫、兄弟にとっては初めての姪っ子ということもあり出産報告時から家族全員フィーバー気味です。
最初は嬉しかったのですが、特に臨月に入ってから
実家にいても義実家にいてもお腹の子の話ばかりで(当たり前なのですが)少し疲れるような、プレッシャーなようなとにかく憂鬱な気持ちです。
里帰りもなんだか気乗りしません。
これが嫌だった!というようなはっきりしたきっかけはないのですが、何故か周りの反応や親切にもうんざりしてしまい
もう放っておいてという気持ちになってしまい、ずっと夫と2人でいたい気分です。
両家にとてもよくしてもらっているので、そう思ってしまうことにも罪悪感を感じます。

妊婦中に同じような気持ちになった方いますか?
出産したら落ち着きましたか?質問というか誰か共感してくれる方がいたら嬉しいです、、

コメント

na

まさにそんな感じでした🥲
出産後はガルガル期でもっと会いたくないし赤ちゃんに触られたくなさすぎて1人で泣きそうでした。。。

はじめてのママリ🔰

あーーーーめちゃくちゃ分かります😭😭😭😭😭
私は里帰りせずに退院後は普通に自宅に帰りますが、呼んでもないのに母が仕事休んで1週間来ると言っていて嫌で仕方ないです、、、
普通の方なら助かる〜!って思えるんでしょうけど😭

はじめてのママリ🔰

1人目がそんな感じで嫌すぎて2人目里帰りとかしなかったです。

身内でうちの1人目の後に産まれたのが全員女の子でうちの2人目の男の子は両家で初男子ということもあり待望だったので今回もだいぶフィーバーしてました💨

今でそういう気持ちになってるなら産後はもっとひどいと思います。
産後のホルモン厄介なので😂

ママリ

めちゃくちゃ分かります😭

私は里帰り中で、あずきさんよりもっと酷いです……

里帰り中も嫌!でも自宅も嫌!旦那顔も見たくない!臭い!上の息子に触られるのも嫌!髪の毛落ちてるのだけでイライラする!目の前通らないで!!!むしろ誰とも関わりたくない!みたいな感じです💦
わがままで何にでも敏感になって自分が嫌いになりそうです……頭で分かっていてもイライラしたり落ち込んだりします😭

1人目の時も産前ホルモンバランス崩壊してて、産後は母乳止めて暫くしたらガルガル期も収まって正常運転になったかな?くらいでした😭

妊娠中これが永遠に続く気がしてしんどくなりますよね💦

ママリ

なりますなります😂
それすぎて極力関わりたくなくて里帰りもせず、主人と二人で気合で乗り切りました。
ちなみに両家どちらも遠いので産後3ヶ月後くらいでようやく親戚含め会いましたが、相手によってはガルガルがひどすぎて二人目の産後も当分帰りたくないな…とまだ思ってる始末です😂😂
可能な限り距離をとりつつ、帰省する時は絶対に主人と帰省しようと決めています。(何か嫌に思った時にフォローしてもらうために笑)

ただ義母だけはすごく気遣ってくれてずっとストレス感じてないので本当に相手によるんだなと痛感してます😦