※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義親との頻繁な接触に疲れており、毎週の義親との会うことにストレスを感じています。特に子供の世話をしながらの義親との時間が負担で、パニック障害の再発が心配です。夫は毎週の交流を望んでおり、私はそのペースがつらいと感じています。

いい断り方を教えてください🙇‍♀️
コロナの規制が緩和してからまた義親と会う頻度が増えており苦痛を感じます。
1番上の子はジジババが大好きです、が……
いつもお世話をしてくれる訳ではなくて私や夫が世話している所を眺めているのが好きという感じで、会っても私がバタバタ子供の世話をし気を遣い本当に疲れます。
今月は2回会っており、先日は朝から夜まで一緒だったのにまた来週は上の子だけ泊まりに来たらいいと言われました😭
そんなに毎週関わらなきゃダメですか……
上の子は行きたい!と言ってましたが上の子が自分の部屋で一人で寝るだけで下2人は寂しがって泣き叫び寝ないです。
一人行かせると多分お別れの際下の子達が凄く泣くと思います💧
あとは義親2人とも喫煙者なのも気になって……
夫はその日出張で居ません。
夫は毎週でも会わせたい様子です。自分が小さい頃おじいちゃんおばあちゃんの家に毎週行ってたからみたいです。

私は年に1回おばあちゃんの家に1週間位泊まってた感じなので毎週会わなきゃいけないのが辛過ぎます。
1人目を産んだ時に突撃される事が多くて(妊娠中も)ストレスでパニック障害になりました。
コロナもあって全然会わなくなり症状は無くなってたのですが再発しそうで辛いです
夫はパニック障害?何それ笑 って言ってました💧

コメント

ままり

旦那の家族と仲良しなほうです!
が、旦那の家族と子供達が関わるときは旦那に連絡取らせてます!送り迎えなども出来ないなら行かせません。
間に入るのは私もストレスなので💦
会う機会を奪ってしまうのは違うと思ってるので😅

  • ママリ

    ママリ

    会った時に直接聞かれたりLINEきたらどうしますか?
    私からは凄く断りづらくてそれだけでストレスです。
    うちは夫の休みが凄く少なくて月に0~4位なんです。
    義親にその時間使うとしたかった事が出来なくなって凄く苦痛です。
    コロナがあって収まってましたが突撃訪問もしてくるので凄くストレス溜まります。
    でも適度には会わせたいとは思いますが週1は多く感じます

    • 5月21日
  • ままり

    ままり

    連絡きてもとりあえず無視して、旦那から返事させてます!笑
    親の方に、旦那さんに連絡するようにちゃんと伝えてもらうのはどうですか?
    会いたくないけど好かれておきたいってゆうのは無理だと思うので、忙しいから連絡返せないよアピールしといてドライにお付き合いするのはどうでしょう?
    私はそれでストレス減りました!

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね……
    元々1番上の子の妊娠の時に義父に男の子はいらないと言われてから一気に嫌いになって、お腹張って辛くても義母と何時間も立ち話とか、育児への口出しとか、産後1週間経ってない寝れてない体で突撃訪問とかで本当にメンタルボロボロになってパニック障害なるし、一時は嫌われていいと思って夫を通して距離を取ったり、育児のやり方の口出しも言い返してたら凄く険悪になって……💧
    コロナ禍で離れてる内にたまに会う位ならいい人だなと関係は改善しましたが、、、
    コロナが緩和されてまた前に戻ってます……。
    専業主婦だから返せないってのは無理があるし、、、
    難しいです、月一とかじゃ満足出来ないのか……私が我慢すれば子供も義親も喜ぶのに、自分がとんでもない悪者に思えます

    • 5月21日