※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

体外受精後に痛みや息切れ、出血があり心配。OHSSか普通か不安。看護師と相談予定。

体外受精された事のある方、教えてください🙇‍♂️💦
これはOHSSなんでしょうか?
初めて体外受精にステップアップし、PPOS法?で刺激をして19日に採卵をして11個とれました。
その日から変わらず下腹部痛・胃痛・腰痛があり、夜中も2.3回痛みで起きてしまいます。
動けないほどではないですが、ゆっくり背中を少し丸めて歩かないとお腹や胃に響いてかなり痛く、カロナール300を2錠飲みましたが全然効いてる感じがしません。
30分も立っていると指先が痺れるような震えるような酸欠に近い感じになり、歩くとすぐに息切れしてしまいます。
そして今日の昼過ぎから血が混じったおりものが出ています。
昨日看護師さんとの電話の問診でまた21日に電話で様子を教えてくださいと言われたのですぐわかる事なのですが、これが普通なのかどうしても気になってしまって…💦

コメント

はじめてのぷりん

緊急の携帯番号とかおしえられてないですか?
OHSSかは正直わかりませんが、病院に判断していただきましょう💦緊急をようすると思います。

• ままり

ままり

緊急の番号は教えてもらっていません💦
    昨日より今朝、今朝より今の方が少しずつ息苦しくなっている気がするので少し怖いです。

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?🥲
私はOHSSでお腹が痛くて歩けないほどになり、入院経験ありです!
安静にしてても息切れしますか?
お腹が張ったりは?
おしっこは出てますか?
採卵後は足が浮腫んだりしてないですか?

• ままり

ままり

息苦しい感じは朝起きたらなくなっていました!
    おしっこもしっかり出ていますし浮腫もありません。
    このまま良くなってくれると良いのですが💦

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠れたなら安心しました🥲!
    そして症状も改善傾向かな??
    しっかり水分摂取しても尿が出ないとか息苦しさが出てくるとか浮腫があればお腹等に水が溜まってる可能性あるので注意です🥹
    採卵後の症状は日にち薬で生理きたらさらにましになると言われてました。
    無理なさらず過ごしてくださいね😊

• 5月22日
ゆうり

指先が痺れて酸欠のような感じ、貧血にもなってるんじゃないかなと思いました。
OHSSであればお水やポカリなど1日に2リットル以上飲むとマシになると思います。あとファイチやマスチゲン、インゼリー鉄分なども摂取してみてはどうでしょうか。
血の混ざったおりものは採卵後よくある事なのでそんなに心配は無い気はしますが生理みたいに増えたらすぐにでも病院を受診するように言われました。

また、お腹の痛みや重い感じは3日程がピークだと。勿論私の状態とは違うかもしれませんが参考になれば。

• ままり

ままり

たしかに貧血っぽいのももしかしたらあるのかもしれないです💦
    しっかり水分を摂ると良いんですね!
    今朝起きてみてまだベッドの中ですが、腹痛と腰痛以外の症状は今のところなくなったように感じています。

• 5月22日
  • ゆうり

ゆうり

体調良くなっているようで良かったです。
    私は病院ではしっかり水分をとるようにしか言われてないのですが、軽症のOHSSの場合は1L以上の摂取が良いけれど、重症だと良くないみたいです。
    軽症と重症で逆だなんて判断困りますよね💦今日病院とのお話で改善して安心できますように。

• 5月22日
  • ままり

ままり

昨日病院に症状を話したところ、念のためエコーで見ましょうと言われ受診して来ました。
    水は少し溜まっているけどすぐにどうこうしなければいけない程ではないとの事で採血だけして帰り、今日生理が来て症状もほとんどなくなりました!
    初めての事で調べる程色々不安になってたので、何事もなく良かったです😅
    ありがとうございました😊

• 5月23日