※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で内科受診予定。食事指導が気になる。体重増加や食事内容、運動制限も。経験談を聞きたい。

妊娠糖尿病について

先週妊娠糖尿病と診断されて、来週内科を受診予定です😥

血糖値
空腹時 90 
1時間後 182
2時間後 134

軽度で食事指導になるのでしょうか?
調べたのですけど、よくわからず🙇

BMI普通体型で、今体重10キロ増です。
今までも食事の栄養バランスと量は気をつけていました。
今は白米の量を茶碗6割くらいに減らして、野菜多めに、食べる順番を気をつけています。
仕事と散歩ストレッチで身体を動かしてましたが、28週から自宅安静で運動はできなくなってしまいました。

妊娠糖尿病だった方の経験談がお伺いしたいです😥

コメント

えーちゃん

私もなりました🥺
軽度だと食事指導と血糖値測定だと思います!
元々肥満だったのでめちゃくちゃ気をつけましたけど、
細い人でもなったりしてたのだなる人はなるんだ…と思いましたね🥲

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!血糖値測定もあるんですね!

• 5月29日
ままり

私も妊娠糖尿病です。私の認識だとあまり重症化してから診断がおりる人ってなかなかいないので、最初は皆軽度です。大体の人は食事療法から始まって、食事でしっかり管理できると判断された人はそのまま出産まで至ると思います!後期になるにつれ血糖値上がっていき、ピークは35w前後とよく言われるのでもう少しの辛抱ですね☺✨

私の場合…BMI痩せ型、今現在体重プラス4kgなので、どうしても好きなものを好きなように食べたくて、最初の一週間だけ食事療法やってみましたが、もう我慢したくなかったので次からインスリンでお願いしました。糖質制限や分食いっさいしていません。運動も臨月になるまで全くやりませんでした。食後120超えそうと思った時だけインスリン打ってます。私は許されましたが、太っていると食事療法は拒否できないだろうし、ほんといろんな治療のパターがあるのだろうとは思います🥲

すでに食事気にされてるとのことだったのできっと乗り切れると思います✨✨

• ママリ

ママリ

インスリン打たれてたんですね!ご回答ありがとうございます!

• 5月29日
ママリ

1時間後と2時間後の数値はママリさんより高かったですが、食事療法ですんでいます。
ただ人や体質によるので受診してみないと分からないですが、インスリンまで行かずに分割食で済みそうな気はします。

私は2週間自分で血糖値測り、食後2時間の値が120を超えるのがあまりなかったのと、食前がむしろ低血糖だったのでインスリンには至りませんでした。

野菜→おかず→玄米か白米で朝とお昼が間開くのでソイジョイを食べて、
時々おやつも食べていますが今は2時間後の値は大体100前後です。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!食事療法だけだったんですね!

• 5月29日

1人目はならなかったけど、2人目で妊娠糖尿病になりました!
数値は詳しく覚えていないのですが、似たような数値だったと思います😳
私は妊娠前期にやった糖負荷試験で2時間後だけ血糖値が上がったので内科に通いましたが、痩せ型だったのと糖尿病になりやすい人に当てはまる項目が当てはまらなかったというのもあり(強いて言えば甘いのが大好きでお菓子多量摂取してたのでそれは辞めるよう言われました)毎食の自宅の血糖値測定やインスリンはなく、食事療法(分食とカロリー計算)だけでした🌷
妊娠中は出産まで1ヶ月に1回内科に通い、2週間分?の血糖値調べましたが引っかからず最後までなんとかなりました😋
産後も糖尿病の人用ではなく普通の入院食を食べ、退院後1年ほどは3ヶ月に1回内科に通って検査し、無事数ヶ月前に終診しました!

けんママ🔰  

50gグルコースチャレンジでBS142でひっかかり、75gでクリアしたので、結果妊娠糖尿病とは診断されませんでしたが、それ以降糖質には気をつけて生活していました。
白米を玄米(ロウカット玄米にするととても食べやすいですよ)にし、麺類はできるだけ控えていました。朝食はプロテインとヨーグルトにし、どうしてもパンが食べたい時は低糖質パンにしていました。
おやつはナッツや蒸かし芋(冷ました方が血糖を上げにくい)などにしたり、食事前はサラダを食べてから食べるなどにしていました。あと、砂糖は白砂糖ではなく、てんさい糖にしました。
元々BMI19で痩せ〜普通体型でしたが、臨月の今現在+7kgで経過してます。私も切迫気味なので、全く運動はしていませんが、食事に気をつけることで赤ちゃんの成長も平均的で順調です。
カロリー制限というよりは、低糖質、低gi食品などを調べて取り入れてみてください。というのも、同じカロリーでも糖質を沢山含むお菓子や麺類よりも肉、魚などのタンパク質の方が大切です。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。食事参考になります!気をつけてみます!

• 5月29日