※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に迷走神経反射になり、原因がわからず困っています。同じ経験の方や回避方法を知りたいです。座るか横になる以外に対処法はありますか?

妊娠中、迷走神経反射になったことある方!

元々ストレスを感じたり、暑い電車の中で立ちっぱなしとかになると迷走神経反射になるのですが
ここ最近、ご飯を作ってる時などに急にそれっぽくなります。
昨日は汚い話、嘔吐してしまいました。

血圧が下がってるのかな?とかも思ったのですが
今朝、28週の妊婦健診直前に同じ感じになったので
ちょうどいい(?)と思い血圧はかりましたが通常でした。


原因が分からずなのですが、妊娠中に迷走神経反射になったことある方いませんか??
また、回避の仕方ありませんか??
とにかく、座るか横になるかしかないですか??

コメント

きなこ

妊娠中もあるし、妊娠中以外もあります。
回避の仕方はないですかね🥲座る、しゃがむ、くらいです。

てんまま

迷走神経反射というか、同様の症状で恐らく脳貧血になることがあります🥲

家では起きたことがなく
地下鉄ではマタニティマークつけて、始発まで戻って優先席座らせてもらっています🥹最初から座っていれば、なることなかったです。やっぱり立ちっぱなしが原因っぽい気がします…
出先だと焦りますよね。

家事の最中も、椅子近くにおいてときどき腰掛けるようにしています。
あと、水分しっかりとるようにしています(^^)

お身体お大事にしてください…!!

はじめてのママリ🔰

貧血持ちなので意識が飛んだり吐いたりはしょっちゅうですが、迷走神経反射は昔卵管造影をした際に初めて起こりました!

倒れないことが何より重要かと思いますので、危ないと思ったらしゃがむこと、どこかに掴まっておくこと、立ちすぎたり座りすぎたりせず適度に動くとよいのではないでしょうか😊

はじめてのママリ🔰

妊娠中、初めて迷走神経反射になりました。私の場合、寝不足+座りっぱなしで起こることが多いです。対策としては①睡眠をできるだけ取る②座りっぱなしにならないように、その場で足踏みしたりリビングを少しうろうろしたりする。座っていても肩を回したり手を合わせて力を入れるなど身体を動かす③少しでも発作が起こりそうになったら横になる を心がけています。疲労と同じ姿勢が続くことが良くないみたいなのでお身体お大事にしてください!