※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吸った後に口をパクパクさせてグズることがあり、ミルクを足すべきか悩んでいます。吐き戻しもあるようです。どのくらいの量が適切かわからず、おしゃぶりを使ってもいいか不安です。

生後18日目の赤ちゃんを混合で育ててます。

母乳の出はいい方だと思ってました。搾乳も手でできるし、ピューっと2本くらい勢いよくでて、ジワーっともでます。
数時間吸わせないとおっぱいは張ります。
出産直後から母乳の出はいいと言われてて、入院中20〜40ccでてました。

20分くらい吸わせてるんですけど、授乳がおわっても口がパクパクしてるときがあります。そしてグズります。

母乳が足りてないんでしょうか?それとも単に口が寂しいのですか?
ミルク足した方がよいかな?と思うんですけど、どのくらい足したらいいか分からずです。

ちなみに今母乳20分くらい吸わせたら一度吐き戻しました。けど口パクパクさせてグズグズしてます。おしゃぶりとかで紛らわせていいんでしょうか?

ミルクだけあげるときは100mlあげてます。3300gの大きめで生まれました。

よろしくお願いします(;ω;)

コメント

yuuka.

まだ一気に沢山飲む力も弱く
おっぱいも出始めなので
少しずつ出てるんだと思います!
この時期は、ぐずったらすぐおっぱいあげてました(*¨*)
それでも足りなさそうならミルクを
40~60くらいあげてました!

吸う力が強くなってきたら
おっぱいもかなり出るようになり
今では完母で一切ミルクの出番がないです(ˊᵕˋ)

おしゃぶりは個人的な意見ですが
いざ取ろうと思っても大変だったり
歯並びが悪くなるのかなと
勝手に思っています(笑)

ぐずったらおっぱいあげて
いっぱい抱っこして
絆作りのためにも積極的に
やってあげたらいいかなと
思います(ノ´³`)ノ♡

  • こっちゃん

    こっちゃん

    つい1週間くらい前までは1日母乳だけでいけてた日も何日もあったのですが、最近飲む量が増えたのかすぐグズります。
    すぐおっぱいあげたいのですが、最近乳首が痛くなってきてしまって…💦

    完母目指してるのですが、どのくらいで完母にできましたか(;ω;)?

    おしゃぶりは私もあまりよくないかなーと思うんですけど、寝てくれるなら…と思ってしまいます😭

    • 1月29日
  • yuuka.

    yuuka.

    私も1ヵ月くらいまではおっぱいめっちゃ痛かったです!本当もう完ミにしようかなと思うくらい(笑)
    そうゆう時は、搾乳して冷凍しておいた母乳をあげてました(ˊᵕˋ)ܸܸܸܸ

    乳首もだんだん柔らかくなるので
    最初は切れたりします!
    ニップレス?も試しましたが
    めんどくさくなり辞めました(笑)

    今はおしゃぶりも色々種類ありますし
    大きくなるにつれて
    ゆっくりおしゃぶり与える回数減らすとか
    おしゃぶりだけに頼らない方法が
    確立できればいいですよね( ¨̮⋆)

    • 1月29日
H2

おしゃぶりや抱っこしたりしてみて
それでもグズるようならミルク足してみてはどうでしょうか?☺

参考までに私は二時間空いたら60ml
三時間空いたら100〜150ml出ます、
頻回授乳で間隔あけたいなぁって時、夜間寝たい時はミルク40ml足してます。

  • こっちゃん

    こっちゃん

    やはりミルク足した方がよいですよね💦
    病院では体重計測ってましたが、うちには赤ちゃん用のがないので、母乳いくらでてるか分からずで(;ω;)

    ありがとうございます!
    頻回授乳だとやはりきついですよね…。

    • 1月29日
  • H2

    H2


    搾乳機とかも無いですか?
    無かったら哺乳瓶に手絞りしてみてはどうでしょうか?
    授乳の時でも5分くらいで結構絞れるのでよかったら試してみてください✨

    頻回授乳避けるために搾乳して
    哺乳瓶であげたらなんとなく間隔あくようになりました!

    • 1月29日
たろうじ

すごい飲みますね!
毎回その量ですか??

私は混合なんですか
母乳20分あげたのにミルク100とか飲まれるんですが、
抱っことかおしゃぶりで
誤魔化せるときもありますね!
うちの場合は毎回大量ではないので
トータルしてあまりに飲み過ぎてなければいいのかな?なんて思ってます。

  • こっちゃん

    こっちゃん

    すごい飲むというのは、
    母乳20分がですか?
    ミルク100mlがですか(;ω;)?

    生後2週間ちょっとだとあげすぎなんですかね?💦

    抱っこが全然ダメで(;ω;)
    おしゃぶりもすぐだしちゃうんです。。

    • 1月29日
  • たろうじ

    たろうじ

    母乳20分ってロングランだなと思って。羨ましいのです!

    おしゃぶり、うちもすぐペッとだします。
    でも最初の1分くらい嫌がるんですが
    ちょっと強制的にくわえさせてると
    いきなり受け入れて、受け入れるとすぐに眠そうにします。
    不思議…😅

    • 1月29日