※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹ママ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で辛い症状が続き、計画分娩を検討中。2人目まで促進剤使用の経験あり。計画分娩のメリットや皆さんの意見を知りたい。

現在妊娠9ヶ月32w2dの経産婦です。
3人目だからなのか、食べすぎのせいなのかは
わからないですがもうすでにお腹が臨月並みに出ています。
会う人会う人に、もうすぐですか?臨月ですか?
と必ず聞かれるほどで、1人目2人目の時の臨月と
同じくらい出てるのが写真を見比べるとわかります。
そのお腹で上2人のお世話に家事が本当にきつくて
坐骨神経痛に腰痛に恥骨痛で5分の距離も歩くのが
しんどいです。どんな体制でもしんどくて寝付きも悪く
熟睡できない日々。あと2ヶ月弱もあるのに今こんなんで
臨月に入ったらどうなるんだろう、歩けなく
なるんじゃないかと思ってしまうほど😂
甘えだとは思いますがこんな理由で計画分娩を
したいと希望するのは皆さんどう思いますか、、、?
入院中上の子たちの預け先である実母も、
仕事をしているので計画分娩の方が休みや予定を
立てやすいんじゃないかな、旦那の立ち会いも
ある程度の日にちがわかってる方が良いんじゃないかなと、
全て私のわがままではありますが、、、計画分娩だと
だいたい38w頃分娩みたいなので、その頃に
自然に出てきてくれるのがもちろん一番だとはわかっていますが、皆さんの意見をお聞かせ頂けると幸いです。

ちなみに、
1人目38w5dで陣痛始まりの33時間かかり促進剤使用
2人目39w5dで破水始まりの促進剤使用で8時間ほどで出産でしたので、2人とも促進剤を使っての分娩でした。

コメント

ジュノン

私も臨月くらいのお腹で
もうすぐですねって会う人みんなに言われます🤣
私も38週くらいで産みたいのでもう少ししたら先生と相談しようと思っています☺️

  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    週数同じですね🥰
    もうしんどいですよね🤣🤣
    私もまだ先生に相談していないのですが、おはようさんの産院では計画分娩は希望すればやってもらえるのでしょうか?

    • 5月20日
  • ジュノン

    ジュノン

    2番目の時に赤ちゃん大きめだからって理由で計画分娩になって今回ももしかしたらそうかも?と思って、そうなれば経 計画分娩になります👍
    理由がないとだめかもです😭

    • 5月20日
  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    なるほど!!大きめだったんですね🤔
    やっぱり正当な理由がないと厳しそうですよね、、ありがとうございます😊

    • 5月20日
み

私も双子と勘違いされます💦
私もかなりしんどいので計画も考えてる所ですが赤ちゃんが選んだ日にお産頑張ろうって私は思ったので気長に待つことにしました😭計画だとお金もかかるし…と思って💦今すぐにでも産みたいのがしょうじきなきもちです🤣

上のお子さんもいらっしゃいますし計画分娩全然ありだと思います✨