※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーくんママ
ココロ・悩み

地震で不安定な気持ち。13階で揺れる家。夜遅い夫。実家に帰りたい。気持ちを切り替える方法は?

先日の地震で気持ちが不安定になり心細いです。
住んでるところも、耐震補強した13階なのもありかなり揺れます。
旦那は仕事で夜が遅いです。
実家は割と近いので、帰りたい気持ちです。皆さんはどのように気持ちを切り替えてますか?

コメント

chisa

うちも10階でこの前の地震すごく揺れて怖かったです💦
高い所だと余計揺れるんで怖いですよね…>_<…子供がいると余計不安になる気持ちも分かります💦私は大きな地震に二回も合っているので、地震は小さくても物凄く怖いです。。
実家も新幹線で2時間半と遠いのですぐに帰れないので、切り替えというか揺れを忘れるようにするしかないと思ってます(>_<)
質問の答えになってなくてすみません∑(゚Д゚)

よっすぃ。

長男妊娠中に、東日本大震災がありました。
神奈川ですが、家の中の物が散乱するくらい揺れて、幼稚園入園直前の長女は怯えてしまい、家の中は停電。
旦那は一晩帰宅出来ず…あれほど不安な一日はありませんでした。

お腹が大きかったり、生まれたばかりの赤ちゃんがいると、素早く動けないので不安な気持ちはよくわかります。
普段からの備えは大切です。
いざという時にパッと手に取ってお子さんと避難出来るように、食料やオムツ、ミルク、着替えを詰めたバッグを玄関などに置いておくと良いですよ(^^)

ご実家が近いのであれば、災害時の避難場所を確認し、ご主人やご家族と合流出来るようにきちんと話し合いをして決めておけば大丈夫です。
日本は地震が多い国です。
いつ起こっても大丈夫!子供は私が守る!くらいの強い気持ちで(^^)
パニックなるとお子さんも不安になっちゃいますからね。

ちなみに地震が起こる度に「何だか目眩がするわー(^ω^;)」と言ってます。

るな1314

私も、同じ13階住まいで、旦那はいつも夜中帰宅です(>_<)
実家は同じ都内ですが、行くには2時間以上掛かります(^_^;)
まだ子供は生まれていないので、同じ環境とは言えないですが、うちでは保存水や軽い保存食を常備し、いざという時の避難場所を確認しておいてます(^^)
あとは、地震が来たら、ウロウロ歩いたり、ジャンプしたりします(笑)
そうするとかなり揺れを感じなくて済みます(笑)
原始的ですみません(^_^;)

まま

地震怖いですよね(>_<)
娘を生んでから、今までより怖く感じるようになりました。
家で娘と2人の時に何か起きたら、私しかこの子を守れる人はいないんだという責任が大きすぎて。
私も実家は近いですが、いつ起こるかわからない地震のために帰ることは難しいです。
気持ちを切り替えるというよりは、夫や実家と、もしもの時の連絡の取り方や避難の仕方をきちんと話し合って食料やオムツ等を備蓄しておくことで少しは安心できるかなと思ってます^^

まーくんママ

今まで、高層に住んだことなかったのですごく怖かったです。
なにもしてなくても揺れてる錯覚に陥ったりします。
外に出て気分転換したりしてみます!ありがとうございます。

まーくんママ

こないだは子供をちょうど抱っこしてたので、しゃがんでしまいました。動いてると感じにくくなりますよね。小さいのならそれで乗り切れるかもです...(T_T)

まーくんママ

責任が大きいですよね。でも、それが親になったということなんですね!子供の避難グッズはまだまだなので早く用意したいと思います!

まーくんママ

体験談ありがとうございます。不安は子供にも伝わるんですね。頑張って気持ちを持ちたいと思います。

まーくんママ

みなさま、コメントありがとうございます。
たまに揺れてる錯覚に陥ったり、真っ暗では寝ることができない感じですが、少しずつ気持ちを切り替えていきたいと思います。