※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が成長している一方、発語や指差しの遅れ、食事の難しさなど気になる点があります。安心していることもありますが、気になることも多く、支援センターでの相談を検討しています。

吐き出し、兼自分用メモです…
1歳3ヶ月、発達ゆっくりちゃんなだけなのか、何かの特性なのか…できることが増える度にかわいい🥰という気持ちと、まだあれもこれもできない…問題あるんじゃないのかな…という気持ちが共存しています
のちのち笑い話になった時、または1歳3ヶ月時の情報が必要になったときの助けになればいいなと…見づらくてすみません。

できること
・1人歩き
・つかみ食べ
・ストロー飲み

できること(機嫌がいいと)
・いただきます、ごちそうさま、おはようこんにちはで頭ペこっ、名前呼ぶと手を上げる、おやすみなさいで寝る場所に行く、バイバイで手をひらひら、ありがとうで頭ペこっ、おつむてんてん、いないいないばあ
・ぴかぴかぶー の曲のハイハイマンではいはい、飛ぶところでうつ伏せで飛ぶ仕草をする
・おすわりしよう、で座る
・箱を目の前に持ってきた時のみ、ナイナイしよ、で箱におもちゃを入れる

できないこと&気になっていること
・発語なし(宇宙語はたくさん喋る、私が居なくなったときだけママーーと泣くが多分たまたま)
・指さし(銃のような形はするがなにかを指すことはないです。たった1回だけ支援センターでおもちゃを指さしたことがありますがその1回きりでした)
・名前を呼んで振り向く(声に反応している感じで、名前を呼んで振り向く感じでは無いです)
・積み木(食べるかカチカチして遊びます。カップを積むおもちゃをたまに積む素振りを見せるが積めない)
・スプーン、フォーク食べ(持ちたがることは多い、フォークは私が刺せば食べれる。自分で刺そうとすると、1~2回やって刺せなくて諦めて手づかみ。スプーンはすくえない、すくって渡すと正しい向きで食べられる時もあるが基本こぼれる)
・コップ飲みが苦手(ミラクルコップで飲めるが、ストローのが好き)

気になっていること
・支援センターで他の子の遊んでいるおもちゃが気になって仕方ない、奪いに行く
・他の子のママにおもちゃを渡しに行くのが大好き、でも渡したらもう興味はない感じでどこかに行ってしまう
・一日中歩いてるか、やたらゴロゴロするかどっちか
・おもちゃをやたら口に入れる(9ヶ月頃からずっと)
・頻繁に指を食べてる(親指の付け根を噛んでる)
・ふとした時に片手をノールックできらきら星みたいにひらひらさせている
・絵本や手遊びの時すぐ脱走する
・指示が通らないことのが多い
・気分じゃない時にいただきますをさせたりオムツ替えすると仰け反って怒る
・外食時などもじっとしていられず歩き回りたがる
・コップやスプーンを離乳食チェアやベビーカーから落とす
・関心が無くなったおもちゃをポイッと落とす
・機械のボタン類が大好き

安心していること
・ママと他の人の区別はついていて、いなくなると泣く、ギャン泣きでも私が抱っこしたら泣き止む
・人見知り、場所見知りはある
・食べ物の好き嫌いはあまりない(私がBFに頼りまくっているのでまだこれから出てくるかもしれませんが、これまでキュウリと納豆とスイカ以外は基本食べます)
・寝かしつけは私が横にいれば10~30分くらいで勝手に寝て、基本的には朝まで寝てくれるようになった。トイレに行ったりして私がいなくなるとたまに気づいてギャン泣きする
・表情は豊か
・じーじにどうぞして、ばーばにどうぞして の指示がたまに通る(偶然かもしれませんが)

コメント

ぴよこ

読む限りでは、ごくごく普通な気がします…🤔
うちの2歳になった娘だってまだスプーンフォークうまくないし、おもちゃ奪うし投げ捨てたりしますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

発語&指さし&積み木 が3つともできない子が周りみてもママリ検索しても全然居ないのと、手をきらきら星みたいにひらひらさせるのが特性かもしれないと聞いて心配してます…🥲
    行ける日はできるだけ支援センターに行って私以外の大人やお友達と触れ合わせて、できることも増えているのですが🥲

• 5月18日
やま

指差しはしますが、積み木は崩すものだし、発語もないです!
「あった!」ばっかりです笑
「ないない、ばぁ」(いないいないばあ)とか。
いつおしゃべりするか楽しみです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

指さしとか簡単な言葉の真似できるのですね😭
    それも全くなくて不安です…😭
    でも初めての言葉なんだろなーって楽しみはあります🥰

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

現在まったく同じ感じです👦🏻
同じすぎるところが多くてびっくりしました!笑
その後お子さん発語出てきましたか?🥺♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます
    今は、ママママバーババーバいいまくってますが意味は一致してなさそうです
    横で私が寝たふりしてたり、スマホ見てたりする時ママっていつてくるので「起きて私と遊べ」という意味で言ってる気がします😂

その他ですが投稿から今までの変化は
    ・恐らく発見?の指さしらしきものをするように
    ・積み木やカップがいくつか積めるようになった
    ・コップ飲みはできないが空のコップを渡すと飲むフリをする
    ・姿が見えない時名前を呼ぶと来る。でも声に反応してるのか名前に反応してるのはいまいち不明

という感じです!

• 6月22日
初めてのママリ

初めまして。
息子が今1歳3ヶ月で同じような感じです><その後お子さんどうですか?👀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めまして☺️
    まもなく2歳で発語はやはりとても遅いです
    宇宙語はたくさん話しますが、増えたのは「いや!」「だ(お茶)」くらいでしょうか
    指示は結構通って意思疎通はわりとできます
    発語以外はこの時に書いたことできるようになりました
    4月から保育園に通うので、今のところ療育などにすぐいく予定はありません

そんな感じです☺️ご参考になれば…

• 1月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

詳しく教えていただきありがとうございます!!
    指差しなどはどうでしたか?><

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

発言の指さしらしきものは1歳半くらいから始まって、応答や要求は1歳9ヶ月くらいからじわじわです☺️

• 1月11日