※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児で困っています。母乳が足りずミルクをあげているが、赤ちゃんが泣き止まず、疲れています。夫が忙しく、アドバイスが欲しいです。

どうすればいいのかわかりません…

生後2週間の赤ちゃん育児中です。
初めての子育てで毎日分からないことだらけ、でも我が子はとてもかわいくて頑張れています。
ですが、今日は本当に1日中全然寝てくれず(おむつをみても、授乳しても、寝たと思ったら1時間後くらいにグズり始める)休もうと思っても休むこともできず、ご飯を食べる暇もなく途方に暮れています…

完母を目指してますが思うように母乳が出ず、母乳だけでは足りないのでミルクを足していますが、できるだけ頻回に吸ってもらった方がいいと思い、日中はできるだけミルクを足す回数を減らし、欲しがるだけ母乳をあげるようにしていました。
おそらく母乳が全然出ていないんだと思いますが、早ければ30分、良くても1~2時間で泣きだしてしまい、その度1度吸わせてから必要そうならミルク…としていると本当に赤ちゃんの世話だけで1日終わってしまいます。

今日は特にグズりが酷かったこともあり、どうしていいのか分からず、母乳が出ないこともつらくなってしまい泣いてしまいました。
たった2週間しか一緒にいないくせに…って感じですよね。

夫は帰りも遅く休みも週1日だったりで、ほとんど赤ちゃんと2人きりです。
最初はたくさん赤ちゃんに話しかけながらお世話していたのに、だんだんそんな余裕もなくなってきてしまいました。
とりあえずどこかへ吐き出したく、良ければアドバイスもらえたらと思い投稿しました。

混合→完母にできた方、どういうふうにやってた〜とかあれば教えてください。
また、育児についてもこうしたら〜?などあればアドバイスいただけると嬉しいです。

長文失礼致しました、読んでいただきありがとうございます。

コメント

ママリ

魔の三週目に入りかかっているのかもしれないですね😞💦

母乳についてですが、
すぐに完母にならない人多いと思います!
生後1ヶ月で...とか2ヶ月でなったって人多いです!
頑張りすぎると体休めなくて余計母乳出にくくなると思うのでミルク足していいと思います!
足しすぎなければいいんです!

• みみ

みみ

魔の三週目…恐ろしいです😂

身近な人はみんな産後すぐ結構母乳出てたって人が多くて焦ってましたが、人それぞれですよね!
    焦りすぎずミルク足しながらぼちぼち頑張ろうと思います✊

• 5月16日
りんご🍎

毎日お疲れ様です😊
何で泣いてるのか、何で寝ないのか…本当途方に暮れますよね。
完母にこだわるのには何か理由がありますか?😄
求められている回答でなく申し訳ないですが…
私は2人とも混合でした。
みみさんと同じように、思うように母乳が出ず泣いた日も多々あります。
しかし自分がなぜ母乳にこだわってるのかよくわからなくなり、気持ちを切り替えて混合にしたらすごく楽になりました😂
断乳もしやすかったですし✨
あまり頑張り過ぎず、毎日ケガなく無事に1日終われば良いんです💪

• みみ

みみ

身近な人がみんな完母で、親戚などからも「おっぱいは出てるの?ミルク代もバカにならんからね〜」と会う度言われるので、完母にしなきゃ…と自然と思っていました。
    栄養面とかからも、できれば母乳で育ててあげたいとは思ってるんですが…
    混合でも良いと思うとすごく気が楽にもなりそうです!

怪我なく無事に、本当そうですね!それだけでもすごいことですよね!ありがとうございます☺️

• 5月16日
えまお

できることは…
・poison流す
・スケールを借りて、母乳量測ってみる(産んだ病院でも母乳相談出来ますよ☺️)
・おしゃぶり使ってみる

これやってもダメなら、あーうちはよく泣くタイプちゃんなのねって😭💦

まま!安心して。すやすや寝てくれる赤ちゃんの方が少ないですよ👍🏻
うちは上も下も寝ている時とミルク飲んでる時以外は泣いてました😅

独りだと余計に寂しくて不安ですよね🥲

• みみ

みみ

poison!よく聞くやつですね!試してみようと思います!!
    おしゃぶりは歯並びが〜と義母から言われ検討中だったのですが、使えるものは使ったほうがいいですよね✊

そうですよね、みんなそうやって育っていくんですよね、先輩ママさん達改めて尊敬です🥺
    独りだと色々考え過ぎちゃうことがありますが、もう少しお気楽にやっていこうと思います!

• 5月16日
  • みみ

みみ

明日母乳外来に行くので、母乳量のことなども相談してみます☺️

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😊

私も新生児の頃大変すぎて泣きました笑笑

母乳だと最初出る量も少ないのであんまり寝てくれないですよね…
産院では母乳あげてミルクを少しだけ足すというふうにやっていたのでしばらくはそれと同じようにやってました!(3時間に一回のペースでした)
だんだん母乳も出るようになったのでそこからミルクを減らしてました。

私の子の場合ですけど、ハイローチェアといって、自動で揺れるベッド?椅子?みたいなのに乗せると泣き止んだり寝てくれたりしたので、買ってよかったもの上位にあがります!ぜひ試してみてください😳

赤ちゃんが泣いてると、こっちまで辛くなっちゃいますよね
新生児の頃は全然笑ってくれないし…話しかけてるなんて立派です!
これからもっと反応してくれるようになってもっと可愛くなります!

辛い時もあるけど、頑張りましょう
もし本当に辛くなったら実家とか頼れるところありますか??

• みみ

みみ

母乳+ミルクでやってるんですが、ミルクを足す量をどうしたらいいか分からず…このまま続けていたらずっと母乳量増えないのでは?と思って不安になってしまいました😣
    だんだん増えてくるものですかね!

ハイローチェア、検討してたんですがなんせ家が狭く置き場所に困るので導入諦めちゃいました…でも良さそうですね!
    色々物にも頼ってみようと思います!!

義実家が近くで、いつでもみるよと言ってくれてるので、思い切って預けてみようかとおもいます!

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!🥲
    私の場合は、入院期間母乳、ミルクあげたらすぐ寝る子だったので、家に帰ってきてからミルクあげても寝なくて、足りないのか!?と結構追加してました笑
    吐き戻してなかったので、あげすぎではないかな〜と笑
    母乳だと量がわからないですよね笑
    今だにわからないですもん笑
    ミルクあげてても母乳は増えていくと思います!

それはありがたいですね!🥺
    使えるものは使っちゃいましょう!笑
    最初の1か月しっかり休まないと後々更年期に響くらしいので…
    休める時に休んでください☺️

• 5月16日
  • みみ

みみ

飲んでる母乳の量が分かる能力欲しいです😭笑
    ありがとうございます、休みつつぼちぼち頑張ろうと思います!

• 5月17日
さくさくパンダ

毎日子育てお疲れ様です!

生後2週間ですか!ほわほわしてて可愛い頃ですね☺️

個人差はあると思いますが、私はその頃が1番大変な頃だったなーと思います💦

もちろんこれから疲労が溜まって毎日毎日しんどいと思いますが、精神的にキツかったのがその頃だったと思います。

どうしていいか分からないし心細いし不安だしで、お風呂で過呼吸になりかけた事もあります💦

おしゃぶりは使ってみましたか?私は最初おしゃぶりに抵抗がありましたが、どうにも出来ずに使いました!効果はあったのか無かったのか……な感じでしたが、まだ試していなければやってみるのもいいかと思います!

夜間授乳中はノートパソコンを暗くして音も消して、新喜劇を見ながらのんびりな気持ちでやってました😂😂

• みみ

みみ

本当に、どれだけグズってても寝顔見るとかわいくてかわいくて…

おしゃぶり、私も少し抵抗もあり検討中だったんですが、試してみたいと思います!

新喜劇いいですね🤭もう少しのんびりした気持ちでやっていこうと思います✊

• 5月16日
みぃー

アドバイスにはなっていないですが、わたしも産んだ後は母乳が全然出なくて、混合でした。
ですが、吸わせ続けていたら出る量が増えて、2か3ヶ月くらいからは完母で行けるようになりました。
ですので、根気強く授乳を続けていけば出る可能性はあります‼︎

これは厳しいですが、新生児そんなものです。
3時間起きに授乳といいますが、3時間のうちに授乳とミルクの時間も入るので、実質布団に置いてから1〜2時間起きには授乳していたと思います。

実家は頼れませんか?1人は話し相手もいないし、辛いですよね。
また地域の産後のお手伝いの事業みたいのはないですか?
地域によっては赤ちゃんを見てもらう間に休めるものもありますよ。

• みみ

みみ

そうなんですね、もっと気長に楽にやっていっていい感じですかね☺️

そうですよね。新生児自分では何もできないんだからしょうがないですね!
    義実家にはいつでもみるよ〜と言ってもらってますがなかなか遠慮してしまって…頼れるものはどんどん頼っていくようにしようと思います!

• 5月16日
はじめてのママリ

私も娘が新生児の頃は、混合で同じような状況だったので、思わずコメントしました。
涙が出るくらいしんどい気持ちわかります。

私の場合、振り返ってみると、明らかにミルクが足りなく、長い時間寝ない、泣くという感じでした。そのときは、私も辛く、娘にもお腹が空いて辛い思いをさせてたと思います。
1ヶ月検診で、体重の増えがあまりよくなかったのもあり、「この子が満足するまであげていいよ」と小児科医に言われ、母乳のあとにたっぷりミルクをあげると、びっくりするくらいよく寝ました。

そのあともミルクの量や頻回授乳ではたくさん悩みましたが、今は夜寝る前だけミルクのほぼ完母です。

産後すぐでまだ体調も戻ってないと思うので、あまり無理せず、しんどかったら、ミルクを満足するまであげてみるのもアリだと思いますよ。

• みみ

みみ

同じような状況だったということで、おつらかったですよね…
    でも、すごく励みになりました!!

自分が母乳量増えるように授乳たくさんしなきゃ!!ということにこだわり過ぎていたので、ミルクも上手く併用しつつのんびりやっていこうと思います☺️

• 5月16日
のんちゃん

1人目大変ですよね😭お気持ち分かりますよ。

私は混合にしたかったのに、母乳しか飲んでくれなくて完母になりました…ほんと、子育てなんて思い通り行かないのが当たり前なんだなぁと。子育てというけど、自分も人間として育てられてる気持ちになりました。

ホルモンバランスが崩れて大変な時期でもありますので、無理なさらず。です!
母乳外来など行ってみてはいかがでしょうか?おっぱいの飲ませ方をプロの方に見てもらうと、かなり勉強になりますよ。私は1人目のとき乳腺炎になり一度だけ行きましたが、それ以来よく母乳が出るようになったし、飲み方が浅かったようで母乳がちゃんと吸えてなかったみたいです。コツを掴んだので、2人目を産んだあとは割とすぐ母乳育児が安定しました!
初産なら、母乳が軌道に乗るのは1ヶ月2ヶ月かかるのが当たり前だと思います。
可能ならば手伝いに行きたいくらいです😭

• みみ

みみ

そういう悩みもあるのですね…!うちの子はミルクも飲めて預けるのも楽で良い子!とも思えてきました🥺

ちょうど明日、2週間検診と母乳外来の予定だったので色々相談してみようと思います!やはりプロの方に見ていただくのが1番ですね!もともと早く母乳外来の日にならないかな〜と思ってたので、楽しみになりました☺️
    身近な人が初産でも産後すぐ母乳出てたって人が多く焦ってたんですが、もっとゆったり考えて良いんだな〜と知れて、気持ちにゆとりができました!
    お気持ちが本当に嬉しいです、ありがとうございます🥰

• 5月17日
naami

お疲れ様です🥲
完母を目指してとのことですが、
無理に完母と決めなくても
ミルクに頼っても良いと思います。
私は長女を混合で育てましたが
もし自分が病気で寝込んだり
非常時のことを考えると、
ミルクを飲むことに慣れておくのも
必要だと思いミルクもあげました。
ミルクだったら旦那さんや
他の家族の助けがあった時も
飲ませられますしね😊
しかも腹持ちも良いので
母乳より長く寝てくれました。
次女は大の哺乳瓶の乳首嫌いで
渋々完母でした🥲
何しても寝ない時もありました。
そういう時は外に出てみて
お散歩するとよく寝ました。
それでも泣いてもう無理!
って時は、絶対安全な環境に
赤ちゃんを寝かせておいて
別室で数分休んでみては。
まだ産後2週間ですから
みみさんの身体も万全じゃないです。
お子さんのお世話だけやったら
十分ですよ🙆‍♀️🙆‍♀️
里帰りはされていませんか?
頑張りすぎず頼れる人がいたら
頼ってくださいね!

• みみ

みみ

周りに言われるがまま、完母にしなきゃ…と思ってしまっていたのですが、ミルクも上手く使いつつで良いんだなと今回気付けました☺️
    みなさんそれぞれ色々な悩みがあって乗り越えてこられてるのが本当に尊敬です😭
    子供の世話くらいはしっかり自分でやらなきゃ!と思ってましたが、たまには預けて休ませて貰おうと思います!
    ありがとうございます!

• 5月17日
ママリ

毎日お疲れさまです😊
睡眠不足、ほんとキツいですよね。1人目となると、今までの生活との激変ぶりについていけず、わたしもよく泣いてました😂
上の子がホントに寝ない子で、夜も「30分だけでいいから寝てくれたらいいな、、」と思いながら寝かしたあと、すぐ泣き出して時計見たら3分しかたってなかった時の絶望感は今でも忘れません😂😂
上の子の時は母乳量がわからず、混合でスタートしましたが、1ヶ月から完母になりました。
不安すぎて、スケールを買って自宅でたまに計ったりしてましたよ☺️
わたしは特に完母にしたかった訳ではないですが、とにかくたくさん水分とったことと、ごはんをたくさん食べてました!(授乳期は太らないと聞いたので、、笑)
あとは1日授乳回数は多い日だと15回位してた日もあります。30分とか、1時間とかしか間隔空かなかったのもよくありました~😭

• みみ

みみ

そうですよね、特に出産前は好きな時に寝てのんびり過ごしてたので、ギャップがありすぎて…🥲
    みなさん乗り越えてこられてて本当に尊敬します!
    頻回授乳がいいと言っても、30分しか経ってなくて母乳出てるのか!?といつも思います…
    スケール良いですね、レンタルも検討してみようかなと思います☺️

やっぱりたくさん食べて寝るのが1番いいんでしょうね!使えるものはたくさん使いつつ自分も楽にできるように考えてみようと思います!

• 5月17日