※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が慣らし保育でミルク拒否。仕事探し中でミルクが飲めないため面接に行けず悩んでいます。他の方法も試してみたが未だ解決せず。どうすれば良いでしょうか。

8ヶ月の娘がいます。先週から慣らし保育がスタートしたのですがミルク拒否、哺乳瓶拒否です。今までずっと完母でした。
仕事を探さなければならないのですがミルクが飲めるようになるまでは1時間半までしか見てもらえません。そのため仕事の面接にも行けず一件キャンセルしました🥲
どうやったら飲んでくれるのでしょうか。。私がいない空間で他の家族が飲ませてみたりストロー、コップ、スプーン、マグ試してますが飲んでも10mlでほぼ強制的に口に入れられたものをゴックンするくらいです。かれこれ2週間経ちますが永遠に先に進めません😭ちなみに麦茶や白湯はストローでもスプーンでもコップでも普通にゴクゴク飲みます。離乳食にも興味があり食べてくれる方だと思います。このような経験のある皆さん、どうされてきましたか?😭😭

コメント

むら

麦茶や白湯を哺乳瓶であげて見たことありますか❓

後はミルクの種類を変えてみるとか💦

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊

中身が麦茶だと知ると飲んでくれます!

ミルクは保育園がほほえみなのでほほえみで頑張ってます😭

• 5月15日
蘭

私も上の子完母で生後10ヶ月の時に保育園スタートしました!
保育園で先生がスプーンやストローやコップでミルクをちょこちょこあげてくれていましたがやっぱりちゃんとした量飲めてはいないので1ヶ月たってもお昼前にお迎えとかでした😭
最終的に保育園にいる栄養管理士?の方と看護師さんと相談の上離乳食で栄養を摂りミルクは水分補給の為にあげるという感じにしてもらい、13時お迎えがスタート。それから急いで面接しまして無事仕事が見つかって退園は免れました😂
うちは一歳になってようやく通常保育がスタートしました!

入園してから2ヶ月以内に勤務証明書を出さないと退園になってしまうので、めちゃくちゃ焦ってましたが先生達のおかげでなんとかなりました。
うちも離乳食はバクバク食べてくれましたが終始ミルクには慣れてくれませんでしたね…

• ママ

ママ

やっぱり飲めないと午前中までとかですよね💦
    娘が通ってる保育園も3ヶ月以内に仕事を探さないと退園になってしまうので焦ってます😭
    ミルク、ダメな子は本当にダメって言いますよね🤮娘もオエオエ言っててなんだか可哀想になってしまいます💦

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

離乳食興味があるとのことなので、進めちゃうのは無理でしょうか?
それか家でもめげずに哺乳瓶の練習をするしかないと思います。
搾乳だったら飲むとかないですかね?
搾乳だったら飲むとかで搾乳対応してくれる園でしたらお願いしてもいいかもです👍

ミルクが飲めない限りは長時間保育できないですし、お母さんも求職できないですよね😓
厳しい自治体はどんな理由であろうと期限までに仕事を始めてなかったら❌というところもありますし💦

• ママ

ママ

搾乳ダメでした😭麦茶ならギリギリ哺乳瓶で飲んでくれますが中身が麦茶とわかるまでは頑なに口に入れようとしません💦

やっぱり離乳食で栄養を取れるのが一番理想ですよね🥲やっと3回食スタートしたので…。

3ヶ月以内に仕事を見つけないと強制退園なので焦ってます😔

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳もダメなんですね😭

そうですね、、、
    下の子が9ヶ月で入園して慣らし保育しつつ3回食にしたのですが(それまではめんどくさくて2回食にしてました😅)離乳食食べるほうだったのでサクサク進んでほぼミルク飲まないようになりました!
    なので、離乳食さえ進めばお茶も飲んでるしなんとかなると思いました!

分かります💦
    わたしもこの4月から仕事見つけないと強制退園で...
    上記のような事情があってなかなか面接に行けないことなど自治体に相談してみてはどうでしょう?
    親身に聞いてくださるかもです!

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

ミルク(ほほえみ)、搾母乳も拒否で、乳首や哺乳瓶の種類、温度、姿勢を変えてみてもうまく行かなかったですが、ミルクをアイクレオに変えると少し飲めるようになりました!
個人的にはほほえみより匂いや色が母乳に近い気がしました。

保育園がほほえみということで難しいかも知れませんがご参考まで、、、。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!

アイクネオ、産院で飲んでいたのでもしかしたら飲んでくれるかもしれません!試してみます!ありがとうございます♪

• 5月18日
ぴょこ

今まさに私も同じ状況なのですが、アイクレオ飲んでくれましたか?( ; ; )

• ママ

ママ

試そうかなと保育園の先生に相談したところ結局保育園ではアイクレオじゃないし3回食スタートしてるから栄養士さんと相談しながら離乳食でやっていきましょう!となり結局試してません💦参考にならずすみません🙇🏻‍♀️

• 5月22日