※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
妊娠・出産

27週で頚管長18mm、ウテメリンで入院中。張りは弱く、胎児は正常。36w3dで退院予定。経産婦の切迫早産入院体験を教えてほしいです。

27週で頚管長が18mmとなり、ウテメリン 2A15で入院管理中です。

1人目も30週で頚管長23mmと切迫早産でウテメリン3錠内服で自宅安静し、40w5dで産みました👶

入院してから張りもさほど酷くはなく、1時間に1〜2回弱い張りがある程度で点滴の量も変わっていません。
胎児も正常範囲内ですが35wで推定2195gと産まれてしまった時に少し小さいため36w0dで点滴を止める予定でしたが、36w1dで半量に減量し、翌日やめる、陣痛破水に繋がらなければ36w3dで退院予定です。

上の子とパパは2人でなんとか力を合わせて2ヶ月間頑張ってくれました。大きくなったお腹を2人に見せてあげたい、お腹にいる子をなるべく大きく育ててから産んであげたいと思っています!

お産は人それぞれなのは重々承知ではありますが、経産婦で切迫早産になって入院管理となったママ、どんな感じの経過をたどったか教えていただけると嬉しいです🧡

コメント

aちゃん

27週からほんとにお疲れ様です。私も来週から入院になるかもしれない妊婦です。

上の子がいると尚更入院生活辛いですよね。、私も1人目の時も入院しました。メンタルボロボロで😭でも39週で産まれてくれました🤲

入院生活どのくらいで慣れましたか?。

  • chi

    chi

    返信ありがとうございます🙇‍♀️

    入院がかかってるのですね…やっぱり1人目切迫になるとその後もなりやすいんですかね…
    辛いですよね…

    慣れ…たのかわからないです…💦
    なんかメンタルがあっちこっち行って、明るくできる時と大泣きする時といまだにふらふらしてます😂
    友達とかに当たり散らしたりして、人間関係ボロボロにしてるとしか思えないです💦苦笑

    • 5月14日
はじめてのままり

2人目は16wから安静で
21wから入院でした🥺💡

34w1dでマクド術の抜糸と
点滴オフしました(2A20)
子宮頸管10mmなく
子宮口も1〜2cm開いてたのと
張りも多かったですが
痛みはなかったので
34w5dで退院して
37wまでは安静にして
38w4dで出産しました👶🏻◎
一気にオフしたので
そのまま産まれると思うよと言われましたが
大学病院から個人病院にも戻れました✨

一瞬でも帰りたい気持ちよーく分かります🥺🫶

  • chi

    chi

    返信ありがとうございます🙇‍♀️

    わわわ、大変でしたね🥹
    しかも上の子がいるとメンタルも尚更ズタボロなりますよね…お疲れ様でした🙏🧡

    なんかとっても勇気の出る返信でありがたいです…
    頚管長もだんだん36週もなれば関係ないと主治医に言われても少しでも余裕を持ちたいと一喜一憂してました💦

    tmg*さんも絶対不安だったのに、私に経験談教えていただいて、しかも勇気が出ました🥰

    もう少し、早くこの張りでドキドキする生活から解放されたい赤ちゃんに会いたいと思う気持ちと家族に会いたいと思う気持ち、ふらふらしまくりですが頑張ります!

    • 5月14日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    私は精神的に辛く
    家族は上の子のお世話本当に大変だったと思います😭🙏
    上の子もよく頑張ってくれました💮

    勇気づけられて良かったです🥲✨
    後期に入るとお腹の張りも増えてくるし
    頚管も短くなってくるし
    私の主治医も神経質にならなくて大丈夫と言われました🙆‍♀️
    22w時点で産まれたら後遺症がどうのとかそうゆう説明受けて
    とりあえず28w目指しましょうと言われてましたが
    なんやかんや持ちました☺️
    大丈夫と言われても心配ですよね( ; _ ; )!
    でも35wです!後少し応援してます✨
    NICUの先生には35w入ると
    ほとんどリスク減ると言われました👶🏻◎
    ふらふらした気持ち持ってていいんですよ👍
    私も息子、家族に会いたいが勝ってました🥺🫶
    もちろん赤ちゃんも大事だけど( ; _ ; )
    辛いと思いますが
    切迫だったおかげか
    出産は超安産でした(﹡ˆᴗˆ﹡)!

    • 5月15日
  • chi

    chi


    そうですよね…入園やらGWやら親戚の結婚式やらこの2ヶ月間楽しみにしていたことが全部我慢で…😂
    子供も最初は泣いたりしてて、心苦しくなりますよね💦

    もう何が普通なのかわからないです(笑)
    張りもちょっと多かったりすると不安になります💦

    もう本当に励まされました🥺🧡
    発狂したくなる毎日ですが、一旦帰って、みんなに会ってから元気な子を産めるようにもう少し辛抱できそうです!!
    本当にありがとうございます🙏🧡

    • 5月15日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    分かります分かります😭💦
    私は11月からの入院だったのですが
    息子の幼稚園初めての運動会生活発表会、
    クリスマス年越し年末年始
    病院で1人で過ごしたので
    涙が止まらなかったです😂
    子供も我慢してると思うと心苦しいですよね。。
    お腹の中の子を守れるのは
    私だけだと踏ん張りました🥲🍀

    普通分かんないですよね🤣
    張りどうですか?って言われても
    張り多いです⋯様子見ってことが
    後半は多かったです😅
    でも陣痛くるまでは
    張りやすかっても痛みはなく
    本陣痛のときは張った時に痛みも伴っていたので
    これが本陣痛か!ってすぐ気付きました!

    きっとお腹の子もchiさんの
    気持ちしっかり伝わってると思います!
    後少し⋯応援してます☺️✨

    • 5月15日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    辛くなったらいつでもお話し聞きます☺️
    私も切迫3ヶ月入院したうち
    2ヶ月は同じ境遇の方とここで
    会話させてもらって
    励まされてました🥹👍
    同じ境遇の人と気持ちを共有するのもとっても励みになりました!

    • 5月15日
  • chi

    chi


    辛すぎますよね🥹
    イベントなんでかぶるのって思ったしたくさん成長できる時に近くで見られないなんて…とかいろんなこと考えてました💦
    ですね、私もお腹の子も私の子が合言葉です🥹🧡

    だんだん生理的に張ってもおかしくないからと言われると、じゃあいいのか?と思ったり…😅
    そこまで張り多くないから帰れるんじゃないかな?と言われると期待しちゃうし…🤔(笑)

    わーもー本当にありがとうございますすぎて😂🧡🧡
    なんか勇気づけてもらって励ましてもらって、話も聞いてもらって共感してもらって超頑張れそうです…!!

    • 5月15日
  • chi

    chi


    何度もすみません💦
    今日もう一度エコーをしてもらったところ、推定で2566gありそうだからと、明日減量して内服を被せて、明後日点滴をやめ、36w2dで退院予定になりました🥹

    主治医も一瞬でも帰らせてあげたいから、と初めは内服を被せる予定はなかったようですが、急遽プラン変更してくれました…

    張り返しドキドキしますが、明日から頑張ります!
    というご報告でした!何度もすみません💦💦

    • 5月15日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    お返事遅くなってしまい
    ごめんなさい🥲🥲

    イベント被るの辛いですよね( ᐪ_ᐪ )💦
    長期休みになると病棟も何となく
    静かですしね😭💦
    もう心に何度も言い聞かせるしか
    乗り越える方法ないですよね😭✨

    なんかどこまでが大丈夫で
    どれが大丈夫じゃないのか
    分かんなくなりますよね( ; _ ; )

    お!推定2500gあるんですね👶🏻◎
    主治医の先生しっかり
    考えてくれて寄り添ってくれて
    嬉しいですね🥹💓
    ここまで頑張ったんだから
    きっと大丈夫✊ ˎˊ˗
    応援してます🥹👍💕

    • 5月15日
deleted user

2人目全く同じ感じでした!
推定は2300ぐらい。
36wから点滴辞めることできましたが心の準備が出来てなかったので1A18までさげて36w4dで点滴切ったら翌日産まれました😊

1人目も切迫で点滴下げてる段階で陣痛きて産んでたので絶対2人目もすぐ生まれると思ってたらほんとスポーンと産まれました😇💕

  • chi

    chi

    返信ありがとうございます🙇‍♀️

    2A10にして点滴を翌日切るみたいなんでした💦
    段階を追ってもやっぱり張り返しから陣痛につながったりするみたいですもんね😂

    一瞬でも家に帰りたい!という気持ちと、元気に産まれてくれればそれでいいという気持ちと難しいです🥹

    • 5月14日