※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

料理を工夫したら、子供が珍しく野菜食べたから写真を撮った。母からLIN…

料理を工夫したら、子供が珍しく野菜食べたから写真を撮った。
母からLINEきたので、その画像を送ったら
「野菜食べていいね」と言われた。

普段は全く野菜食べないことを伝えたら
「そのうち食べるようになるよ」って言われた。

このやりとりにイラっとしてしまうのってやっぱりおかしい?

そのうち食べるって、そんなのわからないのに決めつけるような言い方や、他人事で突き放してる感じに思えてしまう。

本人は励ましとかポジティブに言おうとしてるつもりなのかもしれないけど、根拠のない楽観視が1番寄り添ってない感じがするんだよなあ。

別に子供が野菜食べないことに悩んでる訳ではないのに、言い方にいちいちイラッとしてしまうのをどうにかしたい🥲

コメント

くま

難しいですね〜
私もお母さんの立場なら「そのうち食べるよ」「食べなくても元気なら大丈夫だよ」とか答えてしまいそう、、、「食べなくて心配だね」とか言われても重たいし、「食べさせなきゃだめよ」だとムカつくだろうし。。。悩ましいですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    LINEだから、というのもあるかもですね🥹
    母は育児の当事者ではないから、そのうち食べるって言葉はおかしくはないんですが、誰にもわからない事を決めつけるような言い方が気になってしまいました😂

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

どちらの気持ちもすごーくわかります。

でもお母さんは子育ての先輩でもあるので、実際にこどもが本当に食べるようになるのを実体験として知ってるのかもしれません😊

私も一時期そんな無責任な発言にイラッとしてたけど、いずれ食べるようになるのかなと思うと、子供が食べないことも、人の発言も気にならなくなりました🫢💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    その母の娘であるわたしが野菜を食べてこなかったので、なんでそんな事言える?って不思議に思ったのも大きいかもしれません😅(かなり大きくなってから食べれるようになりました)

自分がそうだったので、子供の事もあまり気にしてないのですが、実母に「そのうち食べるよ」とか言われると、なぜ貴女がそう言える?って思ってしまって😂

• 5月14日
まままり

「親なんだから食べるように工夫しなよ」って言われた方が気になるので、そこまで私イラッとしません🌝
が、義母に言われるの全てイライラします🌝

なんて言われるのが正解なんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あぁ〜それは嫌ですね🫠

正解を考えてみたのですが、
    「そうなんだね!なんで今日は食べれたの?!」って普通に聞いてくれるのが1番嬉しいなぁと思いました😊

別に相談してないのに、アドバイスとか大丈夫だよー的な上から目線みたいな言葉っていらないなぁと😅

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

全くイライラポイントがわからないのですが💦
きっと何を言われてもイライラされるのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦そうかもしれません😣
    コメントありがとうございました☺️

• 5月14日
はじめてのママリ

わたしもわかりません💦

せめられるより、そのうち食べるようになるよって、とっても優しい言葉だなと思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の野菜嫌いは親が責められることではないと思います😌
    優しい言葉と受け取る方もいらっしゃるんですね😊
    そう言って頂けてよかったです✨
    ありがとうございます🥰

• 5月14日