※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が怒りっぽい行動を示すことがあり、癇癪かどうか心配しています。癇癪かどうかは分からないが、怒りはすぐに収まるようです。保育士の友達が心配しているため、気になっています。

質問です。癇癪とはどのような行動を指すのでしょうか?

息子は1歳4ヶ月ですが、毎日一回は怒ってます。
まだ遊びたいのに時間だから帰ろうとしたとき、あまり触って欲しくないもので遊んでいるのをやめさせた時、着替えたくないのに着替えさせられた時など、、、まだ発語はママしかないので、ワーと叫んで怒ります。ひどいと仰け反ったりします。これは癇癪でしょうか?
私的には嫌なことは嫌だと意思表示ができるようになったくらいにおもっていたのですが、
保育士の友達に毎日怒っていたら心配になるといっていて、私のところは普通に毎日だけどな、、、これは癇癪もちってことなのかな?と心配になりました。
ただ昔から切り替えはすこぶる早く怒りますが5秒後くらいにはケロッとして違うもので遊んでいたりします。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も結構切り替えが早いタイプです!

私的に癇癪は手をつけられないほど
泣き叫び、寝転がって近くにある物
片っ端から蹴っ飛ばしたり、、
泣くのに力を入れすぎて
こちらの話を聞けなくなります🙁
5分くらいです!
なのでそうそう無いです!

嫌なことがあった時や、
痛かった時、怖かった時は
ぎゃーっと泣いて
抱きしめて話を聞いたり
アドバイスをするとすぐに
ケロッとしてます😊

息子さんのお話見てると
癇癪というより
少し強めのイヤイヤ期かな?
と思います!

何をしても切り替えられないとか、手が付けられないほどのことだと思います!息子も同じ月齢ですが、欲しいものを持たせて貰えない時とか、まだ遊びたいけど帰る時とか、一瞬わーーっとなるけど早い段階で切り替えられるので、まだ癇癪ほどじゃないなと思ってます☺️ 意思表示できてるだけくらいに思ってます🙆‍♀️