※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

フリーランスで保育園に通うのが難しい状況で悩んでいます。仕事が増えず罪悪感や焦りを感じています。保育園に通わせるか、退園させるか悩んでいます。夫の意見や状況も考慮しています。

フリーランスなど、仕事日数や時間が
定まっていない場合の保育園利用について。
ご意見伺いたいです。

※保育園に入園できず困っている方などは
 ご気分害されるかもしれないので、
 読んでいただかない方が良いかもしれません🙇‍♀️

長年フリーランスでがっつり働いてきましたが、
出産のため一度休業し、
4月から保育園に入園できたため復帰しました。

一度全ての仕事を手放したため、再び0からのスタート。
産前は早朝や深夜など
無理なスケジュールで働いていましたが、
今は保育園に預けられる時間内で選ばなければならないため、仕事を増やすのがなかなか難しく、
週に1回しか仕事がない時もあります。

こんなに働けていないのに
まだ幼い子どもを預けている罪悪感、
仕事が軌道にのらない焦りで、押しつぶされそうです、、、。

入園するのは激戦区なため0歳からの入園を決めました。
運良く去年の実績(出産ギリギリまでがっつり働いていたため、フルタイム正社員と並ぶor上の点数だったそうです)で希望の園に入園できました。
周りは忙しそうな親御さんが多い中、
このまま園に通わせる資格はあるのだろうかと
後ろめたい気持ちになってしまいます。


とても甘い考えかもしれませんが、
夫はこのように言ってくれています。

・仕事が増えてくるまで様子見せざるを得ない
・罪悪感を感じたり子どもと一緒にいたい日は休ませればよい
・仕事を増やすための勉強・事務作業も
 れっきとした仕事だから、
 そういう過ごし方をすれば預けても良い
・それでも気が病むなら、気分転換に
 短時間のパートとかを入れてみたら
・身内もまわりにいない厳しい環境で頑張っているから
 (両親は新幹線の距離、夫の転勤についてきたため
  知り合いもほとんどいないです)
 常識の範囲内なら仕事がなくても
 保育園に頼ってもいいのではないか

一番下について、気分害された人がいたら申し訳ありません💦
決してそのような使い方を強く勧められているわけではなく、ただ夫としては
「知り合いの在宅ワークをしている人は、
午前中軽く仕事して、友人とランチして、
買い物してからお迎えという過ごし方をしている人もいる。真似をすればいいとは思わないけど、
たまたま仕事を増やそうと頑張っている期間なだけだから、あまり思い詰めないで多少は軽く考えても良いと思うよ」
という意味合いだそうです。


正論だと、「週1回だったらその日だけ保育園を利用しろ」は重々承知ですが、
実際どう思いますか?



保育園にも慣れさせてあげたいし、
中途半端に通わせるのもと悩んでいます。

軌道に乗るまでは自宅で子どもをみれたら一番なのですが、両親が近くにいないため現実的に厳しいです。
一時保育も今制限がかかっており、仕事で利用するのは難しい。また、軌道にのってきた頃入園を希望しても入れない可能性が高いです。


今の状況のまま保育園に通わせるか、
しばらくは仕事を諦め退園させるかの2択かなと思っています。
学生の頃から夢見てやっとつけた仕事なので、
諦め難いのが本音です・・・。

長くなってしまいすみません。
知り合いには相談しづらく、こちらでご意見伺いたいです。

コメント

あみさ

今は通常保育時間での預かりって事ですか?🤔

仕事がある日は予定通り預かってもらい、その他の日は旦那さんおっしゃる通り仕事増やすための稼働や事務処理でも預けたらいいと思います😊
うまく予定作れず預ける時は早お迎えにされてはどうでしょう?

うちも発達障害の息子の都合と、職場の勤務体制の都合で勤務時間が短く、本来なら育休明けは保育園入園基準を満たせているか怪しいです💦
でもそれはこれからの進捗で変わっていく事だし、今の現状で保育園辞めるともれなく私は無職にならざるを得ません🤣
せっかく入れたのなら、お子さんとの時間も作りつつお仕事軌道にのせるために保育園利用していけばいいと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    クラスの中では一番早くにお迎えに行っていますが、通常保育の時間帯です。

    仕事の予定がうまく作れず焦ってしまっていましたが、あみささんのおっしゃるように早お迎えも園に相談して検討してみます。

    お二人も育てていらっしゃるあみささんのご意見いただき、少し心が軽くなりました。
    ありがとうございます🙏
    こどもとの時間を大切にしながら、保育園にもうまくお世話になっていきたいと思います☺️

    • 5月13日
ajisai

同じくフリーランスで1年ほど休業し、1歳0ヶ月で保育園に預けて復帰してから3ヶ月くらいはほぼ仕事ありませんでした💦
フリーランスで産休取ると仕事途切れますよね😭

仕事のなかった3ヶ月間は保育園は週3にして、9〜16時で預けてました。
預けてる間は新しい案件を探してみたり、家事をしたり、オンラインのセミナーに出たりしてましたね。
3ヶ月ほどしてからポツポツと仕事が戻ってきて、今では週5で17時まで預ける日もあります。

今のまま登園日数を減らして様子を見られてはいかがですか?
退園してしまうともう一度入園するのが大変そうに思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事できておらずすみませんでした💦

    なかなか同じ立場の人が周りにいなかったので、同じフリーランスの立場の方のご意見が聞けて嬉しいです🥹

    おっしゃる通り、辞めたら次の入園はかなり厳しそうです😭
    登園日数を減らして、仕事が増えるよう頑張りたいと思います。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 6月23日