※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

病院の体重指導について、増加の基準が一貫していないことに不満があります。先進国での痩せ女性割合が高い中、体重制限の緩和に疑問を持っています。異なる病院での体重増加指導の違いに戸惑いを感じています。

病院の体重指導についてやっぱり納得いかない!!
ネットでコウノドリや他も読んでると、やせの女性は12kg~増えても良いって意見ばかり。

日本は先進国でぶっちぎりに痩せの女性の割合が高く、低出生体重児の割合は年々増え続け、割合も先進国で1位。
だから体重制限が緩和されたという背景がありますよね?
私はBMI17.5で、12~15kgまでOKとなってます。

一人目+12kg、二人目+13kgで出産して、産後2週間で-10kgです。
どっちも24週までに+10kg増えてます😅
それぞれ違う病院でしたが特に何も病院では体重に関して言われてないです!

なのに、
引っ越して地域が変わり、こないだの助産師指導では増えすぎと言われました!💦(17週で+3kg)
上二人の出産までに増えた体重を言ったら、

「増えすぎです。10kgまでにしてください」

制限が緩和されてますよね?って言っても
「12kgは増えすぎです」

としか言われませんでした。
体質的にきちんと食べたけど増えなかったとか、持病があり病院から体重の指導があったとか
妊娠高血圧や糖尿病予備軍になったとか
人それぞれですが、
それはおいといて、
それらがなくて適正体重範囲内に収まったのに増えすぎって言われるのがどーしても納得いかなくて!💦
それに三人目は上二人に比べると体重増加が緩やかです😅
体質が変わって後期は増える、とかの可能性もありますけど…。

結婚前は体力仕事だったこともあり、BMIは15.5~16.7でした💦それ以上増えることがなかったです。
式の3ヶ月前までBMI15.5で体型的にも悲惨だったのですが、、ドレスも最低のサイズでもずり落ちやすかった。
妊娠して(初期流産してしまったけど…)16.7まで上がってそれなりの体型でドレスもそれなりに着れたのでやせすぎはよくないよ~って話です…。

すみません、ぐちでした💦同じく痩せの女性で病院の体重指導に関してグチありませんか?

コメント

らむりん

すみません、わたし全然痩せてなくて肥満1なんですが1人目19㌔増、2人目16㌔増
今14㌔増😅
それでも血圧や尿問題なく全て自然分娩でした
増えても安産な人もいますよね~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ✨一人目増えましたねー😂でも産むごとに抑えてるのがスゴイ!!
    それもほんと人によりますよね!!
    一人目が増えすぎが理由で血圧が上がったり難産になったりしたら二人目以降は指導が入っても仕方ないかな~って思うんですが安産ですもんね!!!
    人によるのでそこは柔軟にしてほしいですよね😭

• 5月11日
kaaa

私BMI19ですけど
+12キロまで増えて大丈夫て
言われてます☝️
上2人もそのくらい増えて
何も言われなかったです!
地域によって
言われようが違うから
統一してほしいですよね😞
全然許容範囲内だと
思いますけどね💦
ちなみに私は食べ悪阻だったので
すでに+6キロ増えててそれは
気をつけようね言われてます😅
ですが普通に今も甘いもの
食べちゃってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!?12kgは増えすぎだってなに言ってんだって話ですよね!?
    だから低出生体重児の割合が増え続けてるんじゃないの!?って思います😵
    ↑特別に体重指導が必要な背景のある妊婦さん以外です💦

食べづわりも辛いですよねー💧
    上二人はkaaaさんと同じ体重増加の経過でした笑多分18週でそのくらいだったと!

• 5月11日
ゆゆう

私BMI22ですが、プラス13キロ産みました💦
体重注意されたことありません。
病院や先生によって結構違いますよね。きっとその助産師さんはアップデートされてないんでしょうね…
まだ妊娠期間も長いですし、あまり合わなそうな病院なら変えてみてもいいかもですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ですよねー!赤ちゃんのことだけじゃなくて産後のことを考えたらそれくらいが多分ちょうどいいですよね!二人産んでそう思いました…。
    アップデートされてませんよね!?増えすぎって何言ってんだって話ですよね!?笑

助産師指導があった直後にも質問させていただいたんですけど、18.5未満で体重管理を徹底したので+0kg~+6kgで出産しました。赤ちゃんの体重は標準でしたってコメントばかりでした…。

それが、田舎で分娩を取り止めた地域もあって、このあたりで一番大きい総合病院で食事も美味しそうなんですよね…😂
    書きませんでしたが💦身体障害が理由で2件の個人病院では分娩を断られてます💧
    引っ越し前の地域では個人病院でも産んだんですけどね…。

• 5月11日
のんまま

私も今回12.3kg増えていいよと最初に言われてました!上の子の時+17いった私が悪いですが(毎回怒られすぎて途中から増えてももういいわ!!と開き直った結果17kgです笑)毎回怒られる検診に行くのが鬱すぎて今回気をつけなきゃと思って過ごしていたら減りもしないのに増えなくなってしまいまだプラマイゼロ状態です。大きな産院なので先生が数人いて上の時の先生で予約せず他の先生で予約を取っていますが、他の先生方はなんならBMIも痩せよりなので15kg増えても大丈夫ですよ!と言ってくださっていて怒られそうで増やせないと相談すると、だから僕はあまり体重のこと言わないんですよね〜あんまり言うと上に怒られちゃうけど😅と言っていて本当先生によるんだな〜と思いました🥲

今体重を増やす話をされてますが本当に怒るなよ...と思いながら増やしていこうとは思ってます😑(笑)

確かに体重がかなり増えると難産にと聞きますが、どのお産でも安産難産何が起こるか分からないですよね💦私も17kg増えたけど安産でしたし☹️

妊婦にストレスは良くないとか言うなら私達だってどこまでが良くないとか分かってるから体重管理も度を超えるまでは見守って欲しいです☹️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    12、13kg増えていいよとは上の子の時には言われてなかったってことですよね💦

27週でプラマイゼロ!?
    今回全然増えないんですね~😱
    お腹すいたりとかしてませんか?💦
    でもわかります、私も結局気にしてご飯を130g未満でよそって食べてます…。その代わり子どもたちのおかずの残り物をたべたりしてますしお菓子も食べてますが😅
    15kgまで増えていい!って言ってくれたら安心して妊娠前と同じ生活ができます…。2人目の時はノンストレスで検診以外体重は計らずに妊娠前と同じ食生活でした。
    それがベストですよね😢是非是非、産後にはなかなか行けないであろうランチやカフェでデザートとかもおもいっきり味わってくださいね❤️

• 5月12日

めっちゃわかります!!!
上の子の時は悪阻がひどく元々痩せてたのに10Kg痩せ…なのに元々の体重+10ではなく、悪阻で痩せた体重から+10までしか増えちゃダメと言われ…😭
40週で産んだ長女は低体重児で入院になりました💦

下の子の時は、元の体重+8kgまでと言われそれを超えたら管理入院と脅されました🤣
健康診断で体重で引っかかるほどの痩せ型なのに…なぜ!?
そしてやはり、38週で産んだ次女も低体重児でした😰

厳しい体重制限のせいで、低体重だったんじゃないの!?と思ってしまいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々やせ型でつわりで-10kg!?😱😱
    しかも、落ちた体重から+10kgまでしかダメ!?!?

なにふざけてんだって話ですよね💢
    人を教科書でしか判断出来ない人なんですかね~?生命に危機がおよぶレベルですよ…。産後の体重は大丈夫でしたか?😭

+8kgまでって💦それを超えたら管理入院とか…、いやそれを余裕で超える人多いですから!

二人とも低体重で産まれたんですね😭💦

これを読んで、私の友だちも多分普通体型だと思うんですけど持病で妊娠中具合が悪くて食欲がなくて、+6kgまでしか増えなかったと言ってたかな…。
    38週でお産になって2500g 以下だったから少し入院になったと言ってました。。
    こういう、体重が増えなかったのがもしかしたらひとつの原因かもしれない低出生体重児に関しては問題視しないのですかね!?お母さんも妊娠中つらいし、赤ちゃんも心配だし疑問です😭

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

痩せてはないですけど分かります〜〜😭
産院の冊子にBMIに合わせた緩和後の今の基準を記載した横に「+8kgまでに抑えましょう!」と書いてあり「🤔🤔🤔🤔」でした😂
何のための基準なのさ!と思いながらそっ閉じしておきました😌納得いかね〜〜😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやほんと基準の意味www
    そっ閉じしたんですね😂もう病院の忠告は聞かなかったことにして、母子手帳の基準を信じましょうww

• 5月12日
ぽんこつ

1人目の時BMI17でしたがトータル13キロ+で産みました!
1週間で1キロ増えてても怒られたことないですし今はBMI標準で6キロ+ですが怒られてないです😅

病院の方針や先生によって言うことも違うし増えるものは仕方が無いのでよっぽど肥満とかじゃなければ気にしなくていいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

BMI17だったら+13kgはベストな体重増加ですよね!!
    めっちゃそう思います💦
    標準で+6kgとは一人目より抑えてますね~😳✨
    ほんと、ママリで見てても、厳しすぎて泣いた、検診が怖いって質問をちらほら見る傍ら、一度も指摘してこない病院もあるなら、後者でいいんじゃないのって思います😒

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

私はBMI 19で、12〜13kgまで増えてもいいって言われました!

いま19w2dで妊娠前から+3.0〜3.5kgですが、もっと食べていいよ!と言われました💦

あきなさんのBMIだと、10kgはちょっと制限しすぎかなと思いました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    12~13までOKと言われたんですね!結構緩めですよね😊❤️
    17w3dで+3.2kgなんでママリさんより早めのペース出すけどもっと食べていいよ!なら私もちょうどいい経過ですよね!!!
    ですよね!?
    BMIもきちんとみて判断してほしいです😭

二人目の母子手帳を見返したら17w5dで+6.7kgでしたw
    これで、+3kgで増えすぎって…。

• 5月12日