※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆぴい🔰
妊娠・出産

初産婦で28週の妊婦が自然分娩か帝王切開か迷っています。医師からは帝王切開が安全と言われましたが、自然分娩派の医師もいます。本人は安全が第一で、帝王切開の痛みや全身麻酔のリスクに不安があります。どちらを選ぶべきか悩んでいます。

初産婦さん、経産婦さん
色んな意見お聞きしたいです🙇🏻‍♂️!
お産方法についでです。

いま28週の初マタ(28歳)です。
私自身、二分脊椎という障害を持っており左足のふくらはぎより下は一切感覚がありません。右足はあります。

現在担当の産科の医師からは、自然分娩か帝王切開か自分で決めれる、次回の検診くらいにはある程度決めてほしい。と言われています。
前回の検診で私の希望を聞かれた時に、
「母子ともに1番安全に産める方法がいい」とお伝えしたらところ「だったら〇〇さんの場合は帝王切開のほうがいいのかな」と言われました。
ちなみに帝王切開時の麻酔は局所ができない為、全身麻酔になります。

医師的は、帝王切開だと計画的な準備と手術ができる、自然分娩で始め挑んで緊急帝王切開になってしまった場合、病院側の体制を整えることが難しいみたいな事をおっしゃっていました。
ですが24週くらいの検診で別の医師が担当の時に、下から産めるのに自然分娩にする意味が分からないと言われた事に対してずっと引っかかってます😖
ちなみに私の身体的に自然分娩時、普段排便・排尿が他の人よりも少しだけ出るのが遅い事もあり、うまくりきめるか悩んでます。それ以外は、支障なく生活はできていると思います。
その医師には直接上記の理由は伝えてなかったと思います‥カルテには書いてありますが。。

私は、自然分娩・帝王切開どちらも強いこだわりがなく、本当に安全に出産できたら良いそれだけを考えています。
帝王切開は避けたい等と聞く人が多いですが、術後の傷の痛みや回復を嫌がる方がほとんどなのでしょうか?
それとも全身麻酔にリスクがあるのですかね??
皆様だったらどちらを選択しますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身は自然分娩だったのですが、自分がりゆぴい🔰さんでしたら帝王切開を選ぶと思います。
大学病院のNICUで働いていたのですが、出産って本当に何が起こるかわからなくて…
出てくるのに時間がかかると赤ちゃんが疲れてしまい、本当にしんどいと仮死状態になったりする可能性もあります💦
何もリスクがなかった妊婦さんでも起こりうるのです😢
もちろん医師や助産師も様子を見て帝王切開に切り替えたりもしますが、麻酔をかけてとか時間もかかります。
新生児にとっては一分一秒が予後を決めるので、私なら赤ちゃんの安全が1番と考え帝王切開を選ぶと思います。
ちなみに私は検診何もなく過ごしていましたが2人目は早産になり1か月早く産まれ…改めて妊娠出産は何があるかわからないなと思いました😭

• りゆぴい🔰

りゆぴい🔰

やはり、本当に何が起こるかわからないですよね‥😖
    ご自身が経験された事をご丁寧にお話してくださってありがとうございます🥺🙇🏻‍♂️
    不安が残るまま、出産に挑むのも良くないですよね‥!
    ちなみに麻酔のリスクとかはあったりするのでしょうか?😳

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻酔のリスクは0ではないですが、私は働いている中で麻酔で重篤になったり等聞いたことはないです💦
    双子や三つ子ちゃん、持病のある方、緊急時等で帝王切開多い病院でしたが…😅
    きっと持病があるとのことで大きい病院で産む形になりますかね?

• 4月30日
  • りゆぴい🔰

りゆぴい🔰

そうなんですね‥!!
    だから先生もリスクについては何もおっしゃってなかったのかも知れません😌
    お仕事上たくさん経験されてるかたにお話きけてありがたいです🙇🏻‍♂️
    多分大学病院です。
    名古屋の西部医療センターで出産予定です😖!

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名古屋の方なんですね!
    調べてみたらNICUもある病院ですし医療体制はしっかりしてそうですね🤭
    ただそれでも何があるのかわからないのが出産なので、気になることあれば遠慮なく先生や看護師に聞いて良いと思います💓

• 4月30日
  • りゆぴい🔰

りゆぴい🔰

比較的新しい病院で、設備も整っているとの事で元々通っていた地元の産婦人科から紹介されたんです😌
    そうですよね!!たくさん先生や看護師さんに聞きまくろうと思います🥹✨

ご丁寧に沢山教えていただいて本当に感謝です🙇🏻‍♂️💞

• 4月30日
(´-`)oO

私なら帝王切開を選びます
産後のことを考えると回復が早いのは自然分娩だと思いますが子供をいちばん安全に出せる方法は帝王切開と言われました!

• りゆぴい🔰

りゆぴい🔰

貴重なご意見ありがとうございます‥!!
    そうですよね😖
    どちらも立派なお産なのは変わりないので、迷っておりましたが何を重要視したいかを改めて考えさせて頂きました🙇🏻‍♂️ありがとうございます😖✨

• 4月28日
あーちゃん

看護師です!
わたしだったら帝王切開で決めます🥺
自然分娩にしていて、途中でやはり緊急帝王切開ってなったとき、
全身麻酔をかけるにもいろいろ時間かかりますし、赤ちゃんの安全を考えると計画的に全身麻酔、帝王切開がいいと思います🥺🤝🏻

• りゆぴい🔰

りゆぴい🔰

赤ちゃんのことを考えると計画帝王切開のほうが安心ですよね😖
    ごくまれだとは思いますが術後の母体の麻痺だとか、なにかしらの感染?とかも気になってしまってます😂

• 4月28日
奏

手術室看護師してます!

私の意見ですが、、、
帝王切開の方が安全なのかなと思いました。
自然分娩だと、赤ちゃんに異常があったりした場合急遽帝王切開へ変更になったりします。そのリスクを回避するためにも最初から新生児科、麻酔科、産婦人科の先生が待機している予定帝王切開が安心かなと思いました。

帝王切開の場合、普通は脊椎麻酔で下半身のみの麻酔で行いますが、緊急時などは全身麻酔で行います。
全身麻酔ですと、薬の影響でお母さんと同じく赤ちゃんも眠ってしまいます。
なので、どれだけ早く産まれさせてあげるか、になると思います。産まれたすぐに産声をあげられる(お腹の中から外に出て自分で呼吸を開始する)ようにします。

• りゆぴい🔰

りゆぴい🔰

そうですよね‥!
    全身麻酔で赤ちゃんも眠ってしまうのは初耳でした😳
    赤ちゃんが麻酔によって眠ってしまう事によるリスクは何かあるんでしょうか?😖
    もしかしたら手術で自分の身体で他の臓器が傷ついたりとかっていう心配も少ししてます。。

• 4月28日