※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子がミルクを欲しがり、量や間隔が増えて困っています。お茶や白湯の提案もありますが、どうすればいいかわからず困っています。

生後5ヶ月でミルクの量が増え間隔は短くなりました

4キロ強で生まれた男の子です。現在は8キロです。
1ヶ月ほど前に混合→完ミに移行しました。
以前は日中は大体4時間〜4時間半おきに1日4回ほど飲み、遊び飲みもあって、飲んでも220mlが多かったです。
いらなかったら舌で押し返していました。

何故かGWくらいからすごく飲むようになり、一度外出先で200mlをあげて足りずに泣く→100追加で作り(スティックです。残すと思ってた)あっという間に70mlほど飲み、本人はまだ飲んでましたが慌てて止めました。
それから、240ml×4回にしたのですが、4時間あけようとすると、泣き喚くようになりました。
ごまかそうと、遊んだり抱っこしたりしましたが効果なし。
ミルクをあげると遊びのみもせず、ただ一心不乱に飲んでいます。
飲み終わると、泣きはしませんが足りないのか指を一生懸命舐めているのです…。
4時間あけて泣き喚かれるのが辛くなり、今週から3時間おきに1回200ml×5回に変更しました。
朝と寝る前は220mlにし、計1040mlです。

相変わらず必死に飲み、指をしゃぶります。なんなら3時間あく前に泣いています。
体重が増えすぎるのも怖いし、胃に負担かけるのも嫌なのですが、なんだか可哀想で…。
GWに寝返りができるようになり、運動量は増えたのですが、それにしても240mlでもたりない、間隔も短くなっているのが不安です。
体重は毎日記録として測っており、GWで結構増えてしまいました。

どうしたらいいのか分かりません。

お茶や白湯をあげた方がいいのかな?と思いつつ、どのタイミングであげたらいいのか分からず…あげたことないので飲むかも分かりませんが。
離乳食は5ヶ月になった日から始めています。ここ数日でようやく少し食べれるようになりました。
長々すみません。相談できる相手がおらず困っています。どうしたらいいのでしょうか?
夜は19時半過ぎにミルク飲んで寝るので、そこに合わせて日中のミルクの時間を調整しています。

コメント

ミク

私なら好きなだけ飲ませます!!
体重について病院から何か言われてるのでしょうか?
そうでなければ離乳食が軌道に乗るまで好きなだけ飲ませていいと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は少し前まで、大きめべびーの割に200×4回だったので、増加はかなり緩やかでこれ以上ミルクを減らさないように言われていました。
    飲まないと不安で、飲みすぎても不安で💦
    好きなだけ飲ませていいんですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

好きなだけあげればいいと思います✨健康な身体であれば、身体が欲しいときにミルクを飲みだかるでしょうし、飲みたくないときはいらないんだと思います。
1kgあたり150ml程度が理想と病院で教わったので、全然良好な範囲内だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体が欲しがっている!その通りだと思います。ありがとうございます😭

• 5月11日