※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

離婚後の養育費調停で弁護士必要か検討中。法テラス相談で15~20万かかる見込み。

離婚調停ではなく離婚後の養育費調停です。

元々口約束で離婚したのですが元旦那と音信不通(実家などはわかります)で養育費も払わないので調停したいのですが
養育費調停で弁護士さんお願いする必要ありますかね?
法テラス利用して相談したいと話したら
全部で15~20万かかると言われました。

コメント

あみ

7年前に離婚する時にお腹に娘がいて、
私はすぐにでも離婚したかったのですが
口約束で払わなくなった後の養育費調停は
相手が忙しいと言い切られてしまったら
調停も難しいということで
耐えて離婚調停2年しました。
今はどんな感じなのかは分かりませんが💦

無料弁護士相談とかいかれましたか😊?
1時間くらい話を聞いてくれてアドバイスも貰えるのでそれから決めるのでもいいと思いますよ!!

• みみ

みみ

離婚調停されたんですね。お疲れ様でした。

2回言って、話を聞いてきました(*^^*)

• 5月9日
はじめてのママリ🔰 

養育費調停→強制執行まで一人でしました!
法テラス使って何度か弁護士の先生に相談したり、ネットで質問したり、たくさん勉強しました!
強制執行は少し手間がかかりますが、調停はとにかく調停員に負けないメンタル持っとけば大丈夫です!☺️

• みみ

みみ

すごい、、お疲れ様です!

調停、旦那にごねられませんでしたか?
    調停員に負けないメンタル、、どんなこと言われましたか?💦

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ゴネられました!笑
    こちらも色々と用意していたので、あちら側の要求を断ることができました!👌
    最初はこちらも感じよく行ったので、払ってくれるだけマシだよ、払ってくれるって信じて旦那さん側の金額にしましょう、審判になるともっと時間かかって大変だよ、とか言われました。
    次回から審判になっても結構ですから希望は変えませんとはっきり言ったら元旦那を説得してました。結局審判になりましたが、コロナのお陰か比較的早めに終わりました!

• 5月9日