※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

社会保険に加入しているのに辞めた場合、会社から請求される可能性があります。

社会保険に加入しているのにばっくれて辞めたらどうなりますか?

昨日、お友達の家に行ったのですが…

その友達の会社がブラックすぎて、
辞めたいと何度も言っているのにやめさせてくれない
パニック障害が発症してしまうくらいに病んでしまって
我慢できずにバックれてしまった。
最初はお休みという形で2週間休んでいたけど
そのままバックれてしまった。
給料が15日締めの25払いで、
4/13あたりからお休みしていて
4/25のお給料からは社会保険が引かれていたけど
ばっくれたのが5/3なのでその分は請求されるのか

という内容でした。

わたしは専業主婦で詳しくないので答えてあげられず💦
家に請求をしにやってくるのではないか?ピンポンが鳴るたびに過呼吸になって外にもなかなか出られなくなってしまった、と。
その子は母子家庭で同い年の子供がいるのですが、育児もままならないくらい精神的に追い詰められてしまっているようです💦

実際、どうなのでしょうか??
このような場合、会社側は請求するのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

バックレではないですが以前のパートを辞めた時に3月5日くらいに退職しましまが月末に満額の社会保険の請求がきました。

はじめてのママリ🔰

退職月の保険料は発生しませんが、会社の引き去りが翌月引きになっていれば、退職月に満額引かれることになります。
これは会社の支払い方法によるので、何とも…

ちなみに、退職日が5月3日ならその日から保険証は使えませんから、使った分後から社保会社から請求されますよ。

足りなければ書面で会社から請求来るくらいじゃないかな〜とは思います。

というか、家まで押しかけられたら、お帰りください。と一言申し上げて、立ち退かないのなら警察に連行してもらえば大丈夫なんで、そんなビクビクする必要ないと思いますけどね🤔