※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
産婦人科・小児科

産後ケア施設を探しています。口コミが少なく迷っています。八千代助産院、聖路加産科クリニック、東都文京病院など、利用された方、教えてください。

都内の産後ケアセンター(産塾入院)を利用された方はいらっしゃいますか?

里帰り出産予定はなく、出産後、1人で育てる予定ですが、その前に産後ケア施設を希望しています💦
ただ、口コミが少なく、どこに入ればよいか迷っています。

八千代助産院おとわバース、聖路加産科クリニック、東都文京病院などを迷っています…。
利用された方いらっしゃいましたら、色々教えてください!

コメント

うーたん

桜新町のなら利用しました!該当の施設とは違うので、もし興味があればまた回答しますのでおっしゃってください😄

• あーこ

あーこ

返信ありがとうございます。桜新町の施設に入られていたんですね!
    そちらは、洗濯や赤ちゃん預かりサービス等はありましたか?施設によってサービスは異なるようですが、今いち何を重視して、施設を決めるべきか迷っています…。

• 1月27日
  • うーたん

うーたん

洗濯サービスはないです。
    赤ちゃん預かりサービスも厳密にはなくて、何か必要があれば預かってもらえる感じですね。夜は私は病院も母子同室だったのでとにかく寝かしてもらいたかったので、二泊三日でしたが2晩とも22時~7時半くらいまで預かってもらって爆睡しました。その場合は授乳時間に呼ぶかミルクをあげるかどうする?って聞かれます。でも積極的に預かるよ!って感じではないので、預かってくれませんかー?って感じの姿勢になります。。私は二泊で二日とも預けられたのですが一週間いる人に聞くと助産師によっては夜は部屋に連れてってーと預かりたくないオーラを出す人もいたみたいです😅 昼間は理由があれば特に問題なく預かってくれます。
    サービスで良かったのはエステサービスですね。全身アロマトリートメントもしくはフェイシャルコースがあります。預けてのマッサージは至福の時でした♪

経験上、完母に拘らないなら優先は夜の預かりサービスですね。とにかく寝たいです。実家に里帰りしてましたが、さすがに夜間は誰も面倒なんて見てくれないのであんなに熟睡出来たのはあの時以外未だにないです😢完母に拘るなら結局その度に呼び出されて行くので、飲んだら寝る子ならむしろ行くだけ大変な可能性もありますし、意味もなく夜泣く子ならあやしてもらえるので授乳で呼び出されても預ける価値はあるかもですが、それは産まれてみないとなんとも、ですよね。
    あとは食事が美味しいとこですかね。食事も普段はゆっくり食べられないので、預かって食べれる貴重な時間で美味しいもの食べたいです!(桜新町はそんなに美味しくもなく普通)
    なんかとにかく疲れてるので部屋の快適さはどうでもいいような。まぁシャワーやトイレは部屋にあった方が良いですけど。

あと桜新町であったのは、手遊び教室ですね。でもまぁまだ手遊びできないし、今後のための練習とは言っても大抵の子は寝てるので人形相手だし(月齢が大きい子はやってました)、もはや大して覚えてないし、でした。

あとはカウンセラーによる相談サービスもありました。私も受けましたが、産後メンタルもひとそれぞれなので心が強くないタイプなら役に立つかもです。

という感じです😄
    イメージは出来るのでこのサービス必要?とか疑問があれば桜新町にないサービスだとしても参考になる回答はできると思うので、また聞いてください😄

• 1月27日
  • あーこ

あーこ

色々と情報提供ありがとうございます!!まさに知りたかった情報がたくさん載っていて、本当にありがたいです。
    洗濯は面倒…なんて考えていましたが、思っている以上に、預かりサービスの方が重視ポイントのようですね!確かに施設に説明を聞きに行った時に、預かりサービスの無しを念押しされた所があったので、ニーズが高いんですね。考えみたら、体を休めるためにも産後ケアに行くんだから、少しでも寝たいですよね…💦
    参考にさせていただきます。

エステも確かに魅力的ですね💕
    ただちゃんと母乳が出るのかも不安なので、個人的には母乳マッサージも気になります…💦桜新町ではありましたか⁇

• 1月27日
  • うーたん

うーたん

桜新町では母乳マッサージ、という形のものはなかったです。けれど母乳が飲めない子、出が悪い人、乳首トラブルのある人は助産師さんが熱心に手助けしてましたよ。場合よってはその場でこん感じよーってマッサージしてくれたり。私は逆に何の問題も無かったので放置されてました😰けど母乳に関しては産まれてみないとわからないですよね😣

あと助産師の年齢も気になりますね!桜新町は助産師はみんなベテランおばあちゃんって感じで、保育士さんは40代くらいって感じでした。おばあちゃん助産師は良くも悪くもグイグイ来る感じなので、私の産院は助産師さんがみんな若い人だったのでだいぶ雰囲気違うなーと思いました。たぶん施設によって偏りがあると思うのでその好みで比べるのもありだと思います。

あっあとひとつ気になったのは過ごし方とオリエンテーションがしっかりしてるところが良いと思います。(クチコミをみて判断するしかないですが) 桜新町はオリエンテーションとは名ばかりで、何だかどう過ごしたら良いのやらわからず一日目はかなり手探りでストレスでした。食事のときに他のお母さんに聞いたりしながらやっと過ごし方がわかったなーって頃に私は二泊三日だったので退所となり、残念でした😢他のお母さんたちもみんな最初どうしたらいいかわからなかったってみんな言ってたのでそこのシステム自体がイマイチなんだと思います😅

あーあと私はタブレット持っていって暇なとき動画見たりしていたので、無料Wi-Fiが欲しかったです。桜新町は無かったので。

• 1月27日
  • あーこ

あーこ

返信ありがとうございます!
    そうですよね…母乳ばっかりは生まれてみないと分からないですよね💦ミルク作りは大変そうなので、出るのを祈るばかりですが💦
    オリエンテーションなどもチェックしていきたいと思います。

何となく色々とイメージがわいてきました!これから施設見学して決めていきたいと思います。
    色々とアドバイス、ありがとうございました😊

• 1月28日
はは

世田谷区の助産院の産後ケアを二週間利用しました!
迷われてる施設とは違うので参考になるかわかりませんが、私は実母が他界していて実家に頼れなかったので、とても助かりました。

産後の体調がどうなるかもわからないですし、実際は思っていたより体力が落ちていたので、赤ちゃんのお世話と、自分の身体の回復だけに専念できたのは良かったです。
費用が高いのはネックですが、私は利用して良かったと思っています!

• あーこ

あーこ

返信ありがとうございます。世田谷区の産後ケアだったんですね。
    私も実母が他界し、頼れない状況なんです💦
    やはり2週間位は利用出来るといいですよね!
    そちらの施設に決めたのは、何か口コミ等の決め手があったからでしょうか?

• 1月27日
はは

そうなんですね!周りの友人はみんな実家に里帰りする子が多く、羨ましさもありながら旦那さんにも相談して、いくつか産後ケアの施設を見学に行って決めました。
やっぱり産後は不安ありますよね💦
どこの施設も見学受け入れしてると思うので、余裕があれば見学に行かれるのもオススメです。
私自身そういった施設に行ったのも見学時が初めてでした。

利用したのはアクアバースハウスと言う助産院です。ホームページがあるので良かったら見てみてください!
正直建物やお部屋自体はそんなにキレイじゃありませんが、完全個室で赤ちゃんと母子同室で、食事も部屋に運んでもらえます。洗濯もしてくれて、毎朝おっぱいマッサージをしてくれるので母乳トラブルもなく過ごせました。シャワー使うときやゆっくり寝たいときなど赤ちゃんを預かってくれますし、アットホームな感じでした。トイレとシャワーは共用です。
面会も時間決まっておらず自由で、旦那や子どもは宿泊無料でできるので、うちの旦那は週末だけ泊まりにきて一緒に沐浴指導を受けて、帰宅後の良い練習にもなりました。
出産後の入院+産後ケア二週間で、三週間後に自宅に戻りましたが、それでも帰ってすぐは赤ちゃんのお世話+家事の生活に慣れず体力的にも一週間ぐらいはキツかったです😓許されるならもう少し産褥入院したかったですが、費用的には二週間が限界でした…。。でも、産褥入院の期間で赤ちゃんとの生活ペースは何となく掴めました😊
あと、ご飯はめちゃくちゃおいしかったですよ~母乳に良い食事を作ってくれるので、私は産褥入院してからずっと完母で育ててます。母乳育児を目指すならオススメです!

• あーこ

あーこ

返信ありがとうございます。
    アクアバースハウス、とっても魅力的な施設ですね。話を聞いてるだけで、そこに入りたくなる位です!家族の面会時間が自由だったり、宿泊も無料だと心強いですよね。
    出産場所が世田谷区ならぜひ検討したいのですが…💦文京区なんです😭
    実は施設見学もしたいのですが、妊娠中期から頸管が短くなってしまい、自宅安静中で動けないので、電話やネットで情報収集してます💦
    でもやはり旦那に行ってもらってでも、見学しておいた方が良さそうですね。色々と情報ありがとうございました‼︎頑張ります!

• 1月27日
さき

こんばんは☺︎
八千代を4泊5日で利用しました!
予定していた助産院は中野にある松が丘でしたが、予定日より早く産まれたので満室だった為八千代を紹介されたのですがこちらで良かったです!
建物が比較的新しく、お部屋も共用部分のシャワーやトイレもきれいで快適に過ごせました。なによりごはんがバランスもとれていておいしくかったです!
洗濯もしてもらえて、シャワーや体調悪い時は預かりもしてくれて身体をしっかり休めれました。
助産師さんはじめスタッフの方々も感じの良い方ばかりです。入院前は母乳トラブルでつらかったですがマッサージしてもらいだいぶ楽になり出も良くなりました。
また利用したいくらいオススメです☺︎

• あーこ

あーこ

返信遅れてしまいましたが、半年前はありがとうございました!
    結局、私も八千代に入所しました😊想像以上に素晴らしくて、疲れが取れました💦産後も血圧の高さが高いましまで、通院が必要だったり、体も休めるようにと言われていたので、洗濯や体調悪い時に預かりもしてくれたので、本当にここにしてよかったと思いました!
    お互い育児頑張りましょうね!

• 9月11日