※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家族・旦那

旦那と仲良くしたいのにうまくいかない…私の理想が高いのか?求めすぎな…

旦那と仲良くしたいのにうまくいかない…
長文すみません。
私の理想が高いのか?求めすぎなんですかね。。

支離滅裂ですみません。
旦那さんと良好なコミュニケーション取られてるかた、コツとかありますか?
そんなに流暢に話すタイプの旦那ではないですが、
どう言うタイミングで希望を伝えてますか?
現状、私が希望を伝えるのが下手なのか、旦那が軟弱?なのか、何かを伝えると文句にとらえられ、責められてる気持ちになってるうでうまくはいきません。。

先月出産し、うちの両親が泊まりがけで産前から産後までサポートに来てくれていました。
ただ、父親が階段で足を滑らせ足の指を骨折してしまいました😞
同じところで前にも滑ったことがあり、本人の不注意もありますが、うちの階段が狭くて最後が曲がっていることと、
旦那が以前家具を運び込む際に最後の段付近にあった手すりを外しており、それをつけ直さずずっと来ていたことも原因です。
父親にも骨折する数日前に「ここの手すりつけたいんだけどあるかな?」と言われ、細かいパーツの在りかがわからなかったので旦那に依頼してました。が、週末つけるといったまま放置されてました。

正直、その手すりさえついていれば父親も滑って骨折することもなかったのに…という気持ちがあります。。
そして両親の滞在が終わって帰ってから、
旦那からうちの両親に「大丈夫ですか?」「すみせんでした」のような言葉がなかったのが気になり、親にもそんな会話があったか聞きましたが、そう言ったことは言われてないとのこと。
私は実両親ながら、何日も滞在してサポートしてくれたこと、
怪我をさせてしまったことに申し訳なく親には伝えてました。

もし義両親や友だちが怪我を自分の家でしたら、その後大丈夫?くらいは言うのでは…?
なぜ人の目を気にする旦那にのに、社交辞令でもいいから言えないの…?と疑問に思い、本人に伝えてしまいました。

その結果、旦那は伝えた日から不機嫌丸出し😑
無表情、子供の世話はするけど、私には目を合わさず、連絡事項のみ。
せっかくの天気の良いGWなのに、機嫌の悪い旦那を見て悲しくなり、私も裏で号泣…(産後メンタル😅)
眉間に皺寄せてばっかりなので、なんでそんな態度なの?
何が原因なの?と聞いて聞いて、やっと答えたのは両親への謝罪をもとめられたからでした。

・結局俺が悪いんでしょ?
・仕事で疲れて帰ってきて、あんな感じで(両親がいる環境、インテリアをいじられそうになる)いるから自分の家って感じがしなかった
・今謝罪LINE打ってる途中(まだ送られてない。元々文章打つのにすごく時間かかる)

わざとじゃないし、自分のせいだと責められてる気持ちになるのはわかります。
ただ、根底にはやっぱり早く手すりつけてれば!インテリアのことなんて考えなければよかったのに!という気持ち正直あります。
私はあなただけのせいじゃないけど、LINEで謝罪というより、その後どうですか?くらいは言ったほうがよいのでは?と言ったのですが、言い過ぎなんですかね。。

旦那も仕事終わって両親いるの辛いだろうと思い、両親も気を遣って平日22時以降はリビングには来ず部屋に篭る。
土日は実家に帰るをしてくれてました。
また、旦那はこれから1ヶ月育休にはいります。
これからの1ヶ月、ずっとこんな不機嫌スタンスでいくの?と思うと悲しくなります。。

私は下記が要望なんだと思います。
・旦那には機嫌良くいてほしい(上機嫌で陽気なノーテンキな旦那が見てて好きだから。休みの日になると機嫌よく面白い人になるけど、仕事のストレスで平日は沈んでる)
・両親には軽くでいいから大丈夫でしたか?の声をかけてほしい
(私が両親を大切に思うので、旦那とも良好な関係でいてくれたら嬉しい)
・産後メンタル、産後の体を思ってくれるなら、そんな自分のことばかり考えないのでは…(求めすぎですよね🥲)

伝え方が下手すぎて、自分が嫌になります。
感情的になるとかもあるし。
うまく言ってるご夫婦羨ましいです😞

コメント

はじめてのママリ

ご両親揃って泊まりがけのサポートというのは、
もちろん事情があってのことだと思うのですが旦那さんからするとちょっとだけ気持ち的にしんどかった部分はあったのかなとは思いました。🥲
ご両親も気を遣われてますし、手伝ってくれてるだけなのでご両親が悪いなどでは決してないです!

手すりのことについてはお父さんから言われてたのに放置していて、実際そのせいで怪我してしまったのだからちゃんと謝るべきですよね💦
何も声もかけない、連絡もしないと言うのは非常識だし思いやりに欠けるなと私も思います😰
指摘後、機嫌が悪いとのことですが…言われたことに納得できないからだと思うので、責めてるわけではないことと何に納得できないのか旦那さんの気持ちをもう一度聞いてみるのはどうですか?💦

• あんこ

あんこ

たしかに、両親揃ってってかなりヘビーですよね😅しかも狭い一軒家で、、ちょっと親に頼りすぎていたかもしれません。
    ちょうど父が3月で仕事退職し時間ができたのと、ものすごく役に立ちたい気質(要するに過保護😅)で、車のない我が家に滞在して、いつ陣痛がきてもいいように、通院などサポートする名目でいてくれてました。あと上の子の保育園送迎も両親で分担してやったり、私の睡眠時間確保のために居てくれており助かりました。

ただ私ももういい大人すぎるので、もう少し産後サポートを控えてもらうように強く言えば良かったかも時反省です。。自分自身も一人になりたいときもあったのも事実だし、でも両親の善意を断るのもなぁとそのまま提案を受け入れてました。
    旦那の気持ちに寄り添えてなかったなぁと😔

たしかに、すぐに行動しないと言うことは納得できてないんですよね…。
    責めてるわけではないと言うことは今日伝えたのですが、態度はそこまで変わらず💦私への不信感に繋がっちゃったんだろうなと、悲しい気持ちでいっぱいです😭
    両親も別に謝罪は気を使うから求めてないっぽいので(一応母親にLINEでそれとなく聞いてみましたが、まぁ父親の方に大丈夫ですかー?的なことは聞いてあげてもいいかもね!ってスタンスでした)、私がコトを大袈裟にしてしまってる感もあってかなり反省です😢

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

すごく良好です。
尊敬する部分が沢山あり感謝などお互い伝えられてるからかなと思います😊

あとは今の家族(夫や子供たち)を大切にしてるからですかね🤔
夫も私も親の味方になるわけじゃないので、何かあっても
寄り添ってくれたりするからかなと思います。

主さんの場合は親の味方で、旦那さんの家でもあるのに居座られてすっごくしんどかったと思います。
私には無理なことなので旦那さんすごいなって思います😊
自分の普通が他人にとって普通じゃないことも
お互い理解してるので夫と過ごしていけるのかなと思います。

• あんこ

あんこ

私が旦那ではなく親の味方になっている、というご指摘、ハッとしました。
    たしかにそのスタンスだと、旦那から見れば結局そっちの家族の意見が通るんでしょ?俺の家なのに…って気持ちになりますね🥺
    やく質問とかで「旦那が義両親の肩ばかり持ちます」みたいなのよくみますが、私はあれをやってしまっていたのか…と今更ながら反省です。

だいぶ側からみたら過保護な両親なので、自分も甘えてしまっていたなと。。せっかくの提案を無碍にするのはかわいそう、という思考回路が昔から定着してしまってた気がします。

でも今は旦那と子供とで家族ですもんね!
    感謝と尊敬をちゃんとお互いに伝え合ってるなんて本当に理想の姿です…!子供ができる前は意識してたのに、最近はやってくれて当たり前、私の方が辛いんだから!みたいな気持ちがあったと思います、反省😣

自分の普通が他人の普通じゃない、ほんとにそうですね!
    なんだか旦那を自分の体の一部のように感じてしまっでいたけど、他人ですもんね。
    ちゃんと切り離して、尊敬と感謝を伝えていこうと思います🙏

• 5月8日

手すりがあれば骨折しなかったと受け取ってしまいますよね😅

起きてしまった事はもうどうしようもないので階段に滑り止めマットなどつけるとかどうかな??

子供が滑ったら危ないから手すり時間ある時にお願いしてもいい??
忙しいなら私やるから出しといて貰えたら助かる。

などやんわり伝えるのはいかがでしょうか??

旦那さんが悪いわけでもないので謝らなくてもいいかな?と思います。

心配は少しはしてもいいのかな?って感じです😅

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、骨折の原因は俺だけかよって感じちゃいますよね。
    旦那がすぐ手すりをつけなかったので、自分なりに対策をしたくて滑り止めシートは階段に骨折の数日前につけてみてました(老人の親が骨折とかしたらやだな…と嫌な予感は先にしてて)。結果効果はなかったのですが、、😣

旦那が悪いわけではないから謝らなくていい、この考えが私にハッキリ伝えられなくて、謝ったらどうかな?的な余計な事言ってしまったと反省です😭💦
    旦那も犯人扱いされてる気分になりめすよね、、自分もできる事色々やってるのに、謝れってなんなんだよって…。
    心配はしてほしいですが、それは私の理想の押し付けなのかなーと思ってました😣
    自分でも正論言いがちで相手の逃げ場を無くしてしまう性格なので、もう少し余裕のあるコミュニケーションとりたいなと思います。。

• 5月7日

退会ユーザー

滑り止めシートつけたのに骨折されてしまったんですね😱

どんなタイプの滑り止めシートですか??

私の実家が手すりない階段なのでそれでも親は階段から落ちることもないですが歳とってから階段の角に一応滑り止めありますが角につけて意味あるのかは謎です😓

うちの主人もクレームみたく言うとムッとされてしまいますが、お願いするとスムーズに進むので何でもお願いしてます。
    男性脳なので沢山お願いすると忘れてしまうので1つずつせめて多くても3つまでお願いしてます🙆‍♀️

• 5月7日
  • あんこ

あんこ

そうなんです💦
    ただ滑り止めしたい気持ちと、旦那があまりに目立つものは嫌がるので両方を叶えるために透明なザラザラしたタイプの平面に貼るタイプのものを選んだんですが、やはりグリップ感が足りなかったのもありダメでした😢
    骨折後、念のため角につけるタイプのものも購入して付けました💦

やはりクレームみたいに感じちゃうとムッとしますよね。。たしかに、一つ一つ面倒でも丁寧にお願いするのがお互いの気持ち的によさそうです😭

• 5月8日

退会ユーザー

我が家の階段も滑るので、張り替えして洗濯できる絨毯みたいな物をつけてます😅

見た目は良くなくても階段から落ちる事の方が怖くてそれにしました❗️

夫婦とはいえ人なのでお互い後で揉めるよりお願いシステムが楽なのでいいですよね👌

• 5月8日
はじめてのママリ

私は良好なコミュニケーションを取るために旦那をヨイショしまくってます🤣
あーしてほしい、こーしてほしいなど山のようにありますが、一方的に伝えても関係悪くなるのが目に見えているので旦那を上手くコントロールするためにもヨイショしまくってる感じです👏🏻
話し合いをするなら必ず相手が思っていたことを受け入れ共感し、ちゃんと言葉にすることから始めますかね🤔
そうすれば自ずとこっちの気持ちも共感してくれるようになりました。

• あんこ

あんこ

旦那さんをヨイショするって素晴らしいー負けて勝つ!みたいな事ですよね。手のひらで転がす🫲みたいな☺️
    なかなか自分によゆうがなくて、すぐ小言みたいな事言っちゃってほんとなりたい妻像からかけ離れちゃいます🥲

相手が思っていたことを受け入れて共感…これって本当大切ですね!言われて改めて気づきました😣

私は聞いてるようで、「でも〜」っていいながら結局自分の意見通そうとしてるのかなと。
    それで旦那は結局、何言ってもそっちが正しいしそっちの意見が通るんでしょ?って諦めてるのかなと思いました。
    もう少し、本当の意味で相手優先というか、相手の意見に寄り添うって事を意識しようかなと思えました🙏

• 5月7日
ナバナ

手すりがあれば とは思うけど、
手すりがない タイミングで生活してる中に来られてるならそこまで旦那さんのせいでも無いように思いました

が!
『大丈夫ですか?』の一言くらいかけて欲しいですよね😔

仕事から帰って、義両親がいる環境ってストレスだと思います

伝え方もですが、旦那さんが何を求めてるかを聞き出すことも必要かなと思いました

• あんこ

あんこ

たしかにそうですね、前もってくる前に言っていたならまだしも、親がきて急に言わないでよ💦って気持ちになりますよね😫
    大丈夫でしたか?くらいは本当言ってくれたらありがたい気持ちはありますが。。

仕事から帰っても、朝起きても義両親の気配があるってたしかに気を遣いますね。
    言葉少ない旦那の言った意見は、ちゃんと受け止めてあげないとダメですね、なんだか聞いてもわざとではないですがスルーしてるも同然だったかも…😞
    もう少しちゃんと聞いてみます!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

両親が産前産後1ヶ月滞在というのはかなり稀だと思います。
義親が1日だけ家に泊まりにくるというだけでも非常識といった意見や愚痴をかなり見ますし、それが1ヶ月間家に、というと正直旦那さんのストレスはものすごかったと思います。怪我をしたあんこさんのお父さんをいたわる言葉をかけないのは優しさにかけるとは思いますが、それに関して旦那さんが謝るというのは不要だしそれをしなかったからどうのというのは違うんじゃないかなと。

旦那さんも赤ちゃん生まれたばかりのあんこさんにそんな態度をとるとかそれはちょっと酷いです。
1番は旦那さんの方がさっさと気持ちを切り替えてあかちゃんとあんこさんをサポートするすることだと思いますが、あんこさんが空気を早くよくすることに重きを置くとすれば、自分も旦那さんの気持ちを考えてなかった、自分の親と1ヶ月生活することになってやってくれてありがとうと歩み寄るのはどうでしょうか。

赤ちゃん生まれたばかりで本当に大変ですね。なんとか赤ちゃんと自分の身体を休めるのに集中できるようになられますように。

• あんこ

あんこ

ご意見ありがとうございます!
    思ったより両親の滞在が長くなっていしまい、旦那には負担かけてしまったなと反省です💦
    実の娘の私でさえ両親がいる時は1人になりたいなんて贅沢な事思ってしまったので、旦那の心労たるや…って感じですね。
    旦那の負担をなるべく軽減するために配慮してたつもりですが、思い至らず😣産んだら里帰りするくらいのほうがよかったかも。

謝るのは不要、旦那がどうこうは違うと言っていただいてそうだなって思えました。こちらで相談してよかったです🥺
    改めて昨日、うちの両親が来てる間ストレスかけてしまってごめんね、サポートありがとうと感謝を伝えました!
    少し雪解けした感じしました。
    こういう相手の気持ちに寄り添うとか、感謝をきちんと言葉にするって最近できてなかった気がします。
    ありがとうございます…!

• 5月8日

手すりのことはわかります!でも両親揃って泊まりがけでお家にいたこと、旦那さんも気遣ってたのかなぁ…大丈夫ですか?すみません、くらい言って欲しいですけどね😭
私なら旦那が悪いみたいな言い方しちゃってごめんねって謝りますかね💦
でも1ヶ月育休とってくれていい旦那さんですね!
良好なコミュニケーションをとるにはとにかく褒める!!です😂❤️
ありがとうとか助かったよ〜!とか大好きなどなど☺️
人にネガティブなこと言われて嬉しい人いないと思うので、とにかく明るい声かけ、褒めちぎってます😂

• あんこ

あんこ

母親だけとかならまだしも、両親揃ってってなかなか無いですよね💦
    うちの父親も仕事退職して、何か役に立ちたい!って気持ちが強かったようで断れず…。でも旦那の気持ちを考えるとちょっとサポートが過ぎたのかなと思いました。。

昨日旦那に改めて、メールとか謝罪はしなくていいよ、旦那が悪いわけじゃないのに誤解するような言い方してごめんと伝えました。
    やはり彼はメールとかも苦手なので、しかも思ってもいない謝罪をしなきゃというのでかなりプレッシャーだったみたいです。反省😣

育休とってくれたのもたしかにありがたいですよね!そう言うところも、とって当然でしょ?って気持ちがどこかにあった気がします😣やな妻だー💦

明るく褒めちぎるって大事ですね!
    自分の伝え方もなんか思い感じするので、なるべくポジティブな声がけ意識していこうと思います✊

• 5月8日