※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

コミュニケーション能力を上げたい。旦那の友達とのBBQで緊張。フランクな会話ができるようになりたい。自己紹介も苦手。敬語を意識しすぎない方が友達になりやすいかも。楽しい集まりにする方法を知りたい。暗い考えを払拭したい。

コミュニケーション能力を上げたいのですが
どうしたらいいでしょうか?😂

私はもともと自分からよく話すタイプではないのですが
人と話すのは好きだし、大人数の中で話すのは苦手ですがそういう楽しい場は好きです。

ただ、旦那の友達家族(初めましてだったり、数年に1回会うことがある人達)と数人でBBQする〜とかとなると
どうしても「何話そう?」って思って緊張してしまいます。

その人達に興味があって質問したりもするのですが、
どちらかというとその場をフランクに楽しむ会話が出来るようになりたいです。
また、自分のことを話すのが苦手なのも克服したいです。
今まで自虐ネタで笑いをとってきましたがそれは
仲良い友達ならではだったり、年齢的にも、ポジティブな笑いの方が相手に気を遣わせず楽しく出来るかなぁと思うようになりました。

また、旦那の友達の奥さま達はギャルが多いこともあり、自分とはタイプが違うので更に緊張してしまいます。
(でもギャルは面白いので好きですし私の友達にもいます)

これまで主婦を相手に接客業をしてきたので、敬語とかもしっかり使っちゃうのですがそういうBBQの場などではあんまり硬くならないように意識した方が友達になりやすいんですかね?😂

どうしたらもっと「今日の集まり、いっぱい話して笑って楽しかったー!」って思えるだろう?🤔
ただその場を楽しめばいいことを、ここまでダラダラと考え込んでる時点でなんか暗いのはわかりますが、、😂笑

コメント

わかります。。。
私もなかなか自分を表現したり自分から話しかけるとか
うまい返しとか?笑
何を話していいかわからず
なんか定型文?みたいな会話になってしまいますwww
私も接客業をトータル10年くらいしていたのに、何も話せませんw
幼馴染みとか専門学校時代の友達とは気兼ねなく話せますが。。。笑
本当の素の自分で話すと、言葉がきついし毒舌なので素で話すと嫌われる、と思っているので素で話せませんw

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます!
    うん、うん、うん、それー!!と思いながら読ませていただきました😂
    なんか盛り上がらない返しをしてしまったり、
    普段の言い方じゃ相手に悪い印象を与えたり間違った捉え方をされちゃうかもだな〜と思うと
    何も言えなくなっちゃったりしますよね。。笑
    接客業で積み重ねたはずのものがプライベートに活きてなくて自分でもびっくりです!笑

• 5月4日

退会ユーザー

同じですね😂
    あ、この人私と話してても楽しくないだろうなぁ。。。と思って、申し訳なくなり
    会話をやめてしまいます😂
    昔は、結構何も考えずに話していたのが、大人になってから
    あれ?今まで私が話してたことって無神経なこと多かった?って思ってから何も話せませんw
    うちの旦那は、本当にコミュニケーションがうまくて、人の懐に入るのがうまいので尊敬してます😳
    なぜ、こんな私と結婚したのか。。。と不思議です。笑

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

その場をフランク...共通の話題で楽しむか、共通の笑い(ネタ)をつくるかですね😊

結構コミュニケーションが得意な人じゃないと難しいような。相手にもよりますし💦
日頃から、会話のネタになるような話題や語彙をインプットしたり、お手本になるような人がいる場で自然と学んだり...そういうその場以外の準備から意外に必要な気がします✨

自分の話は聞かれるまでしなくていいと思いますし、自虐ネタは仰るようにしなくていいと思います😊
相手の話を聞いたり、そこからより広げていく!と言うのが一番スムーズな気がします👍