※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ👶🏻🍼
子育て・グッズ

皆さん、お子さんの初めての歯医者っていつ頃に行かれましたか?目安的に…

いつもお世話になっております🙇‍♀️✨️

皆さん、お子さんの初めての歯医者っていつ頃に行かれましたか??

目安的には1歳6ヶ月頃なのですかね🤔⁉️
それとも奥歯が生えてきたり、ある程度歯が生え揃ったタイミングですかね⁉️⁉️

また、その初めての歯医者ではどのような事をされましたか??
フッ素とかですかね??

全く分からないので教えて頂きたいです😭

コメント

deleted user

一歳半検診でフッ素を勧められてなんとなく通い始めてから3ヶ月に一回行ってます☺️衛生士さんに歯磨き→フッ素塗布してもらいました✨

  • ゆずママ👶🏻🍼

    ゆずママ👶🏻🍼

    1歳半でデビューされたのですね🤗🦷✨️

    歯は本当に大切にしてあげたいので悩んでいました💦
    連れて行ったにしても嫌がって暴れるだろなぁと不安もあって😱

    ご回答ありがとうございましたっ🧡

    • 5月3日
 sistar_mama

上の子は、1歳半健診でフッ素塗布してもらい、その後旦那が受け口になってるのに気づき歯医者に行き定期的にフッ素塗布と歯磨き指導をしてもらってます。矯正は小学生にならないと難しいらしく様子見です💦
下の子は、歯が生えるのが早かったので生後半年ぐらいから歯医者デビューしました🦷
歯並び、フッ素塗布、歯磨き指導をしてもらいましたよ!

  • ゆずママ👶🏻🍼

    ゆずママ👶🏻🍼

    歯磨き指導、私もしてもいたいですっ💦
    見よう見まねで、本当にこれで良いのか不安で。。(∵`)

    娘もたまに受け口になるなで私も気になっていました‼️‼️
    矯正は小学生からなのですね🤔
    貴重な情報までありがとうございますっ🧡

    ちなみにですが。。
    歯医者でお子さまは暴れたりしましたか🥹⁉️⁉️💦

    • 5月3日
  •  sistar_mama

     sistar_mama

    上の子は、初めから1人で診療台に乗ってるので暴れたことないです💦
    通ってる歯医者さんが託児(保育士有り)があるのでその部屋に自宅や支援センターなどにないおもちゃがあるし、診察後にガチャガチャがやれるので喜んで行きます。笑
    下の子は、まだ診察台に上がれないので歯科衛生士さんと私の抱っこでやってもらってますが、一瞬泣きますが暴れることはないです💦
    歯科衛生士さんたちが上手くあやしながらやってくださるので歯医者を嫌がることはないです😅

    • 5月3日
  • ゆずママ👶🏻🍼

    ゆずママ👶🏻🍼

    優秀ですねぇーっ👏🧡
    ちょっと私も近場の歯医者さん調べてみよう🤔💦
    託児付きの歯医者さんってあるんですね😳

    ガチャガチャは子どもの夢が詰まってますもんね🤣🧡

    歯科衛生士さんの腕次第ってとこも有るだろうし。。
    色々と口コミも調べなきゃ🤔‼️

    重ね重ねの質問にご回答ありがとうございますっ😭🙏✨

    • 5月3日
せな

まだ連れて行ったことないです🤣
わたしのかかりつけ歯科医には、診察台に寝て歯科医に口を開けて見せ続けることができるようになってから‥と言われました🤣

保育園で歯科検診も年2回あって特に問題ないので、今のところ連れて行く予定はないです。
知り合いは、フッ素塗ってもらってると言ってました。

  • ゆずママ👶🏻🍼

    ゆずママ👶🏻🍼

    保育園で歯科検診あるんですね🙄⁉️
    初めて知りました🤗

    そうなんです。。
    連れて行くにも絶対にジタバタするし、どうしようかなぁとも不安で(∵`)

    耳鼻科でも暴れるので押さえつけるの大変なので😭😭

    ご回答ありがとうございましたっ🧡

    • 5月3日
ママリ

歯が生えてきたらすぐに行きましたよ!
一本しか生えてなかろうが、虫歯にはなるので💦

うちの子は上の2本がほぼ同時に生えてきたので、2本の段階で見てもらった感じになります。
歯磨きの仕方とか、夜間の授乳後の注意とか、お菓子のあげ方とか選び方とか教えてもらって、
歯磨きでつけるタイプのフッ素塗ってもらったりしました!

小さい頃から歯医者に通ってると、歯医者は痛いことをするところじゃないって思って育つので、
歯医者を嫌がったりすることなく通えるので楽ですよ🙆

  • ゆずママ👶🏻🍼

    ゆずママ👶🏻🍼

    歯が生えてスグに行かれたのですね😳👏✨️

    歯磨きの仕方とかも教えてくれるの助かります🥹‼️

    私自身、大人になっても歯医者が怖いので娘には怖い場所と思ってほしくなくて😭

    とっても参考になりました‼️
    ありがとうございましたっ🧡

    • 5月3日
deleted user

歯が生えたらなので1歳前から連れてってますよ😊

  • ゆずママ👶🏻🍼

    ゆずママ👶🏻🍼

    1歳前からですか👏✨️
    ある程度歯が生え揃えないと先生も診れないかなぁと勝手に思ってました😭💔

    ありがとうございましたっ🧡

    • 5月3日
のん

歯が4本ぐらい生えたらと言われたので、真ん中の子は1歳前から行きました!
下の子はまだ行ってないです!

  • ゆずママ👶🏻🍼

    ゆずママ👶🏻🍼

    結構思ったよりも早めにデビューされている方が多いですね🤔✨️🦷

    質問してみて良かったです😭🌸

    ありがとうございましたっ🧡

    • 5月3日