※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーもっと🔰
お仕事

産休育休について派遣社員が心配しています。産休は派遣先企業で、育休は派遣元と直接契約を結ぶことが多いようです。同じ状況の方はどうしているでしょうか?

産休育休について、ご意見聞かせて下さい。
現在、派遣社員であり産休育休の取得を考えていますが、本当に取れるのか、派遣先企業との調整が順調にいくのかが心配です。

派遣の取得条件についてはネット情報や派遣元窓口に電話して情報収集しましたが、条件として重要になるのが雇用契約があるかだと思っています。
雇用契約に限っての条件で見ると、以下の認識です。

〈産休〉
出産予定日の42日前までの雇用契約があること。
〈育休〉
子が1歳6ヶ月になるまでの雇用契約があること。
※令和4年4月1日にもう一つの条件「引き続き雇用された期間が1年以上」は撤廃(厚生労働省HPより)

派遣元窓口と電話した際、雇用契約を継続してくれるかは派遣先企業との調整次第と言われました。
その場合、肌感覚論ですが、産休の方は今の派遣先企業で雇用契約を継続してくれると思うのですが、育休の方は子が1年6ヶ月になるまでと期間が長くなるので、そこまで継続してくれるのは難しいのかなと感じました。(妊娠出産を理由に辞めさせることは出来なくとも、交代要員を確保されるため)
けれども、育休をそれで諦めるのではなく、その場合は派遣元企業と直接雇用契約を結べば雇用契約の条件としては問題ないと思いました。

まとめますと、産休は今の派遣先企業の雇用契約として取得し、育休は派遣元と直接雇用契約を結んで取得する。
というのが多いのかなと勝手に思ってしまったのですが、同じ状況の方はいかがでしょうか…?

今の派遣先企業は5年ほど働いているので、育休後も復帰したい気持ちはありますが、派遣社員の場合は同じ職場に復帰できる保証は少ないと思います。
仮に育休まで今の派遣先企業で雇用契約を継続してくれるという調整になった場合、少なからず同じ職場で復帰させてくれる可能性がちょびっと上がるくらいかなと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

派遣元で、産休育休とるので、派遣先は関係なく。
契約は満了なら、満了。
育休あけ雇ってもらえるかは、そのとき次第だと思います。

• まーもっと🔰

まーもっと🔰

ありがとうございます!!

しかし、雇用契約のお話ですが、派遣元窓口と電話した時に、産休とる際も派遣先との雇用契約が続いていること(断られた場合は派遣元との直接雇用)とお聞きしたので、派遣元企業の労務規定によって派遣先は関係ないという場合があるのかもしれませんね。

他の方で以下の質問と回答もございました。

• 5月3日
フレッシュなれもん🍋になりたいの

わたしも先月から産休入りました!
同じように派遣です!

派遣会社の総務に確認したら予定日の42日前を含む契約があれば産休は取得可能と言われました!
わたしは予定日6/16なので5/6を含む契約があればおっけーとのことだったので5月末までの契約更新をしてもらいました!
(GWもあるし長男小学校入学後の方が忙しくなったため、派遣先と相談して4/24から早めの産休に入らせてもらってます!)
5月末(派遣先との契約が切れた後)以降はどうなるのか?と言うとこですが、6/1からは派遣会社との直接雇用(わたしのところは3ヶ月更新)になるようです!
なので育休は派遣元で取ると言う感じですかね🤔

ずるいやり方でしたがわたしは派遣会社の営業担当にも派遣先にもギリギリまで妊娠中なこと黙ってました💦(契約更新をしてもらうため)

• まーもっと🔰

まーもっと🔰

想像してた流れだったので大変参考になりました!😆
    私は11/13が出産予定日なので産休開始42日前の10/3までは今の派遣先と契約を更新してもらおうと考えてます。

• 5月3日
  • フレッシュなれもん🍋になりたいの

グッドアンサーありがとうございます!
    他の方への回答見ましたがスタッフサービスなんですね!
    わたしもスタッフサービスです🙆‍♀️
    10/3が42日前なのであれば10月末まで契約あれば安心だと思います✨
    契約更新されてから条件明示書が新たに届くので届いてからまた総務に連絡すると産休育休についての書類を送ってくれますよー!
    あと産後は保育園入れる予定ですかね🤔
    もし産後保育園に入れる予定であれば保育園申請のための就労証明も記入してくれるそうなので参考までに😊

• 5月3日
  • まーもっと🔰

まーもっと🔰

派遣元の営業担当と相談するのはこれからなので大変参考になります!!!😂
    妊娠中の仕事についても、今は週5の契約ですが、職務内容的にキツイので週2で相談しようと思ってます。
    (今はつわりのピークで1月丸々休んでます)
    ただその時に、派遣先の契約自体を週5→週2に変更されてしまったら、所定週労働時間を満たさなくなり、健康保険から脱退されて産休手当が出なくなるとのことだったので、そこはあくまでも今の契約のまま、週2ほどのシフト(他の日は年休が欠勤)で行く方針です。

派遣元の営業担当も産休育休の制度に詳しい感じではなかったので、ミスリードされないようにしっかりお話するのが大事かなと思いました🥹

• 5月4日
  • フレッシュなれもん🍋になりたいの

身体は無理のないようにした方がいいですよ!
    派遣先にはもう妊娠のこと伝えてますかね?
    もし伝えてあって理解がある派遣先であれば契約自体はそのままにしてくれる可能性もありますよね🤔
    わたしももう少し頑張れば産休!と言うところ(ちょうど派遣先に妊娠を伝えてもらったタイミング)で坐骨神経痛悪化してしまい長々休みをいただきました💦
    幸い派遣先からは来れるときでいいよと言っていただけましたが😂
    社保脱退してしまうのは絶対もったいないです!
    どうか話し合いがうまくいきますように…!

恐らくどこの支社の営業担当も産休育休に関しては詳しくないと思います💦
    なのでこちらが色々調べなきゃならないのは手間ですが産休育休、手当を貰えるならしっかりもらえるように話した方がいいですよー!

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

産休に入るタイミングで契約が続いていれば産育休は取れますよ!
育休に派遣先との雇用は関係ないかと思います🤔
派遣元との関係のみ続いていきます。

• まーもっと🔰

まーもっと🔰

育休についてはやはり派遣元との契約が続く感じですね😄

• 5月3日
あーや

私も同じ事言われました!

派遣元は産休育休の前例ないですか?

派遣先関係なく、派遣元との雇用が継続されていれば取得できる事を伝えたのですが、

前例がないし、うちは大手じゃないから無理なんだよー!
3ヶ月契約だし、満了退社になると思う。

と言われて、労基に相談しましたよ🫣
相談だけなら、名前とか会社とか聞かれないので!

• まーもっと🔰

まーもっと🔰

派遣元はスタッフサービスという所なので前例は大いにあると思います。
    私も今の派遣先は3ヶ月更新なので、産休入るまでは派遣先で契約更新して貰い、それから契約満了になったら派遣元と直接雇用にしてもらうよう相談してみるつもりです🥹

労基に相談されて、その後はいかがでしたでしょうか?

• 5月3日