※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スプーン練習でお皿の選び方について相談です。手づかみ食べになってしまい困っています。吸盤付きのお皿がいいでしょうか?おすすめを教えてください。

スプーン練習についてです。

3月に1歳になり、私が食べさせているとスプーンを取ろうとしたりと興味が出ていたためスプーン練習を始めました。
ドードルのスプーンで私が掬ってあげてから持たせて食べるという練習を少しずつ始めています。
いざ、自分で持たせて掬ってもらおうとするも机やお皿をガンガンしたり、結局左手でつかみ食べをしてしまいます😢
根気強く、と思ってはいるのですが手づかみ食べになってしまうので片付けも大変で親の私がスプーン練習をするのに躊躇してしまいます、、
今使っているのはミキハウスの離乳食セットに入っていたお皿を使っているので自分で掬うには難しいのかな?と思い、色々調べているのですが何がいいのかわからず、、

みなさんはスプーン練習で使用してるお皿はどんなものでしょか?やはり吸盤付きの方がいいでしょか?

アドバイスや使っているものでおすすめを教えて欲しいです!!

コメント

りり

もう少しママがすくってから持たせてあげる方がいいと思います🌸
スプーンに興味が出てきているけど、まだいまいち使い方や口まで運ぶ動きなどが難しいのかなと💭

我が子の場合ですが

1歳〜1歳3ヶ月まで
→マッシュポテトなどひっくり返しても落とさないものを大人がすくって子どもに持たせる

1歳4ヶ月〜
→口に入れるのが上手になってから、ヨーグルトなどすぐスプーンにつきやすいもので挑戦させる

1歳5ヶ月〜
→ヨーグルトを最初から最後まで食べるようになってから、食事でスプーンを使う

こんな感じで段階に分けてやってみました🙌🏻
1歳4ヶ月までのご飯は全部手づかみメインで、おやつやデザートとしてスプーン練習をしてましたよ🧸

お皿は底に吸盤がついているシリコンのプレートです!
底が動かないだけでもすくいやすくなりますよ🌷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😢
    りりさんが書いてくれたものを参考にやってみたいと思います!
    親が使っているのもあまり見てなかったからやはりまだ難しいですよね😭
    段階を踏んで練習してみます!
    ありがとうございます☺️

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お皿のこともありがとうございます!
    吸盤付き買ってみます😊

• 5月3日
あんころもち

我が家は8ヶ月ごろからフォークの練習から始めました。

まずはフォークを握る。口に運ぶ楽しさを覚えてもらい、
それからはスプーンだと食材をスプーンの上に置いた状態で渡す。フォークもその感じ。
あとは自分で刺したり、掬ったりを練習…
と、段階を踏んでスモールステップですね🥰

もちろん手づかみ食べも並行していました!
感触を覚えるのも食育ですよ☺️
私は離乳食期から陶器のお皿を好んで使っていますが、返しのあるお皿だと掬いやすいですよ🤲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり段階を少しずつ上げていくことが大事ですよね、ありがとうございます☺️
    朝食くらいしか手づかみ食べさせてなかったので増やしてみます!

返しごついているお皿の方がいいですよね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月3日