※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃん🍎
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子の言葉に遅れがあり、療育を受けられず悩んでいます。保育園にも慣れた矢先でストレスが溜まっているようです。

2歳3ヶ月になる息子の言葉について

現在、2歳3ヶ月になる男の子の事なんですが、1歳6ヶ月検診の時に言葉の遅れを指摘され、上の子も言葉が出るのが遅かったので、そこまで気にしていませんでした。

そして2歳を過ぎた現在ですが、言葉らしい言葉は何も無いです。最近、食べているものや食べたいものに対して「あむ」というだけです。
消防車や救急車に興味があるようで、「あいあいあい!」とこれは何?と分かっているのに聞くように何度も言葉にならない言葉のような宇宙語を話します。

療育などの話も聞けておらず、ものすごく田舎なので療育のある所までとなると通園も大変かと、、、💦
それに現在の保育園にやっと慣れてきた頃にまた違うところとなるとストレスも半端なさそうで。

下の子が双子のためなかなか構ってあげれないので赤ちゃん返りもあり、夜中に起きてグズったり、言葉が遅いのが気になったりで病んでしまいそうです(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

地域によると思いますが、そろそろ2歳児健診があるか、終わった頃だと思いますが、その時は何か言われましたか?
あと、保育園の先生からは何か言われたりしていますか?
こちらの言葉を理解しているという事なら、言葉のバケツがいっぱいになれば、溢れて話し始めるとは思いますが、それがいつ溢れるかは分からないですし、療育を通う前に小児神経科や発達外来などがあるような病院へ診せに行った方が良いかなぁと思います。
お子さんが何人もいて、親御さんの送迎で保育園や療育施設へ通うのが大変なのは分かりますが、お子さんの将来を考えて行動して欲しいと思います。
我が子もそうでしたが、療育は幼少期に受ければ、小学生になる頃には周りと大差なく過ごせるようになります。逆に全く受けてこなかったお子さんは、小学生になってからつまずいてしまって、二次障害で不登校になる事もあります。
本人が生きやすくする為に、療育へ通う事も考えてみてはいかがでしょうか?

• りんちゃん🍎

りんちゃん🍎

ありがとうございます💦
    近くにそのような診療科目の病院がなく、通院が出来ないので、町の支援センターに聞いてみます☺️

• 5月2日
  • りんちゃん🍎

りんちゃん🍎

特に保育園などからは何も指摘を受けていないです💦
    検診は1歳6ヶ月であったので、次は3歳くらいだと思います

• 5月2日
ママリ👩‍🍼

息子ですが、幾つか単語は話しますが、2語分は話しません🥺
ほとんどが、こう言っているであろう単語ばかりですが…😅
4月28日、娘2人の4ヶ月と1歳半健診があり、息子の事も少し相談しました🥹
2歳になってから相談はしていましたが…😂
言っている事が理解できているので、3歳までは様子見で問題ないと言われました🥲
3歳健診があるので、そこで相談してくれれば、適切な対処をします。と言われました🤣

• りんちゃん🍎

りんちゃん🍎

ご回答ありがとうございます。

先程、町の支援センターに言って聞いてきました🙏

早い段階での療育を勧められたのでその手続きをし始めました😊

私の親戚も話すのが遅く、3歳頃まで話さなかったけど今ではすっかり!と言っていたので焦ってはいなかったのですが、子供にとっての1ヶ月が大切な期間だと思い、踏み切りました🫡
    ありがとうございます😊

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の投稿に横から、しかも主様にではなくすみません💦

現在2歳4ヶ月の息子も単語はいくつか言うのですが不明瞭で、こう言ってるであろう単語ばかりです。
    2語文はなんとなーく?出てきたのですが、不明瞭だし言葉数も少ないので受け答えも「?…合ってる?」って感じで不安になります。

現在息子さんは3歳半をすぎたようですが、いかがですか?差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️

• 5月6日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

先月、相談に行きましたが、半年毎の相談で問題ないと言われました💦
    次女が運動面で療育に通っているので、心配なら相談してみて。と言われました😢
    療育センターで相談して面談しましたが、5月20日に詳しく診てもらいます。
    発語は2歳の長女と同じくらいのレベルです🥺

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥹🙏
    先月の相談では問題ないと言われたのですね!
    それでも、心配されているという感じでしょうか?
    2歳の長女さんと同じくらいのレベルという事ですが、現在の発語面ではどのような状態ですか?
    2語文や三語文、理解の面などはいかがでしょうか?
    たくさん聞いてすみません😭💦

• 5月6日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

主に、単語、2語文、3語文でしか会話が出来ません😅
    たまに、宇宙語も話します🥲
    会話が成り立たなくてもコミニュケーションは取れます!
    こちらが言っている事は、ほぼ完璧に理解しています🥹
    幼稚園に通い出したら、会話が成り立つようになるかもと言われました💦

療育センターに相談できる環境にあるので、専門家が見た感じでどうなのか?知りたいと思ったので相談しました!
    相談しても通えるか、通えないかは、まだ分かりませんが…😣

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!それだけ出来ていれば十分な気がしちゃいますが…😳
    実際の3歳半くらいの子はもっとお喋りができるのが平均的と言う事なんでしょうか😳💦
    うちの次女は幼稚園に入ってもしばらく?宇宙語すごくて😇幼稚園の面談でも宇宙語すごいです。って話したのを覚えているほどですが、ぜんっぜん気にしてませんでした😂
    先生のことも「てんてん」って言ってたりしてましたが、今ではちょっと滑舌悪めのお喋り小学一年女子です笑

息子は現在、2語文がチラ…ホラ…レベルで、受け答えもYES NOで答えてくれたりするので同じく、会話というよりはコミュニケーションは取れてる!って感じです。
    が、やはり言葉がゆっくり&不明瞭すぎるのが不安で2歳前から療育に通ってますが、もうこうなると言葉以外でも気になり出してしまい…
    アレもコレもおかしいのでは?と思うと止まらない毎日をすごしています😇

専門家の方の相談では「問題なし」と言われたとのことで、勝手ですがすごくわたしも嬉しくて希望に感じます🥹✨
    幼稚園に通い出して、会話が…というのもまさに次女がそうだったので息子さんもそうだといいな!と希望も込めて思っています🥹🙏

現在自宅保育ですか?

• 5月6日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

自宅保育です!
    面談した療育センターのソーシャルワーカーさんにも、幼稚園に行き出したら会話が出来るようになる可能性は高いと言われました💦

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの息子も幼稚園に行き出したら。と心理士さんからも言われており、現在一時保育を検討中ですが、わたしのメンタル的に迷ってます😂😭
    ほかの子と比べて落ち込んじゃいそう…とか、先生から指摘されたら…とか😇なかなか勇気が出ずにいます笑

けど、息子さんが三語文も出ていて専門の方に問題なしと言われている現在をお聞きできて、本当に希望に感じました🥹🙏
    息子も後を追えるように…

お互い不安は尽きませんが🥲頑張りましょう🥲✨

• 5月6日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

ありがとうございます😊

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

これは何?と分かっているのに聞くように、というので、今は言葉を沢山聞いて溜めときたい時期なのだろうなと感じました。色々な言葉を聞かせてあげて欲しいと思います。
お住まいの場所によっては療育に通いづらいですよね。私も、もし自分の実家がある田舎なら通えないかも…と思います😂送迎のある施設もありますが、そういう施設もなさそうでしょうか?
支援センターや保健センターの保健師さん等に相談出来るようでしたら、良い情報貰えるかもしれませんね!

• りんちゃん🍎

りんちゃん🍎

先程、町の支援センターに言って聞いてきました🙏

早い段階での療育を勧められたのでその手続きをし始めました😊

送迎がある療育施設が近くにあり(私が知らないだけでした💦)空きを調べてもらってます😊

早く通わせれたらいいなと思います😊

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い立ったが吉日、行動あるのみですね!お子さんの為にすぐ動けるお母さん素敵です!
    うちの子も、こんなものかな〜と思っていたところに療育を勧められて驚いたのですが、今では通って良かったと思っています。スタッフの方も子育ての悩みなど親身になって下さいますし!
    まずは一歩前進ですね😊

• 5月2日
  • りんちゃん🍎

りんちゃん🍎

ありがとうございます🥲
    早速聞いてみましたが、近くのところは空きが無く、少し離れたところの見学の予約が取れました😊
    また他の施設も見学等を聞いてみようと思います🙌

• 5月2日