※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち✌︎('ω')✌︎
子育て・グッズ

仕事復帰後、子供の病気で休むことが多く、上司や同僚からの対応に悩んでいます。シフト減少やパワハラに苦しんでおり、辞めたい気持ちと収入の不安があります。どこに相談すればいいかわからず、心身ともにつらい状況です。

少し長くなりますが、聞いて欲しいです。
私は旦那と別居して一年半になります。離婚の話しはもう終わりそうです。
12月から育休を明け職場復帰をしたのですが、(サービス業パートです)、娘も保育園行き始めで風邪をよくもらい熱も頻繁にでます。
4月から実家の近くの保育園に変わり、環境が慣れてないせいか熱や色んな菌を持って帰ってきます。
熱が出るたびに、小児科へかかり仕事を休んで行ってます
職場の方には申し訳ないと思いながらも、小さな娘を置いて仕事にも行けず、月1/3は休まざる終えません。
実親は健在ですが、実母は専業主婦ですが持病を持っており体調次第で預けれたり預けれなかったりするので、預けれないときは私が娘をみています。
元々、産休前までいたお店から育休明けに転勤となり通勤時間も1時間かかります。
支店の副支店長には職場復帰をする前に熱などで突然休みをもらったり早退させてもらったりする事があるのでご迷惑おかけします。と念をおして言いました。もちろん転勤先のマネージャーにも伝えました。お店の人全員知っています。
最初は休んでも、何も言われる事がなかったのですが
ここ最近は娘が熱を出して休む時に電話をしてマネージャーが出ると、かなり嫌な態度を取られます。あーもうまた休みかみたいな感じです。すいませんと謝るしか出来なくて
次出勤した時もみんなに謝って、マネージャーにも謝って
でもかなり機嫌を悪くされます。話しかけてすらこないです。
4月も熱が出てからなかなか引かず土日を含め(土日はシフト上お休み)5日ほど熱が長引きました。その時に実母も風邪をひいており見てもらえず、休み続きになってしまい
平社員には電話した時『次出勤したら全員に謝っとけよ』とか私も風邪をもらい喉の調子が悪かったを聞き『喘いどるもんでそんな声になるだわ』とか本当には?となるような事ばかり言われました。
その平社員からもパワハラ発言やセクハラ、セクハラ発言をされており、何度か私も本人に言ったのですが変わらず
マネージャーには私自身の事をよく思われてない為我慢するしかありません。
ついこの前、副支店長がお店にきて私と直接面談となりました。
内容は、これ以上休まれると困る。転勤させてあげてるんだから俺の顔に泥を塗るな。病児保育を使ったらどうか、親に頼んでみたらどうだ、シフトを減らせ、プライベートと仕事のバランスが合ってないんじゃないか、最悪旦那に見てもらえ(旦那との離婚理由は借金と娘の育児放棄です)←これは会社側も知っています。
私もできる限りの事はしてます。でも今は、旦那と籍が抜けてないから高い保育料を私の給料から払っています。だから病児保育を使う事は出費が嵩むので無理です。親にもできる限り見てもらってます。いつ出るかわからない熱のためにシフトを減らす意味がわかりません。お金を稼がないと生活ができません。との事は副支店長にも言いましたが、あまり聞いてもらえませんでした。
その後に、たまたま支店長がお店に来て、『休むなよみんなに迷惑かかるから』と言われました
今までは、シフトを出したらその通りにぜんぶ入れていたのに、5月からは勝手にシフトを減らされていました。私もシフトを減らせと言われて、減らさないとまた言われると思い休みを入れたりしたせいで、時間数がかなり減ってしまい生活が困ることが見えています。
5/1と2も出勤だったのですが、先週の金曜日に娘が保育園でウイルス性の胃腸炎になり、親にも頼んで1は出勤できるけど2は半日にして欲しいと伝えたところ、最初はわかったと言われたのですが、後からやっぱ人集まったから休みでいいよと言われてまた時間を減らされました。
先週の金曜日も、保育園からお店に電話がかかってきて娘が吐き戻してしまい水分もご飯も食べれてない状態だから迎えにきてくださいと言われ、先に実母に迎えに行ってもらい私もすぐに上がりたかったのですが、マネージャーが夜勤明けでまだお店にいて相談をしたら、『昼から来る社員の判断でしょ』『俺が居れっていうならおるけど』と言われて、保育園から電話が来たのも11:30とかで昼の社員の出勤時間が12:30だったので、1時間も帰らせてもらえず最初は14時までいてくれと言われて、私がせめて13時には帰りたいと言って結局12:30で帰らせてもらいました。
マネージャーにも謝って上がらせてもらいましたがかなりの悪態を取られました。
雇用契約も結んでいて、8時間勤務の週5日で契約をしたのに、シフトを減らさせたりしてるせいで週4勤務です。
雇用契約違反?にるのかな?

どう思いますか?パワハラに該当するのでしょうか?
gwで休みなのに、このことばかり考えて病んでしまいそうです。今まで何のために頑張ってきたんだろうって。
仕事に行くのが辛いし、胃がキリキリします。
どこに相談したらいいのかもわかりません。
仕事を辞めたいけど収入が無くなると生活できない。
我慢するしかないのかな。

コメント

はじめてのママリ

難しいとこですね💦

セクハラ発言のとこはもちろん問題ですが、シフト上の月の3分の1休む状態なら会社としては最初からシフトを減らして欲しいと思うのもわかります。
Wワークか転職、在宅で出来る仕事をサブで持つなどするかですかね💦

• ゆち✌︎('ω')✌︎

ゆち✌︎('ω')✌︎

コメントありがとうございます😭
    もちろんだ私も会社側が言ってる事も理解しています。
    ただ、どうしようも出来ないのに休まない工夫をしてくれと言われ、いつ出るかわからない熱をシフト上休みを入れたところで出勤の日に熱を出したら結局一緒だなって😭
    早く転職したいです、、😭

• 5月1日
ママリ🔰

勝手に契約を変えたり
雇用違反になるはずです
それ確実にパワハラです。
お住まいの総合労働相談コーナーに相談するといいです。

私は正社員で働いたことがないですが
子供産む前のパワハラなので
色々あり 総合労働相談コーナーにお世話になりました

ママリ

雇用契約を無視してシフトを減らすのは違反になるのかな、と思います。ただ、それを伝えてシフトが元に戻ったとしても、ここまで拗れてしまった今の職場で気持ちよく働くことは難しいのではないでしょうか。

事情がわからないので見当違いかもしれませんが、まずは旦那様としっかり離婚して保育料を下げてもらうこと、育児に理解のある職場を探すことを優先してみてはいかがでしょうか?