※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

元幼稚園教諭が幼稚園や子育て、知育に関する質問に答えます。1歳6ヶ月の双子を育てている経験も生かしています。

元幼稚園教諭です。
満3歳児(2歳児)〜年長児の担当を経験してます。

幼稚園のこと、子育てのこと、知育のことなど
気になることがあれば何でもどうぞ🐻🐰

現在1歳6ヶ月の双子を育てているので
それまでの月齢の質問もどうぞ🍼

答えられる範囲でお伝えします。

コメント

ぽに

いつもありがとうございます♪♪

幼稚園児で、平日に休んで出かけたり、旅行に行ったりするのは、あまり良くは思われないでしょうか?

娘が通っている園は、結構みんな咳や鼻水でも通っているので😂

イベントの前とかではなくですが😅

あと、
私は微熱あったりしても念の為休ませてしまうので、お遊戯会とかの行事で、良いポジションは避けられてたら、娘が可哀想だなとも少し感じます😅

まぁ、休まれたら困るから仕方ないよなぁと納得はしていますが😅

• りり

りり

こちらこそありがとうございます🌸

毎週半分ぐらいしか登園しないなどは少し困りますが、月に数回程度なら特に思いませんよ🙌🏻
    土日がママの仕事があるので、月に何日かママのお休みに合わせてお出かけするお子さんもいました😊

お遊戯会のポジションは予め決まっているので、休んだからと言って下げると言うことはないです💭
    週1休むぐらいであれば、ポジション調整はないと思っていただいて大丈夫ですので、体調が悪い時はしっかり休んでくださいね🌱

• 4月30日
  • ぽに

ぽに

毎週半分とかは休んではないです😅
    が、娘発熱4日→下の子3日発熱→私発熱2日とかで、家族に発熱者がいると自粛だったりしたので、計10日続けて休んだりしていたり…🙇‍♀️

ポジションは予め決めているんですね😊

• 4月30日
  • りり

りり

それは仕方ないことですし、情勢的にも登園が難しいですよね🥲
    今は誰かがお休みしてクラス全員揃わないのも当たり前ですし、体調不良などは全く気にしないでくださいね🙌🏻
    私たちも長期休みの場合のことなども常に計画してました🌱

• 4月30日
  • ぽに

ぽに

そう言って頂けて、ほっとしてます‼️😭✨心配症なもので😅

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

いつもお世話になってます😭❤️

年中の子供に平仮名教えるのにムキになっちゃって怒鳴ってしまいます😢
子供が貰ってくるお手紙みんな字が上手でつい焦ってしまって…
脳が萎縮して物覚え悪くなっちゃったらどうしようと不安です
何か教え方のコツなどありますか?

• りり

りり

お子さんは平仮名に興味をもってますか?
    もし興味がなければ今はおやすみしてあげてくださいね🥲

と言うのも、無理に教えてしまうとやる気がどんどん無くなってしまい、勉強すること自体が嫌になってしまうお子さんが本当に多いんです💭

文字に興味が出る時期はひとりひとり全く違いますし、昨日は興味なしだけど今日ある日突然知りたい気持ちが出てくることもよくあります🙌🏻
    その時期になるとママが知らない間にスラスラ読めたり書いたりするようになるので、どうかその時期を待ってあげてくださいね🌷
    今お休みした方が、興味が出る時期も早くなると思います😊

個人的に文字に興味出るのが多い時期は、年中の後半〜年長の前半ぐらいでした🌱

もし興味があるのに難しい場合は、メモ用紙に一文字ずつ書いて、「これは た」と指を指しながらしっかり聞かせてあげてください🌸
    あいうえお表などで伝えると情報過多で集中できないので、1日1文字覚えるぐらいゆったり教えてあげてくださいね!

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭

本人はお手紙書きたいみたいなのでヤル気はあるみたいです💪
    私が神経質だからか書き順や形が気になってしまって…本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです😢

一文字ずつあるマグネット持ってるんですけどそれよりも手書きの方がいいですか?

• 4月30日
  • りり

りり

お子さんが上からなぞれるぐらい大きなマグネットなら、それでも良いと思います🌸
    文字の上を指でなぞるのって結構大切で、実際に指で描くことで形のつくりなども理解しますよ🙌🏻

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手書きでやろうと思います!
    教えて下さり本当にありがとうございます🙏🙏

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

幼稚園でのお友達トラブルについてアドバイスいただきたいです🙇
年長です。気の強い女の子に自分の娘を含む3人が意地悪をされているようです。
娘なりに抵抗したり、先生に助けを求めて過ごしていたのですがもう限界で私に介入してほしいと言ってきました。
意地悪をする子も意地悪されている子達もママとは仲がよく連絡先もわかります。
娘の言葉だけを鵜呑みにもできないのですが、まずは誰に相談するべきでしょうか?
一緒に意地悪されている子達にも事実確認をとってから担任に相談するべきか、それも含めて担任だけに相談するべきか、またどのように伝えるのがベストでしょうか?

ほぼ毎日意地悪されて先生に言ったと言うので先生もわかっているとは思います💦

• りり

りり

園でのトラブルは、必ず担任に相談してくださいね🙌🏻
    というのもママ友同士で解決しようとすると、揉めて最終的に園が仲裁に入ることがほとんどなんです🥲🥲
    初めから園を通すとスムーズに話が伝わり、トラブルを最小限に抑えられることが多いですよ🌷

お子さん同士の話だと辻褄が合わなくなることもあるので、事情を知っている(かもしれない)担任に、日頃の様子やトラブルの有無などを確認して、担任を通しながら解決することをおすすめします🌸

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇✨
    今日幼稚園いった際に相談したいと思います!

• 5月2日