※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が泣きやすくなり、イヤイヤ期が始まったのか気になる。息子はおとなしいが、娘の行動に違和感を感じる。普通なのかコメントを求めています。

イヤイヤ期、始まったのでしょうか?

1歳8ヶ月の娘、いつでもどこでも泣きます💦
一歳になるくらいまでは、全く手もかからない、お腹が空いても泣かない子で(時間見てあげてました)
夜もグッスリ寝る赤ちゃんでした。

1歳6ヶ月くらいから夜も必ず2、3回は起きて泣く(寝ぼけている?)
お出かけも泣く(楽しくない?わかっていない感じ)
大人が少し立ち話するなど、ちょっと立ち止まると海老反りになり泣く
チャイルドシートも、市内の移動ですら泣く

息子のイヤイヤ期は、たとえばスイッチを自分で押したかった〜とか、行きたい方向があった、お風呂嫌だ〜という時に泣いていました。

もしかして息子がおとなしすぎて(大人同士が喋っていても病院の待ち時間も静かに待てる)娘の反応が月齢相当のイヤイヤなのか?
それともやっぱり落ち着きのなさや理由の分からない泣きは何かあるのか、気になっています…

なにが普通なのかとか一概には言えないかもしれませんが、コメントいただけたらと思います💦

コメント

みん

うちの下の子も一歳まで本当に手がかからずだったんですが、誕生日過ぎてから突然自我が爆発(笑)一歳半くらいからイヤイヤ期みたいな感じです…😅同じく2.3回うぇーんと夜中泣きますし、いやーあ!!と毎日言って大泣きしてます笑

• あき

あき

夜中、少しとは言え泣かれるとどきっとして起きちゃいますよね💦
    同じく一歳過ぎてから、朝までグッスリ…なんて日は数えるくらいです。

感情がまだ笑う・泣くくらいしかなくて、どうしてもうえーんって泣くしかないんですかね。
    言葉がもっと出れば、本人ももどかしさが減るのかな?とか考えてました💦

このGWに車で少し遠出の予定で、どのくらい泣かれるかなーとそればかり心配してました😢

• 4月30日
  • みん

みん

それも何回もなのでね…2歳なのにまだ泣くの?って感じです…😅😅😅

最近言葉は出てきましたが、うちもまだまだなので話せるようになったり言葉の理解がもっとできるようになると間違うのかもしれませんね😭✨
    遠出もこっちが疲れますよね💦

• 5月1日
  • あき

あき

ほんとですね😢ただでさえ眠りが浅くて、泣きそうな声(うーんって唸ってるだけ)でもドキッとしてこっちも起きるようになりました(笑)

喋れない時期も可愛いなぁって思いたいのに、すぐイヤイヤと泣かれるとゲッソリとウンザリしちゃいます💦

イヤイヤ期なんとか乗り切りたいです!

• 5月1日
  • みん

みん

わかります(笑)ちょっとの声ですぐ起きますよね🤣🤣爆睡していた独身時代が懐かしいです、、笑

イヤイヤ期は本当に親もしんどくなっちゃいますよね〜。
    無理しない程度に頑張りましょう😭✨🙏🏽

• 5月1日
  • あき

あき

お話聞いていただけて、うちだけじゃないんだなと少し気持ちが楽になりました😂
    本当にありがとうございました✨✨

• 5月1日