※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

1歳の子どもの歯に歯石のようなものがついています。歯医者に相談したが、1歳6ヶ月まで待つようアドバイス。歯磨きについて悩んでおり、みなさんのアドバイスを求めています。

1歳の子どもが歯が上下合わせて8本生えてます。

下の歯4本の歯の縁に歯石?のようなクリーム色のようなものがついてます🥲
歯磨きは夜にゴロンと寝かせて水磨きをしてます。

私の行きつけの歯医者(小児歯科もやってる)ところで口頭で相談しました。
「1歳だと歯医者に来てもしてあげれることが無い。大体1歳6ヶ月の検診が終わってから、歯医者デビューする。でもそこでも見るだけで歯石をとったりの手立ては出来ない。このまましっかり磨いてあげて水磨きだけで大丈夫」
とのことでした。

でも調べてみると、フッ素入りのジェルを使ったり歯医者に勧められて歯磨き粉を使ったりしてる人がいるのでどれぎ正しいんだ〜!と悩んでます😞

このまま水磨きだけで虫歯になったらどうしよう。みなさんの歯磨きスタイルとアドバイス教えてください😔

コメント

ラテ

うちの子は歯が生え始めた頃から月齢に合わせたジェルを歯ブラシに付けて磨いてましたよ!

caori

おはようございます✨
ちょうど一昨日、下の子の歯医者デビューでした!
1歳1ヶ月です💡
虫歯の有無、歯並び、歯の生え方、最後にフッ素を塗ってもらいました🦷
フッ素ジェルは少量なら使用していいとのことで、使うように勧められました。
歯医者によって考え方は色々なので、何が正しいのかわからないですよね、、
長男次男が行ってるところは、歯が生える前から歯ブラシに慣れるための講習を無料で行っていました🪥
行って損はないと思うので、別の歯医者さんを探すのもいいかもしれませんね✨

ラテ

最初は泡のタイプで月齢が上がるにつれジェルにしていきました!乳歯は虫歯になりやすいので、ケアは早いに越したことないと思います☺️私達がフロスをやっているので、その姿を見て自分からやりたいってせがんできて、今では自分でフロスもやってます🪥