※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

婚約者との約束が守られず、婚約破棄を考えています。慰謝料請求は可能でしょうか?同様の経験をした方の話を聞きたいです。

バツイチ子持ちで、
新しくお付き合いすることになった方と婚約破棄になった方いらっしゃいませんか?

わたし自身がその立場になりそうなもので、
現在の婚約者とは 私の子を含めた3人で同棲しています。
最初、彼との同棲を数ヶ月お断りさせて頂きましたが、いろんな約束事を決めた上で(主に金銭面、女性関係等)私は納得しました。なので私は彼との結婚のため仕事を辞め、子供は保育園退園、彼の仕事の都合で県外に引っ越しました。
引っ越して2年目です。
我が家には挨拶済み、彼の実家へは遠方のため一番最初のおつき合いのご挨拶しか行けてませんが、彼の父親からは結婚すると思っているとのメール頂いてます。
指輪等はありませんが、見に行こうといったようなLINEはあります。
学校へは事情を話し、社会的に父親というようなかんじです。

2年生活してみて約束をほとんどまもっていません。
話し合いにもならないので婚約破棄をしたく思います。
このような状況で相手に慰謝料を請求することは可能でしょうか?
また同じような状況の方いらっしゃったらお話聞きたいです。

コメント

いちご

婚姻関係がないので口約束したことを守らなかったという理由では慰謝料は厳しいのかなと。
無料で相談できる法律事務所ありますし相談だけしてみてもいいと思いますよ。

• みみ

みみ

そうなんですね、、
    相手の行いによっての婚約破棄が認められるのってむずかしいんですね、、

• 4月28日
  • いちご

いちご

口約束なら尚更難しいと思います。
    録音とかあれば別ですが。
    そもそも法律上婚姻関係にないので恋人同士が別れたという感じなのでなかなか厳しいと思います。
    でもダメ元で無料相談もアリだと思います。

• 4月28日
  • みみ

みみ

両親へ挨拶したり、結婚へ向けての計画を話したLINE等はありますが録音はありません。

婚約ってただの恋人が別れたと言う感じと同等なんですね、、

• 4月28日
  • いちご

いちご

婚約って結局は結婚しようと口約束した間柄ですよね💦
    だから別れたとしても法律上なんもお互いに関係ないですし厳しいのかなと。
    それに何に対しての慰謝料かによると思います。

• 4月28日
  • みみ

みみ

ということは、婚約って法律的にはなんの意味もなく名ばかりのものって感じなんでしょうか??
    何に対して、というのは相手の行いのせいで婚約破棄になったというのは理由にはなってないでしょうか?

• 4月28日
  • いちご

いちご

そこは私も弁護士ではないので絶対とは言えないですがただ結婚しようと約束しただけの間柄では厳しいのかなと
    法律上他人ですよね?
    なので無料相談できる弁護士さんに相談された方がモヤモヤしないかなと。
    その行いとはなんなんでしょうか?
    不貞行為とかなら分かりますが💦

• 4月28日
  • いちご

いちご

あと100パーセント相手のせいで婚約破棄になったという証拠もないのではないでしょうか。
    もし慰謝料請求して相手が主さんにそっちも悪いと言ってきたらお互い証拠ないですしどっちもどっちになって余計な時間を使うだけなのかなと
    失礼な言い方になってしまってたらすみません。
    なのでモヤモヤするよりはまず相談してみるといいですよ!

• 4月28日
  • みみ

みみ

戸籍上他人です。
    その行いというのは不貞行為を含んでいます。相手の方と連絡がとれたので、写真はありませんが証拠は相手の女性との文章のやり取りはあります。
    ただその話は1年ほど前の話です。
    その出来事含め、日々の行い(養うから着いてきてくれと言われて引っ越したが、お金を支払わない等)がもう無理というような感じですね。
    これでただカップルが別れるみたいにさよーならは正直腑に落ちてません。
    法律相談はしてみようと思います😭

• 4月28日
  • いちご

いちご

そおなんですね💦
    とりあえず無料相談ですね!
    頑張ってください!

• 4月28日
はじめてのままり

なんのための慰謝料ですか?

もう早めに別れませんか

• みみ

みみ

なんのためかは、婚約をするにあたって色々な生活の変化があったので責任を果たしてもらうためです。

• 4月28日