※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
red.7
ココロ・悩み

主人から離婚を言われ、1歳3カ月の娘と25週の赤ちゃんを抱えて困っています。アドバイスをお願いします。

現在1歳3カ月の娘とお腹の中に25週の赤ちゃんがいます。先日主人に離婚しようと言われました。無知すぎて何をしたらいいか分かりません。何かアドバイスを頂きたいです。お願いします。

コメント

ナホ

はじめまして☆こんばんは。
妊娠中に離婚の話しが出て不安ですよね。
体調は大丈夫ですか?
何故、ご主人は離婚したいのですか?

ザト

離婚の理由やご主人が親権を取りたいかどうかによって取る手段が変わります(;´・ω・)
最初は法テラスや市の無料法律相談などに行って相談すると良いと思います。

red.7

こんばんは。コメントありがとうございます。主人が言うには性格の不一致だそうです。どうしたらいいのか分からず頭が真っ白です。ですがお腹の子や娘の為にしっかりしなくては。

red.7

コメントありがとうございますり理由は性格の不一致だそうです。子供の親権はいらないそうです。娘がいてお腹も大きく張ることが多くあまり動けなくて。法テラスや無料法律相談にまず電話してみたいと思います。ありがとうございます

りょうちん♡

私は今離婚手続き中です。
まず、強制執行認諾約款付公正証書をつくるのが良いですね。
公正証書の内容を弁護士に相談したほうがいいですね。

私もお腹でかい中早く離婚をしたくて動き回ってます。
すでに別居していて生活保護申請をしています。
生活保護受給者になれば法テラスの弁護士費用は免除されますので動くの大変なら弁護士雇って公正証書つくったりをお勧めします。

みー ♩

私のことかと思いました(*_*)
nana0520さんは離婚しても構わないと思っているのでしょうか?
それでも構わなくて、離婚する気があるならまずご主人が本当に性格の不一致だけで離婚したいと言っているのか探ります。
浮気してたら養育費だけでなく、慰謝料ももらえますから。

ただ、私の場合は離婚する気もないですし、性格の不一致という理由だけで学生カップルみたいに、はい別れましょうだなんてまかり通ると思うな!という気持ちなので、離婚はできませんと伝えています。

今のこの状況で、子供と妊婦を突き放して自分だけが楽しく生きられると思うなよと…

うちの主人の場合はですが、あまり深く考えれていないような感じだったので、お金のことや今後の自分の人生のことなどの現実がわかっていないようでした。

双方の両親に報告する場合、完全にあなたのわがままでの離婚だよ?
あなたの言っていることは、反抗期の中学生がなんの責任も考えず現状に反抗して、もうお母さんのこと腹立つわ!家出て1人で暮らしてやる!ってできもしないことをわめいてるだけだよ。
会社でも、あの人は小さい子供もいて奥さん妊娠中なのに離婚したろくでもないやつと思われるだろうし。
私は離婚する気がないけど、どうしてもというなら条件がある…子供が産まれて少し落ち着くまでは絶対離婚しない、もちろんあなたの子供だから育児もしてもらう。
少し落ち着いたところで、養育費は借金してでも一括で払ってもらう。
その条件なら離婚を本気で考えても良いと言います。

その借金を返し続けないといけないということが、どれだけ自分の人生の負担になるかよく考えて下さい。
次に家族ができてもその借金を返し続け、借金あるなら一軒家なんてとうてい無理で、そんな暮らしを新しい家族にも付き合ってもらわないといけない。

あなたのお先真っ暗よと。

今の一時的な感情でわがままを言っているだけで、少し距離を置けば気持ちも落ち着くならお産までは私は実家に帰ります。
お産の時は上の子を実家に見てもらうわけにはいかないし、あなたの子供なのでたかが一週間くらい一時保育に送り迎えと朝晩お世話をお願いします。と伝えます。

うちはひとまず近々別居する予定です。

もちろん離婚する気があるなら離婚のことをしっかり考えるのもありだと思います。
養育費は借金してでも一括でもらうように絶対してくださいね。
親権いらないと平気で言える男は養育費そのうち払わなくなります。
それこそ自分に新しい家族ができたりした日には払わなくなりますよ。
借金させてでも払わせて、その借金を返すたびに後悔させてやりましょう。

今は頭真っ白で辛いですよね…
がんばって落ち着いてご主人を観察してみてください。
一時的な感情なのか…浮気でもしているのか…
お互いがんばって子供と自分の人生守りましょうね(^^)

stera

離婚したいかしたくないかがまずは大きいですね。
貴方が離婚したくないのであれば、無理と突っぱねれば大丈夫です。
ただ突然言ってきたのであれば不倫してたり、別の理由が隠されてるかもしれませんね。

あとは不倫の事実がわからないとしても和解金として何円もらえるなら離婚してもいい等条件をつけてもいいと思います。

公正証書は絶対作ってください。
借金してでも一括で、は相手の意思次第になります。
ないところからはとれないのが法律ですから。
分割での要項をいれるのも良いでしょう。

別居するのであれば、離婚調停の前に婚姻費用の調停を起こしてください。
申立の日からの婚姻費用を請求出来るようになりますよ。なので今でも生活費をもらえていないとかあれば1日でも早く申立をして下さいね!
扶養義務がありますから!