※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

授乳が苦痛で、直母での母乳を諦めきれず悩んでいます。ほぼ完ミで育てつつ、たまには吸ってくれることもあります。同じ経験をした方、いますか?

直母での母乳を諦めきれない自分が嫌です!!
ほぼ完ミで育てています。1日に1回ほど搾乳した母乳をあげています。
理由としては、授乳が苦痛だからです…。
哺乳瓶ならすんなりくわえますが、
乳頭だとなかなかくわえてくれず、のけぞって泣きわめかれてとてもストレスになります。。。

でも、たまーーにすんなり吸ってくれます。ほぼ運に近い状態です。。。
こんな状態だからか、なかなか直母を諦めきれずモヤモヤしています。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はなかっぱ

私もとても1ヶ月は苦労しました( ; ; )うまくくわえてくれず、赤ちゃんにはごめんねーっていいつつ、くわえさせるのに20分とか普通にかかってました。その間大泣きとかさせちゃって。ミルクという気持ちもありましたが、おっぱいがすごいはっちゃうので、、、搾乳してあげる日もありました。でも、赤ちゃんに吸ってもらうのが1番なので。今となってはなんのこと?ってくらいのむのが上手です^_^

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    1ヶ月は苦労されたんですね…私も大泣きされちゃって心が痛いし苦手意識ももってしまいます( ; ; )
    20分かかろうとも頑張って吸わせようという根気が大切なんですね….
    私はメンタル弱くてすぐ諦めモードになってしまい、結局ミルクを与えて負の循環に陥っています。
    でもはなかっぱさんのようになりたいので、もう一度頑張ろうと思います。。。!!

• 1月25日
mimi

出産お疲れ様です(^^)

母乳って最初激痛ですよね
出産の痛みはみんな教えてくれるのに
母乳でこんなに痛いなんて
誰も教えてくれないから
まさかこんな所でつまずくなんて…(゚ω゚)

って私は思ってました(-.-;)

単刀直入に言うと
1ヶ月半までは激痛でした!!

母乳育児をしたいのであれば
今は頻回授乳あるのみです

ミルクをあげてお腹が程よく満たされた後に
母乳を咥えさせると
落ち着いて吸ってくれる事もありますよ(^^)

お腹が空いているのに
哺乳力が必要な母乳を飲むのが
赤ちゃんも大変なんだと思います(*´꒳`*)

• みかん

みかん

コメントと労いのお言葉ありがとうございます!
    激痛だったんですね( ; ; )大変ですね…私は痛くはないのですが泣きわめかれて苦痛です…!
    1ヶ月半も我慢されたんですね…私なんてもうすでに心が折れそうなのに…!
    赤ちゃんも楽な哺乳瓶のほうがいいだろうなあと思いながら、なぜか諦めきれないエゴな自分がいます。
    でも皆さん頑張っているのをみて、私ももう一度頑張って吸わせてみようと思いました!

• 1月25日
ゆいはは

ちょっと状況違いますが…

うちは産まれた時、赤ちゃんがでかかったからか吸うのもすんなりでした
しかし、私がなかなか出ず、それで怒ってるのかなんなのか、ミルクを足してました
産まれる前におっぱいマッサージをしてもらった時も産まれた後も、助産師さんからは出るようになるおっぱいだよと言われました
助産師さんがやると、まあピューピュー出るんですよね
でも自分がやると出ない…
吸わせ方が悪いのか…
搾乳機も使いましたが、思うような量は出ずにある日乳腺炎…

そのうち乳首が切れてしまい、授乳が苦痛になりましたが、やめると張るしやっぱり母乳あげたい気持ちもありながら、モヤモヤしたまま混合続けてました

• みかん

みかん

大変な思いをされたんですね( ; ; )
    私も似たような気持ちで混合続けています!!助産師さんがやるといとも簡単なんですよね…それ故にますます自己嫌悪に陥って( ; ; )
    赤ちゃんが吸う力あると余計にモヤモヤしちゃいますよね、完母になりたいって。
    うちはたまにおとなしく吸ってくれるので本当にモヤモヤします!!
    でも皆さん頑張ってるのをみて、もう一度頑張ってみようと思いました。

• 1月25日
♡ゆうちゃん♡

私は完ミで育ててます!
最初は母乳もあげてました。
乳首が陥没気味で吸いにくいので、入院中に看護師の方に、哺乳瓶の乳首を使うと吸わせやすいとの事でそれで母乳あげてましたよ!
それなら吸ってくれるなら哺乳瓶の乳首を胸につけて飲ませるのも手だと思います!

• みかん

みかん

完ミなんですね!踏ん切りはどうつきましたか?私はなかなか踏ん切りがつかなくて、モヤモヤしてしまっています( ; ; )
    哺乳瓶の乳首を使うと良いんですか!なるほど考えが及びませんでした。
    アドバイスありがとうございます!

• 1月25日
  • ♡ゆうちゃん♡

♡ゆうちゃん♡

実母も母乳が出てないと聞いていたので、せめて1ヶ月は母乳あげたいという気持ちで頑張ってました!ぼは初乳が1番大事なのでそれさえあげれてればと思いあげてたので罪悪感とかはなかったです!

うちの子もおっぱいはあまり吸ってくれませんでしたが、乳首使えばよく吸ってくれました!それで母乳は頑張ってました!

• 1月25日
  • みかん

みかん

私の周りも完ミが多く、私自身もミルクよりだったと聞いていてミルクに抵抗は全くないはずなのに、
    私のお乳がまあまあ出るからか、諦められず今日また頑張ろうって気持ちになっています^^;でも挫折の繰り返しです。笑
    乳首も検討しようと思います!ありがとうございます♡

• 1月25日
junimaru

うちの子は3ヶ月に入るまで、おっぱいを上手に飲めませんでした💦
口は開けて近づくが、咥えられずにギャン泣きで。。。
毎回搾乳してあげていましたが、哺乳瓶も下手っぴでギャン泣きするし、60飲むのに1時間半かかっていましたT_T
何度も心が折れましたが、母乳を直接あげたく必死で練習しました💦
SOGOなどである、助産師さんの無料相談に行っておっぱいをあげる際の抱き方をきいたり、新生児訪問で見てもらったりしました(ノ_<)
あとは、母に手伝ってもらったりと必死でした!
少しでも諦めると、母乳の出が悪くなると言われて、上手に飲めるまでは必ず搾乳にしていましたよ(*^^*)
3ヶ月の途中から急にスムーズに飲むようになり、7ヶ月入るまでおっぱいだけでした!
今はミルクになりましたが、哺乳瓶も完璧です👍笑

• みかん

みかん

なんと!!1時間半ですかΣ(・□・;)それは大変ですね…直母も哺乳瓶も嫌がるだなんて、私なら鬱になってると思います^^;
    搾乳大切なんですね…私はさぼってばかりです( ; ; )
    なので一度で60も出ません^^;いま30ぐらいしかでません。。
    なので結局ミルク頼りです。。
    1時間半もかかっていたときは暇ではなかったですか?私は授乳中40分ぐらいかかって暇なので…。。

助産師さんが出張してくれるのあるんですねー!それは心強いですね。
    私も本当にだめだったら探していこうと思います!!

• 1月25日
  • junimaru

junimaru

助産師さんに、中々こういう子も珍しいと言われました💦
    搾乳も乳腺を刺激してくれるので(*^^*)
    最初は50くらいでしたが、途中からは200は搾れていました(*^^*)
    おっぱいが上手になってからは、出先でどれくらい飲めたか体重はかったら、5分で150ものんでいましたよ!
    1時間半かかっていたときは、なきっぱなしだったので💦
    私もなんで⁉︎なんで⁉︎と一緒に泣きながら必死で飲ませてもらったり、旦那や母と2人かかりで飲ませていたので大変でした(ノ_<)

• 1月25日
  • junimaru

junimaru

ちなみに新生児訪問ですが、母子手帳と一緒に貰える補助券の冊子に、出産後に送るハガキ?みたいなのがついてませんでしたか?
    ウチは千葉なのですが、出産後に送ると福祉センターから助産師さんが来てくれます(*^^*)

• 1月25日
  • みかん

みかん

ハガキだしました!助産師さん来てくれるんですね♪
    うちは保健師さんがくるかもしれません…!

最初から50とれてたんですかΣ(・□・;)羨ましいです!全然とれないのはやっぱり体質とさぼってるからですよね^^;
    私も一度はかったら、8グラムしか増えてませんでした( ; ; )ほぼ飲んでない!

泣きっぱなし1時間半は辛いですね。。、相当心労だったと思います。。私の比じゃないくらいヽ(´o`;

• 1月25日
ハル

すごく自分と状況が似てます
私も直母して欲しくて、うまく吸えない息子の為に市販のニップルは全部買いましたし、授乳後に搾乳したり色々しました!

少し前まではもっと頑張れなかったんだろうかと葛藤しましたが、吸わないものはしょうがないので気にするの辞めました笑

ママがどうしたいかだと思うので、直母にするならミルク量を減らしてとにかく吸ってもらうのがいいですね😊

もし完ミになったとしても、赤ちゃんとママがニコニコ幸せならそれが一番ですよ〜✨
あまり悩まず臨機応変にやりましょー!

• みかん

みかん

状況が似てる方のお話が聞けて嬉しいいです。
    なにやってもだめなことってありますよね!
    完ミに踏み切れたんですね⭐️
    ミルクには全く抵抗ないので、だめだったら私も切り替えようと思います!!
    今はもう少し頑張ってみますが、ハルさんのお話聞いてなんだか清々しい気持ちになりました(*´꒳`*)ありがとうございます!!

• 1月25日
chake

私も同じ状況です。
産まれた時から直母が上手く吸えず、ほぼミルクです。

哺乳瓶はかぶりつくように咥えてミルクごくごく飲むし、指にだってしゃぶり付くのに、乳首を咥えさせるともの凄い勢いで拒否されます。
直母拒否されると、凄く苦痛だし悲しいし…
本当に辛いですよね(T . T)

母乳は今のところ出てるので、諦めきれないです。
辛いけどまだ諦められないので、もう少し直母頑張ってみようと思います。

なんのアドバイスにもならずすみません(>_<)

• みかん

みかん

同じ状況の方からコメント頂けて嬉しいです。
    本当に辛いですよね、こんなことになると思ってなかったのでいきなりのカウンターパンチ食らった気分です^^;
    私も母乳が少しでもでてるから諦めきれず。。
    お互いもう少し頑張ってみましょう!!
    どこまで頑張れるかはわからないですが…
    それでだめならミルクにすればいいやという気持ちでやっていくつもりです(*´꒳`*)

• 1月25日