※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

授乳中の食事でアレルギーを防ぐ方法と気をつけるべき食べ物について教えてください。夫婦ともに食べ物アレルギーはなく、気になるのは新生児のためです。

新生児で完母中。アレルギーについて教えてください。
よく聞く卵、小麦、大豆などのアレルギーの発症を防止するにはどうしたらいいですか?授乳中これらの食べ物を食べてはいけない、もしくは控えたほうがいいのでしょうか。
ネットで調べても古い情報も混ざっていたりしてよくわからなかったので教えてください。
夫婦ともに食べ物のアレルギーはなく、金属アレルギーや猫アレルギーくらいです。
また他に授乳中気をつけたほうがいいよ!っていう食べ物があれば教えていただきたいです(^^)

コメント

母乳から赤ちゃんがアレルギーを発症することはなくはないですが、稀ですし、お母さんがそう言ったものを食べてるからと言って赤ちゃんがアレルギーになってしまう確率が上がるというわけでもないです。なので、授乳中のお母さんがアレルギーに関して食事で気をつけなきゃならないってことはないです!
ただ、母乳の質はあげた方が良いので、脂っこいもの、甘〜いものなどはとりすぎない方が良いですよ(^ν^)搾乳してみると母乳の質が見て取れるので、たまに様子見てみるのもオススメです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• なぁ

なぁ

すでに食べてしまっていたので安心しました(^^)
    ちなみに色でわかるんですか?

• 1月25日

退会ユーザー

質の悪い母乳は、乳白色で透明度が低い、ミルキーな黄色っぽい色や黄緑色をしている。
    良い母乳は、透明度が高くてうっすら青味がかった白っぽい色をしている。
    一見、良い母乳は薄そうに見えます。
    私は預けることがあるので搾乳したものを冷凍してストックしてるのですが、その時によって全然色が違ってびっくりです(^^;;

• 1月25日
  • なぁ

なぁ

乳白色で透明度が低そうにみえます、、(´Д⊂ヽ
    ありがとうございます食生活気をつけます(^^♪

• 1月25日
mio

アレルギーに関しては上の方と一緒です^ ^

あとは乳腺炎とかになると大変ですので
カロリーの高いもの控えるとか
それぐらいですかね。

乳腺炎になった時に、ちょうど赤ちゃんが便秘になってしまい、私の食べ物が悪いから母乳も質が悪くなったのかな?と思ったのですが、お医者さんにも助産師さんにも、食べ物が母乳を通して赤ちゃんに悪影響を及ぼすことはほとんどないと言われました^ ^

子供が最初からもっているアレルギーについては離乳食始まってから色々わかると思うのであんまり気にされなくていいと思います^ ^

• なぁ

なぁ

安心しました(^^)
    例えば卵を食べすぎてアレルギー発症の原因になるってこともないわけですか?

• 1月25日
  • mio

mio

食べ過ぎはよくないですが、あくまでアレルギー発症の一因となるから良くないというより、母乳の出が悪くなる、単純に母体に良くないということだと思います^ ^
    乳製品もカロリーの高いものもお菓子も揚げ物も卵も、常識の範囲内で摂取すれば赤ちゃんには問題ないのではないでしょうか😊

• 1月25日
  • なぁ

なぁ

詳しくありがとうございます(^^)/妊娠中は出産のことばかり気になって出産後のことを考えていませんでした(゜゜)
    これから新生児〜について勉強していきたいと思いますは(^^)

• 1月25日