※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が全く喋らず、指差しもせず、発達に問題があるか心配です。保育園では特に指摘はないが、理解はしている様子。

1歳6ヶ月、全く喋りません。
単語もほぼでません。
指差し(◯◯どれ?)しません。

発達に問題ありますかね?

好き嫌いなくご飯食べるし、バイバイやありがとうでお辞儀、◯◯するよ〜と言えばその場所まで行きます。
こちらの言ってることを理解はしていると思うんですが、本当に喋らない。
4月から保育園に行ってますが、先生からは特に何も言われないです。

コメント

まい

長女は1歳半でほとんど発語なし、指差しできませんでしたが、今はうるさいくらいに喋るし、幼稚園でお話が上手、語彙が多いと言われてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😭
    男の子は遅いよ〜!と周りに言われますが、それにしても遅すぎじゃないの!?って心配でした💦
    うちの子もお話上手になってくれたら嬉しいです🥲

• 4月26日
ぱくぱく

うちの子も1歳半は全く話さなかったですよ🥹!
ママパパにゃんにゃんのみでした!
指差しは1歳8ヶ月でもできてなかったです。(その時ちょうど1歳半検診に行きましたができなくて…)

でも1歳10ヶ月ころから発語が増えて2歳前に2語文言えるようになって 今は四六時中お喋りしてるくらいおしゃべりさんです🙄✨

1歳半で発語なしでも何の問題もないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママも言わないんです😭
    パパってより、パ!パパ!みたいにパを言うだけでパパだとは思ってない感じなら言いますが😅

何か家でやってたことなどありますか?💦
    急に増えると嬉しいですね☺️

• 4月26日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

うちは自宅保育で 私がめんどくさがりなので本とかも読んであげてなく…
    あまり良くないかもしれないですが💦YouTube見るようになってから言葉増えました!笑
    逆の意見もあるので何とも言えませんが 1歳10ヶ月のときに果物の名前とか英語で言い出して🥹🤍

いつか爆発すると思うので、1歳半の時点で言えなくても気にしなくていいと思います☺️✨

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も絵本とかあまり読まなくて💦
    仕掛け絵本は一緒に遊びますが😅
    何回か遊ぶと仕掛け絵本の遊び方覚えて自分で遊ぶので読むことはなく、、、
    YouTubeも観たりするし、バイバイとか反応はしてるんですが、言葉出ず💦
    英語で言えるの凄いです😆
    うちもなるべく沢山話かけたり工夫してみます🥲

1歳半で話さなかったって方のお話聞けて良かったです😭

• 4月26日
ままくらげ

息子も同じような状態でした。

保健師さんからは「言葉が理解できてるなら大丈夫」「今は言葉を溜め込んでるから爆発する時が来る」と言われ、本当にその通りでした。
今は静かにして欲しいくらいずっと話しかけてきます^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉は理解出来てると思います!
    そう思いたいだけかもですが、育てにくさを感じたことないので、意思疎通は出来てると思ってます😅

うちの子も言葉溜め込んでる時だといいのですが、焦ります💦

• 4月26日

親の言ってること理解。
言葉の理解してれば大丈夫です!

言葉ほんと個人差大きいのでしゃべれない子います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解は出来てると思います💦
    それも同い年の子と比べると全然なのかもしれませんが💦

旦那も遅かったみたいなので、義母は男の子だから〜!って言いますが、心配してました😭

1歳6ヶ月ではまだ大丈夫みたいで安心しました🥹

• 4月27日
ママりんりん

言葉は本当に個人差がすごいので、この時期は、こちらの言ってることが理解でき、ある程度のコミュニケーションが取れていれば問題ないです😊

何も言葉を発しないわけじゃなく、喃語や宇宙語は発しますよね?何も発さないなら、発達もですが耳の聞こえも心配した方が良いかな?と思いますが、発していればそのうち意味のある言葉になりますよ。

上の子は喃語や宇宙語はよく喋る子でしたが、言葉は遅かったです。単語が出始めても、なかなか2語文、3語文になりませんでした。

ですが、3歳から4歳の間に急成長して、4歳の頃には「説明がとっても上手です」と幼稚園の先生に褒められるぐらいのおしゃべり男子になりました。

今も、朝から寝付くまでずっとしゃべるタイプの男の子に成長してます🤣

1歳6ヶ月健診はまだですか?心配なら相談してみるのも良いと思います。専門の人に話を聞いてもらうと安心できますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喃語や宇宙語は沢山でてます!
    お喋りは好きみたいで、おもちゃ持ってきて宇宙語で説明とかしてくれます😂

1歳6ヶ月健診はまだです💦
    その時に指摘されるんだろうな、と考えていて更に心配になってたところでした😭

• 4月27日
  • ママりんりん

ママりんりん

たぶん指摘はされないと思いますが、良かったら専門の先生に相談していかれますか?とか何か声がけはあるかもしらないですね。

うちの自治体だと区役所で、言葉の教室というのをやっているのでそれに誘われることもあるようです。

ちなみにうちの娘は、言葉は出てますが、◯◯どれ?の指差しは一切しません。でも健診で指摘はなかったですよ。

• 4月27日