※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

家族の中でのストレスが溜まっています。祖母の口出しが特に問題で、どう対処すべきか悩んでいます。

長文です。家族の目が気になり過ぎてストレスが溜まります。

初産で生後2ヶ月の男の子を育児中です。
出産前に私自身の実家に旦那と入りましてそのまま息子と3人で住まわせて頂いてる形です。
現在2ヶ月半くらいでちょうどメンタルリープに入ったからか昼間があまり寝ず⇒寝れなくてグズりというサイクルに入ってます。また、うんちが出ない時もグズります。(1日1回は大量に出てます)
私自身は成長期だなと思ってあやしたり、遊んだりしてるのですが、祖母が都度口出ししてきます。

父、母、旦那は共働きの為基本日中はいません。
オムツ替え、完ミのためミルク準備の際は普段からも泣いてしまいますが基本ワンオペのため少し泣かせっぱなしにしてしまうこともあります。
私の母も私を産んですぐ仕事に復帰したため祖母が私をしてくれたんですが、その時のやり方はこうだったとか、散歩に行かせろ、もっと遊ばせろ、泣かせすぎだなどと私がひとりの時にわざわざ部屋に言いに来ます。散歩もしてますし、遊ばせて笑ったりもするようになりました。祖母は隠居なのでその姿を見てないので泣き声が多いと私が何もやっていないように口出しして来ます。
もっと息子の顔を見せに行ってやればいいんでしょうがその度に口出しされるのであまり顔を出したくありません。

私たちの使わせて頂いてる部屋が廊下挟んだ祖母の部屋の隣です。泣いてるときはリビングや祖母の部屋から離れている場所へ避難してます。私がトイレに行っている間に息子が泣いてると何か言いたそうに祖母がチラチラと見てくるのもストレスです。
お風呂に入れる際も主人が18時半近くに帰宅のため19時頃にお風呂を入れたいのですが祖母が19時にお風呂を入るのでバタバタしながら18時半過ぎに入れてます。前に祖母に聞いた際には19時半にはいるから18時だと早いから19時に入れていいと言われたので19時に入れたら祖母が痺れ切らして就寝してました。(お風呂入ったら就寝します)
父、母、旦那とこういう状況で私がストレス抱えていることは承知で父も祖母に私にあまり口出ししてストレス与えないよう言ってくれていますが、高齢もありなかなか周りの意見を聞き入れてくれません。

冬前には3人で実家を出て別に暮らす予定ですが、日々それがストレスで溜まりません。子育ては楽しく、父、母もとても有難い事に協力をしてくれています。旦那もなるべく協力をしてくれたりはしています。
祖母の口出しだけがストレスです。このまま、右から左に流してやりきるか、ストレートに口出しがストレスです、と直接言うか考えています。

手伝ってくれないのに口出しされること、なんもやってないように言われることがストレスです。

皆さんでしたら、どのように対処しますか?

愚痴のようなのでこのような場所に記載すべきではないかと思ったんですが、悩みに悩んでしまっているので色々なご意見いただければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの義祖母のようです😭
ほんっと昔はこう!これはこうしなきゃいけない!!と普段を見てもないのに決めつけてきますよね…
歳だし仕方がないんでしょうがやっぱりストレスですし私も義祖母には会いたくなくなってます😔

冬前と言わず早めに出たいところですけどそうもいかないですよね…
部屋を変えるか…
でもほんと早く出られるように動きますかね自分なら😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと毎日お疲れ様です😭
    十分頑張られてます😭💗

• 4月26日
  • るる

るる

ありがとうございます!
    普段の姿を見た上で意見してくるならまだ分かるんですけどね、全て見せてない抱っこされている姿しか見てなく、ああだこうだ言われるのでどうしても腑に落ちず。

早めに出れるように旦那と相談してみます!
    ありがとうございました😊

• 4月26日
J子

おばぁちゃま、るるさんのこと想ってるからこそ言うんだと思いますよ。どうでもいいなら「泣き声うるさい!黙らせろ!」って言われるだけです。
るるさんともっと歩み寄りたいんだと思います。自分のひ孫より孫が可愛くって仕方ないんでしょうね。
もっと頼って欲しいのでは?
やっぱり同居というのは難しいです。避けるという行為は亀裂しかうみません。
とにかく歩み寄れるところまで歩み寄れれば、劇的に変わると思いますよ。
おばちゃんってお節介過ぎるところあるけれど、頼りにされたいしもっと一緒の時間を過ごしたいんですよね。
口出しされることはストレスかもですが、それは誤解もあるからだと思います。
「おばあちゃん、泣きやまない、助けて!」ってちょくちょく顔見せるようにすれば「まぁまぁ、こういうときはね。。。」と自分の腕を披露してご満悦だと思うし、口出しもこちらがうまく利用していけばすぐ良い関係を築けると思います。
構ってほしいんですよ、おばあちゃんは。😄

• るる

るる

ありがとうございます!
    投稿文でしたのでオブラートに包みましたが、実際は結構な言われ方してます。頼りたい気持ちはあるのですが、母乳で育てたかったんですが私がほぼ出ず完ミで育てている事に何かと責められまして。母乳じゃないから泣いてるとか、全て紐付けされる事が辛く、初めての育児で不安や睡眠不足で産後うつ気味になり、祖母の部屋に連れていくのが億劫になっておりました。
    引っ越した際も、何しに来たんだみたいな感じで嫌そうに言われたこともあります。ただ、J子さんのご意見聞いて確かに!とも思いました。私が文句言っていても……と思うので、精神が落ち着いたら時間かけて頼ったりしてみようと思います。
    ありがとうございました☺️

• 4月26日
  • J子

J子

それって毒親って部類ですよね!厄介ですね😭私の母が毒親でそんな感じです。だから祖母もまさにそんな感じ。実家あるけど娘が母に懐かず泣くので帰省するたびキレられ、帰省もあまりしなくなってしまいました。
    出産直後に実家にしばらく帰省していたのですが、母乳出ずミルク足していたら次の日ミルク無くて、母が捨てたと言ってきました。母乳出すにはミルクなんて与えちゃ駄目!って言われ、なけなしの胸を娘は泣きながら吸い続ける羽目に😭
    母が私の胸をありったけの力でマッサージしてきて死ぬ程痛かったです。
    それがあってか母乳は少し出るようになりましたが30分おきに授乳しなければならず疲労困憊の帰省で今でもトラウマです。😭
    わからない人はわかりませんもん。母乳出ない人の気持ちなんて。
    早く出れますように!

• 4月26日
🪽

うちの祖母もそんな感じです😭
とにかくウザイですよね😓
はいはいと聞き流して、文句言うなら𓏸𓏸(娘)に会わせんでって言って祖母から娘遠ざけてたら何も言ってこなくなりました😂

• るる

るる

ありがとうございます!
    そうなんですよね、田舎でかなりの高齢なので言い方の問題だと思うんですが……、やはり頑張っているのを文句言われると今の時期は余裕がないのでイライラしてしまいますよね。
    そうなんですね!うちは言ってもそのこと事態忘れそうです。ありがとうございました☺️

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

わぁー嫌ですね。あと、おばあさん暇なんでしょうね…
実の祖母なら「おばあちゃん、うるさい!私のやり方でやるから口出ししてこないで!私の子供なんだから関係ないでしょ」くらいに言っちゃうかもです。身内にはきつく言えるタイプなので。笑
これが義実家側だったらすぐにでも家を出ますかね。はっきり言えないので。笑
まぁ気にしないではいはい、そうですね~っていいながらスルーが一番穏便にすませられそうですが…
あとはもう、ひたすらに旦那か母親に愚痴ります!