※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那とケンカしました。自分は妊婦様なのでしょうか‥現在妊娠中で子宮頸…

旦那とケンカしました。自分は妊婦様なのでしょうか‥
現在妊娠中で子宮頸管が短く切迫流産で薬を飲んで安静を指示されています。

私は専業主婦で3歳の息子は家庭保育です。
旦那は2月頃から仕事が忙しく夜もいないので、日中は私が寝ながら出来るおうち遊び、夕方からは実母が仕事帰りに来てくれて息子の外遊びやお風呂いれ、夜ご飯を作ってくれています。

最近旦那の仕事が落ち着き、数ヶ月ぶりに定時で帰れるとのことで、夜ご飯は私が作りましたがあとはお願いしました。
しかし帰ってくるときに急に「友達にバスケに誘われちゃって。夜2時間だけ行ってきていい?友達には嫁次第って伝えた」と言われました。
正直久しぶりに定時に帰れて、息子もおうち遊びばかりで我慢もしているから遊んで欲しかったのに‥と思いました。でも以前の妊娠のとき切迫早産で寝たきりだったのですが、その時は本当に入院はギリギリだったので誘いは断ってもらったのですが「結婚するもんじゃねーな」とか冗談で言っていたので、その友人は奥さんに「うちは妊娠してもバスケ行くし、縛られたくないから」と奥さんに言っていたそうです(奥さんが友人なので聞きました)。
そんなこともあったので、今回ダメと言いにくくてせめて息子を遊ばせてあげたくて「息子も連れていってくれるなら」と伝えました。
夜ご飯を食べて、連れていくのかな?と思いましたが息子にテレビでYouTubeを見せ始めて自分はさっさとバスケに行きました。その時私が連れていかないの?と言えば良かったのですが諦めてしまいました。
しかしテレビを見ている息子の背中を見ていて遊ぶことも出来ず、こうやって一日中テレビを見せてしまっている申し訳なさが溢れてしまい涙が止まらずお腹も張ってしまい負のループに入ってしまいました。
旦那が帰ってきてから、私の様子を見て「もう俺外に出ない方がいいね」「そっちが言うの諦めたんだろ」「俺は仕事も頑張ってるし家族を支えてるのに」「そんなに申し訳ないなら保育園に入れろ」「実家に帰れば」等怒鳴られながら言われました。
実家は母親とは仲はいいのですが、父親は私が子供の頃から気まぐれで殴ったり怒鳴られたりしており、今でも機嫌が悪いと怒鳴ってくるので正直胎教にも良くなく帰りたくありません。
私が言うことを諦めてしまったのが悪いとは思いましたが、バスケから帰ってきてから私の気持ちを伝えても全否定され、何か心のシャッターみたいなものが落ちてしまいました。

コメント

ままり

いやいや、妊婦様じゃなくて
旦那さんが異常なだけですよ。
俺は仕事頑張ってるし家族支えてるのに
当たり前だろ!子供いて家族いて!ママだってお腹で旦那との子供育てて息子君だって育てて家族支えとるやろ!誰のおかげで子供がいて仕事行けとるんじゃ!
申し訳ないなれ保育園にいれろ?
働いてなきゃ入れれないし
じゃー入れるところ探してみろよ!毎日荷物もって送り迎え誰がするんじゃ!安静にしなきゃならないのに!
って私ならキレてます😥

もう、旦那さんいないと思って過ごした方が心穏やかに過ごせると思います。諦めてしまったのが悪いなて思いませんよ。だって連れてくならいいよって伝えてるんですもん。それでも連れてかず勝手にいくなら頭悪いです。そこまで言うなら動くよ!その代わり入院になったら1人でこなす覚悟してよ。って強めに伝えておしまいですね。妊婦期間なんて10ヶ月。それすら我慢できないダンナさんが父親、旦那、の立場の自覚なくて悪いです。息子君には確かに今は何もしてあげれないかもしれないですが、産まれたら沢山遊んであげたらいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    連れていってって伝えたときも私が「誰か見てくれるなら」って言ったから、否定的な言葉だと思ったって言われました。「お前の言う見るってことはしっかり見とけってことじゃん。だからそれは無理だから連れていかなかった。」ってナゼか私のせいにされました‥。昨年は私の育児疲れを理由に、ギャンブルで200万借金や風俗通いとかもあって、かなり揉めて心を入れかえたと思っていたのに、やっぱり私のせいにする人なんだなと改めて思いました

• 4月26日
  • ままり

ままり

育児疲れを理由に借金、、、
    人は変わらないと思うので
    これからも理由作ってはママリさんのせいにしてくるでしょうね…もう話聞くと私は旦那さんが人間には思えません、、

離婚した方がいいとは言いませんが、そもそも最初からそういう人ならもう諦めて1人で頑張る覚悟は必要ですね😭

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回は育児をするって育休もとるみたいですが、結局期待できなさそうです‥
    育休とるならって私も期待してしまいそうだし、それならお金も必要だし、借金の分も私の貯金から払ったのだから仕事に行ってほしいです

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

私も1人目切迫で1ヶ月以上入院してて2人目の時も切迫流産気味と言われたり、ウテメリン飲んだりしてたので3人目もお腹が大きくなってきてからは極力動きたくないなと思ってましたが世の中の人はみんなやってるけど?系の旦那なので同じ感じでした。
お風呂が一番えらくて、暑いし長いしで😥なのに遊び呆けてるからほぼワンオペ。
せめてお風呂だけはと何度も言い続けましたが、なんで?俺は仕事しとるのに。お前仕事もしず楽しとるんだからそれくらいやれよとか言われてました😂
ママリさんの旦那さんも思いやりがないんですよね😅妊娠は病気じゃないけど、お腹で人間を育ててるんだからいろんなところが不調になるのも慎重になるのも当たり前です。妊娠も出産もできない男性にはわからないんでしょうね😢世の中には理解のある素敵な男性もいますが大半は思いやりないです。来世では旦那が女に、自分が男に生まれ結婚し同じ思いをさせてやりたいと毎日思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。寄り添ってるって今回も言われましたが結局言葉だけなんですよね。ちょっとこの前の日曜は息子と遊んだだけで「俺だっておまえが大変だと思って日曜息子と遊んだのに」って言われて、当たり前だろう‥とあきれました。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子なのに手伝ってやってる感覚が理解できないです。他人の子のお守りじゃないんだから😂

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまでもイクメンアピールをしたいのねって言いました😂自分より下の夫達を見すぎじゃない?って思います‥

• 4月26日
つっちぃ

あり得ないです!!!
あんたの子供守ってるのよ!ですよ。
体もつらいしメンタルも大変なのに😭
私は二人とも切迫で入院も経験してます。
入院なんかしたらもっと大変です。
友人の奥さんも悪くは言いたくないけどもっとはじめてママリさんの気持ちに寄り添ってあげてほしいです。
ほんと入院なんかしたらもっと大変です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。切迫で毎日不安で、仕事帰りの親に手伝ってもらってるのに自分が出来るときは育児してよって思ってしまいました‥私が泣いていると「切迫で動けないんだからいつまでも後ろめたさ感じてるんじゃねーよ。それなら保育園に入れろよ」と‥私は単に旦那に子どもと遊んでほしいだけなんだけど、結局私が悪いようになるんだな‥と思いました

• 4月26日
  • つっちぃ

つっちぃ

旦那さんの思いやりの心がなくてひどすぎます。
    とてもつらいですよね。
    自分ではどうすることもできない、安静するのみが唯一守れることです。

私はシロッカー手術をしてもヵ月前の出産になりました。
    どんなに気をつけても無理なんです。
    無力症でした。
    人様の旦那様を悪くは言いたくありませんが😢

ただでさえ、メンタルは弱まってるのに。
    私の旦那も妊娠中一生忘れもしないような発言ありました
    。でも守れるのは母だけです。
    私はほんと周りの助けてくれる人がいなくて…
    まだ助かったのが上の子供が親の言葉を理解してくれることでした。子供も大変だったと思います。だっこはできないですし。
    まだまだ大変ですが、無事にお生まれになることを心から願ってます。
    ご自愛くださいね。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に切迫は気をつけていてもなりますよね‥
    前回が19週から寝たきりで、今回は妊娠分かってからかなり気をつけて生活していたのになってしまいました
    どうしようもないって分かってるのですが、動けないから周りに申し訳なくて
    うちは親が近くにいるので手伝ってもらえますが、毎日だから本当に申し訳ないです‥だからこそ旦那がいる時は旦那にお願いしたいのに‥って思ってしまいました

• 4月26日
がーこ

え?全然妊婦様じゃないし、旦那さんは逆に何様ですか?と思いました💢
言葉遣いが悪くてすみませんが、旦那さんにくそ腹立ちましたよ💢
別に、働くなんて当たり前。忙しいか知らんけど、自分で選んでる仕事でしょ?家族を作ったのも自分でしょ?
それなのに、遊びに行くこと優先でそんな態度で暴言吐いて。
そりゃそんな相手にはシャッター降りますよね。
誰の子供をお腹で育ててると思ってるの?って話ですもんね。
旦那さんの友人も頭悪いみたいだから、影響もあるでしょうね。
大変なときに支えてくれない人は存在価値が分からなくなりますね😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。話し合いの時も面倒くさそうに「もう俺外に出ない方がいいね」「だったら実家に帰れよ」って‥誰の子どもを妊娠して安静にしていると思っているのか。
    私の言い方が悪かったにしろ、もっとちゃんと連れていってほしいって言わなかったにしろ、お互い「コミュニケーションとれなかったね。次からは気をつけるね」で終わりたかったのに、お前が~と原因を私にばかり言ってくるところに一気に気持ちが冷めていきました。

• 4月26日