※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やむ
ココロ・悩み

旦那に中絶のことを話すべきか悩んでいます。隠し通すべきか迷っています。同じ経験の方、どうしましたか?産婦人科での質問が心配です。

不快に思う方がいらっしゃるかもしれません。
相談に乗って頂きたいです。

私は19歳の時に、当時付き合っていた彼氏との間に子どもが出来たのですが、事情があり中絶することになりました。
そのことを今の旦那には話していなくて、産婦人科の初診の問診票には中絶したことがある。と記入しました。
今年、実家に里帰りをするので、かかりつけの産婦人科に紹介状をお願いしようと思っているのですが、この事について旦那の前で質問されるのではと毎日頭がいっぱいです。
結婚前に話すべきだったと後悔しているのですが、旦那の性格上、全ては聞きたくない。という人です。
でも旦那の前で話されて、悲しむ姿を見るのは私も辛いので、話した方が良いのかと悩んでいます。
それとも、隠し通した方が良いのでしょうか?
もし、同じ様な経験をされた方いらっしゃいましたら、どうされたかお聞かせ下さい。

コメント

coppi♡

私は逆パターンで、旦那が元カノを中絶させてしまったと告白されたことがありました。
かなり衝撃的でしたが、過去は過去。すんなり受け入れましたよ◡̈
例え話していなくても、言いづらかったんだな。で終わります。

でも旦那様が全ては聞きたくない人なのであれば、あえて言う必要はないのかな?と思います。
産婦人科で旦那様に知られたくないのであれば、前もってお医者さんに電話して、口止めしておくのもありかと。問診票にこっそり書いておけば気を使ってくれるかな?と思いますが💦
悪魔で私個人の意見です(´・_・`)

ぽっく

病院の方が旦那さんに話することはないと思いますよ!
紹介状は封筒に入ってたので封を開けずその病院に持って行きましたよ。

カプ

私も同じく二十歳ぐらいの時に前の前の旦那(当時は彼氏)の子供を中絶しました。
今の旦那旦那さんには言ってません。
再婚後、妊娠し産婦人科に一緒についてきてもらって問診票を書く時、横に居てましたが書きてる所を見てなかったのもありますが、その質問の所は最後に記入しました。
もし、話しても現にちゃんと旦那さんの子を妊娠出来てるので良い気はしないと思いますが今更攻められる事はないと思っています。
私は旦那さんの過去が気になるから聞いたりしますが、旦那さんは私の過去は聞いても嫌な気分になるからと何も聞いてきません。

やむさんの過去の話だし、今更攻めてもどうにもならないのでもしわかったとしても攻めないとおもいます。
今はちゃんと旦那さんとの子を身ごもっているし、もしわかってもショックは受けられるかもしませんがわかってくれると思います。

病院では問診票にはいつ頃中絶したか記入するだけでその後その事について何も聞いてこられませんでした。

みなゆ

事情があっての中絶ですし、過去を全部話しておかないとダメとかはないと思います。
思い出したくないことだってあるしT^T
でもずっとモヤモヤしてるのも嫌だなって思ったらちゃんと伝えればわかってくれると思います!
それでもし拒否されてしまったりしたら、現在妊娠されてる訳ですしちゃんと話し合って過去を理解してもらうしかないと思いますT^T
過去は過去ですもんね。
悩みすぎず無理せずに頑張ってくださいね!

ひろこ◇

私も個人的な意見になりますが…。ちなみに私も転院を経験していて、昔病院(産科ではない)に勤務してました。

まず思ったのは、紹介状ってそんな事細かに患者さんの情報を書いてない気がします。よろしくお願いします的な、要は医師から医師へのお手紙であって、先生が勝手に書いてくれます。あと必要なデータがあれば添付したり。中絶経験があっても、今妊娠していて異常がなければ、今の病院で改めて口頭で聴いたりしないと思います。そしてもし聞かないといけない理由があったとしても、デリケートなことだし旦那さんの前で突然…とかはやっぱり考えにくいです。配慮してくれると思います。
転院した先の病院ではまた改めて問診票書いたり色々聞かれたりするかもしれませんが…。

旦那さんの、全ては聞きたくない、という性格、なんとなくわかります。私の旦那もそうなので…。それなら結婚前に話しておけば…とまで後悔しなくていいんじゃないでしょうか。万が一バレてしまったらその時真剣に話して謝れば、きっと受け入れてくれると思いますよ。

ほんとに個人的な意見なので、色々違ったら申し訳ないですが…。
早く安心できる日がくるといいですね…>_<…

雪

うーん。私はもし旦那が昔中絶していたと知ったらかなり怒るし引きます。事情なんてよっぽどじゃないと関係ないと思うタイプです。
万が一旦那さんが私みたいな考えの方だったらと考えて知られないようにした方がいいと思います。

私は病院で事務していましたが大まかに紹介状書く先生と事細かに書く先生と分かれます。紹介状で問診で診察で何でその話の流れになるかはわからないので、念のため知られたくないと先生に伝えておく方がよいと思いますよ。

なーたんママ

私は、普通に旦那に言っちゃいました(=゚ω゚)ノ

やむ

お返事ありがとうございます。
もし話して、過去の事だと受け入れてくれたら安心なのですが...
総合病院なので、旦那には言いたくないと電話しようと思ったのですが、どのようにして回るのかな?と不安にも思ってしまっていて...;_;

やむ

ネットでの情報なのですが、旦那さんの隣で看護師さんが過去のことを聞いてきた。と書いてあり、いつどのタイミングで知られるか分からないな...と思ってしまって...;_;

やむ

初診の時に、いつ中絶したかを書き忘れてしまい、中絶経験あり。とだけ記入しました。
前回、検診に行ったら、部屋に入った瞬間先生に「初産?」と聞かれ、こんな感じで聞かれることもあるんだ。と思いました。
でも、毎回先生が変わるので次も同じ先生かどうかは分からないんですが、次の検診で旦那も一緒にエコー見る時に、質問されることがあればと考えてしまって(;;)

やむ

相手にとって、悲しむことを話しても相手が傷つく。と思っているのですが、毎日モヤモヤしていて(;;)
実は、昨年旦那の浮気が発覚したのですが、私の過去のことを伝えて、私に対して何も思わない?ような気持ちになってまた浮気をされたら...とも不安に思っています。
今大事な時期だから、あまり負担を増やしたくないのですが、常に頭にあって...
どうしたら良いのか(;;)

やむ

そうなのですね‼︎
前ネットで調べた時、紹介状に過去の中絶経験の有無を記入するところがある。と書かれていたのですが、それも病院によるのでしょうか;_;
配慮してくれると信じたいのですが、初診の時に友達が付いて行く‼︎と来てくれたのですが、看護師さんが記入について聞きたいと私の所へ戻ってきて、問診票を友達の前で見えるように説明してきて(;;)
きっと、旦那が知ってもしっかり話せば分かってくれると信じてるのですが...

やむ

やっぱり引きますよね...
私も旦那が同じ様な事があったらビックリすると思います。

腹部エコーの部屋に旦那と一緒に入れるみたいなので、私が先に入って先生にお願いしようかな?とも思っていて...

やむ

私も初めの頃、普通に話せば良かったのかも...と思いました(;;)
後になればなるほど言いづらくなってきてしまいました。。

なーたんママ

別に言っても大丈夫なんじゃないですかね??(._.)

そんな過去にあったことをぐちぐち言う人居ないと思いますし旦那何かいろんな隠しごとしててやっぱり人それぞれ言いたくないこともありますよ\(^o^)/