※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

養育費未払いで困っています。法的手段を検討中ですが、どこに相談すれば良いかわかりません。相手はお金を持っているのに支払わない様子。支払いを求めるのは適切でしょうか。


無知で申し訳ないです…


2年以上逃げられ、
ようやく養育費の支払いを約束してもらいましたが
やはりすぐ未払いになりました。

手持ちの紙に『毎月○万円 月末振り込みます』の手書き文と判子をもらいました。
その上で、娘の父親の彼女が
私が徴収して振り込みます、と言ってきました。
その言葉を信じた私も悪かったです。

(ちなみにこの女の人は離婚もせず、娘の父親と住み
自分の子供に『パパ』と呼ばせていました。
娘が生まれてすぐからずっと続いてたみたいです。
ブロックされてるので連絡とるのは不可)


法的な手段にうつることは可能ですか?

その場合はどこから取りかかればよいのでしょうか…

法テラス?
家庭裁判所?
県にある母子の相談所みたいな所?
内容証明?公正証書?
調べれば調べるほどわからなくなってしまいました。

詳しい方居ましたらよろしくお願いします。


強制執行で職場にバレてほしいな、と思っています…💬
周りにはいい父親づらして
『多めに払ってる』や会ってもないくせに
『会ってる』など嘘ばかりついてます。

お金は持ってるし持ち家です。
この間も何十万もの買い物した
キャバクラやら居酒屋のハシゴなど
インスタに載せていました。

そのお金があるなら少しでいいから払ってほしい、と
思うのはいけないことでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

もちろん支払ってもらう義務があるので払って欲しいと思うのはいいと思います!

旦那さんは不倫してたということですよね?
証拠とかありますか??

家庭裁判所でいいと思いますよ☺️
実際私の友達は家裁でやってました!

はじめてのママリ🔰

家庭裁判所ですね。
養育費の調停をすぐに申し立てると良いかと思います。
元旦那さんの住所地の裁判所に行けば、申し立てられます。
基本、調停は弁護士をたてる必要はありませんが、弁護士さんがいた方が何かと心強いと思います。
法テラスなどを利用して、まずは無料の弁護士相談をすることもおすすめします。