※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロミ
その他の疑問

【保育士へのクレームについて】4月から今の保育園に通ってます。今日の…

【保育士へのクレームについて】
こんにちは。4月から今の保育園に通ってます。
今日の朝、娘が教室でうんちをしてしまい
保育士さんに『すみません、うんちしてます』と
伝えました。その保育士さんに『ごめん、お母さん時間ある?変えてほしくて〜仕事かな?』と言われたので、『すみません、仕事です』といい了承を得て教室を出ようとしたら担任の先生が半ギレ?で『お母さん!変えて行ってください』と言われました。娘のオムツを変えにトイレスペースに行きましたが、使い方やルールがわからなかったので、担任に再度聞きに行くと、『ここで変えてください』とだけ言ってすぐ出て行きました。袋の位置やゴミ箱、うんちを流す場所のが分からなかったので別の保育士さんに聞きに行くと、口頭で説明され、私が理解できてないことを悟ったのか面倒臭そうにトイレまで来て説明してくれました。

ここの保育園は、朝教室でうんちをしたら
親が変えるルールだったのを私がキチンと把握していなく
私ももちろん悪いですが、トイレの使い方を聞いただけで
不機嫌?横暴な態度を取られるとこちらも萎縮し他のことも聞くのに躊躇してしまいます。慣らし保育の時に説明があったのかと思い、旦那にも聞きましたがトイレの使い方の説明はなかったとの事でした。保育士さんが大変なのはすごく分かりますが、これは保育園側に伝えてもいいのでしょうか?

※かなり精神的に参ってるのできついお言葉は
ご遠慮願います。

コメント

はじめてのママリ🔰

朝から嫌な気持ちになりますよね💦
その状況、親と先生とで連携がきちんととれていないと私は思います。
今は小さなことかもしれませんがいつか大きなことで誤解をうんだりしてしまいそうですね😓
他に相談できそうな先生がいるなら伝えてみます

ぷー

保育士をやっていますが、うちではその状況ではオムツはこちらで変えます。
お母さんもお仕事があるのでよっぽどじゃないと引き留めたりはしないですね💦

嫌な気持ちになりましたね。

園長先生などに相談されてもいいかと思います。

クロミ

まとめてのお返事で申し訳ございません。
昨日夕方、園長に朝あったことを話し、謝罪を受けました。
皆さんからのコメントで言う勇気が出ました!
本当にありがとうございます😭

グッドアンサーは1番最初にコメント頂いた方にさせていただきます。

にー汰🐈‍⬛

朝から嫌な気持ちになるかと思いますが、保育士からしたら…

朝の登園時はまだ保護者が見てくれている前提で、預かる前にうんちが出ていた場合は保護者の方に変えてもらう。
降園時、お迎えの時に出ていたら園で変えてから保護者に子供を渡す…
ということになっているかと思います💦

まあ、確かに忙しい時間に言われると不機嫌になってしまうかもですが、流石にその対応は違うかもしれませんね😓
ただ、おそらく最初にお母さんが仕事だからうんちを変えられませんって言う言い方をされてその保育士も引っかかったのだと思います💦

けろけろけろっぴ

え、わたしのところ
うんちしてますていったら
変えてくれます😅

はじめてのママリ🔰

読んでてびっくりしました!
うちの子どもたちが
今まで通ってた保育園は
変えてくれましたよ💦

すみません。来る時に💩してしまったみたいでどこで変えればいいですか?
と聞いたら、嫌な顔せず
変えておくから大丈夫ですよ☺️
お仕事行ってくださいね!
💩でたんだね☺️〇〇ちゃん朝からすっきりね!
って変えてくれました!

そんな言い方する先生たち
すごい嫌なかんじで預けたくなくなります。。

ママ🐣

関係ないのですが、6月から保育園へ預けるので参考になりました❕
門が開くのは7時半なのですが、8時出勤なことを伝えておこうと思います❕

うに

うちの保育園でも、事前に聞かされていた訳ではないものの登園時のおむつは交換してほしいと言われました。

でもそんな態度ではなく、きちんと説明してくださいましたよ。

保育士がイライラしているような保育園は少しずつ不安ですよね💦

初めてのママリ

うちの園は、ウンチしていたら預ける前だと親に変えてくださいって感じでした😂
私も正直変えて欲しいなーと思いつつ、嫌ですとも言えず、はーい😅って言って変えました💦

ひまわりママ

預ける前に💩してたら
親が変えますよ~(教室内でも)

完全に準備を終えて保育士に引き渡した後に💩であれば保育士さんが変えてくれます。

でも保育士さんの態度は明らかにダメですね‥😥

みーたんママ

保育士です。そもそもお母さんの朝の忙しい時間に替えさせません😇
大丈夫ですよ、こちらで替えます!いってらっしゃい♪です。もしお子さんがママがいいーーーと言ってお母さんが時間がありそうだったらお子さんのためにやっていただくかもですが、、保育園でのことは基本保育士がやっていました。
そしてその保育士の態度、、確かに忙しくてまだ新しい環境になれずに泣いてるお子さんを対応していてバタバタしてるのかもですが、、それにしても保護者に対してその態度は良くないと思います。
保育園側に伝えてもいいかもしれませんが、そーゆうところの園長ってそもそもどうなんだろうと言う不安はありますね😰でも伝える価値は大アリです!

辛い思いされましたね、お疲れ様でした😭

はじめてのママリ

保育士ですが、普通園で替えます笑
だって0歳ですよね💦
ウンチなんてどの時間帯でも当たり前なんだから、なんてことないです😊
3歳以上で保育士が室内に1人しかないとかだったら困りますが、0歳なんて朝うんこちゃんがいっぱいいますので💩✨
クレーム入れてください👍

クロミ

まとめての返信で申し訳ございません。皆様沢山のコメントありがとうございます!!
園長から謝罪の後、担任の先生からも謝罪がありました。
クレームとして言ってよかったのかと自問自答していましたが
皆様からのコメントを見て
伝えてよかったと思っております!
保育園によってルールが様々で…親も慣れるの大変ですが子供の方がもっと大変だと思うので💦
またこんなことがないよう、積極的に先生方とコミュニケーションを取ろうと思いました。

クロミ

いいねしてくださった方もありがとうございました😭

もえまき🐶💙

まずびっくりしました‼️
うちの所は保育園に連れて行く途中の車の中でしてしまった場合そのまま保育園に行って車の中でしてしまってって伝えると、あ、大丈夫ですよ!替えときますね。って終わるので朝の忙しい時間ましてや保育園で親が替えないといけないのはびっくりです。

がじやま

いろんな園があるんですね
息子の園は替えてくれますよ😅
わかりました。替えますね~って嫌な顔されたことないですよ
親が替えるとこもあるんですね😣

ここのコメント欄、とても参考になりました😊

朝1番のうんち変えない方針の園ってこんなに多いんですね…🤔それも一つの考え方ですよね。

本当に純粋な疑問として、仕事遅刻させてでも保護者にオムツ変えさせるのでしょうか。

我が家の場合、預け時間8:30の出勤9時、渋滞凄く職場まで車で30分かかるので、毎日1〜2分前にタイムカード滑り込んでます。

気持ち早く送ったとしてもその時間にうんち出るか出ないかわからないし、オムツ変える時間なんてとても見つからないのですが…

みなさんどうされてるんでしょう😖

はじめてのママリ🔰

え、ありえない😥😥
絶対クレーム入れます。
すみませんけどお母さん変えてください💦って腰低い感じでお願いするなら構いませんが、態度も悪いし、言い方悪いですけどお金もらってるんだから最低限の態度くらいしような😅って思います😅