※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新しい保育園に転園したが、前の園との違いに戸惑っている。前の園では室内活動も多かったが、今の園は外での活動が多く、ピアノもない。子供は慣れているが、母親はなかなか慣れない。

転居に伴い4月から新しい保育園に転園したのですが、以前の園と今の園を比較してしまいます😅

前の園はお外遊びの他にリズムの時間や工作の時間等があって、習った歌を家で披露してくれたり、クラスに制作物が飾ってあったりして園での様子が伺えて嬉しかったのですが、今の園は、おはようタイム、給食、お昼寝の時間以外ずっと外遊びをしているようで(最近気候がいいのもありますが)、子供が新しい園でどんな様子で過ごしているかがわからずちょっと寂しいです🥹
そもそもクラスにピアノがないようで、覚えて来た歌を家で歌ってくれるのをいつも楽しみにしていたので残念😔

どちらの園がいい・悪いではないのですが、違いが色々ありすぎてそのギャップになかなか慣れません😭😂子供はどんどん新しい園に慣れていっている様子なのに母が慣れない…笑

コメント

あんどれ

上の子も4月から新しい園に通ってます😊
我が家は逆で、前はほぼ外で遊んでて、教室に入ることはできませんでした💦
今はクラスで粘土やお絵描きしたりもしてるみたいで、教室にも入れるので様子がわかります。
何してたかは本人にいろいろ聞くので、その点はあまり差は感じでないです😅

いい意味でも悪い意味でも比較しちゃうのは仕方ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり比較しちゃいますし、仕方ないですよね😂
    うちはまだ2歳なので、何してたか本人に聞いても「お外で遊んだ〜」と答える程度なので、どんな様子で過ごしてるんだろう😅??とすごく気になっちゃって😅
    でも新しい園は給食がすごく凝っていたり、園庭が広かったり、子供本人はすごく嬉しいみたいです🤣

• 4月24日
  • あんどれ

あんどれ

連絡帳とかはないんですか🤔?
    前は園全体で90人で縦割りクラス、新しいところは園全体で250人で同学年クラスなので割と環境変わりましたが、楽しんでるみたいです😊
    転園先が合わない子もいるみたいですが、楽しく通えてるようなら心配なさそうですね!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡帳はあるんですけど、毎日園庭で遊んだと書いてるので…🤣🤣
    縦割りクラスから年齢別クラスとなるとだいぶ環境が違いますね!
    親が色々比較したところで、子供が楽しんでくれてたらそれでいいですよね🤣☺️

• 4月24日
ママリ

幼稚園→保育園に転園しました。
そもそも政府の管轄も違いますし別物だ!と頭ではわかっているのですが、やっぱり比べちゃう気持ちあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園から保育園ってもう全く違いそうですね🙄
    同じです、わかっているのに比べちゃいますよね🤣子供は慣れるのが早くてすごいなぁと感心しちゃいます😅

• 4月24日
まあこ

うちも前の園は色々やってくれたのに、今の園は今のところ外遊びばっかりでなんだかつまらないです😅(母が)
気候がいいのと、まだ4月で先生方もバタバタしているからとりあえず外で遊ばせてるのだろう、これから色々やってくれるだろう、と淡い期待を抱いています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそう、母がね🤣🤣笑
    きっとそうですよね!先生方もバタバタされてるだろうし、まだ園に慣れていない子もいるから、まずはお外遊びからって感じかもしれませんね🙌私も今後に期待します☺️

• 4月26日