※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体重増加で悩んでいます。食事を控えめにし、ウォーキングをしていますが、増加が止まりません。赤ちゃんのために食べているが、増加が怖いです。体重管理の方法を教えてください。

体重増加で悩んでます。
25Wなのですが、既に8キロ増えてます。
そんなに食べてないのに1日に1キロくらい増えてる時もあります。炭水化物を控えめにして、ウォーキングとかするようにしてます。
食事をするのが嫌になりつつも赤ちゃんのためにと強制的に食べてるような状況です。
前の検診から1ヶ月以上あいてますが、2.5キロくらい増えてるのでまた怒られそうで怖いです。

みなさんは体重管理どうされてますか?

コメント

mocop

私も食べ悪阻が酷かったので
分かります😭😭
よく上の子と公園行って歩き回ったり野菜スープを多めに食べたりして頑張りました🥹🌼
後期からは逆に体重減ったりしたので25wあたりはまだ
大丈夫かと思います🥹🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!最終的にどれくらい増えたんですか?

• 4月23日
mocop

出産前の体重測定は妊娠前より+10kgでした🥹
便秘などはないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありますね‥ 重くはないのですが、四日間に一度くらいが普通ペースです😭

• 4月23日
R4

私は妊娠中だけめちゃくちゃ太りやすくなります。

1人目の時は今まで通りどころか少し控えめにしてたのに、
26キロ太りました😇

3人目4人目、現在も徹底的に食事制限してます!
朝、牛乳で溶いたプロテインのみ
昼、バランスの良い食事で1人前
夜、フルーツスムージーのみ(牛乳か無糖ヨーグルトで)

初期から産まれるまで基本これです。
友達と会う時やGWでBBQしたりする時はチートデイですが!

これで3人目4人目は5~6キロ増加で産みました!
5人目も現時点では±0です!

赤ちゃんの為にと思ってるなら、むりやり食べなくて良いですよ😅
私は食べるの大好きだけど、産後全然体重戻らなくて苦労したので、妊娠頑張るのを選びました👌

体重増えすぎても私みたいに何ともない事もありますが、妊娠高血圧や糖尿病、産道が狭くなるなどで早産、帝王切開になる事もあります💦
気をつけるに越したことはないと思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べないと赤ちゃんに栄養がいかないと思って食べて太るの悪循環だったので、すごく参考になります!
    ありがとうございます😊

• 4月23日
kuku

むくみとかはないですか?
1人目2人目10キロくらい増えましたが、今臨月で+5キロくらいです。
お水をよく飲むようにして、1日一万歩くらいは歩いてます。
赤ちゃんのために強制的に食べる必要はないと思いますよ💦昔は2人分、などと言われたようですが。。
お腹が減ってなかったら基本食べないですし(朝)、お昼はバランス考えてがっつり(2人前食べることも)夜控えめにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝、顔はむくみますが脚などはあまり浮腫まないです。
    夜控えめにするといいんですね!
    おかずだけで炭水化物抜くようにします👍
    ありがとうございます😊

• 4月23日
まーみ

1人目の時が13kg増え5kg程戻っていない状態からの今回の妊娠で、今回こそはと初期から体重かなり気にしてます😭
野菜中心にしたり、晩ご飯を減らしたり多分基本的なことですが…
ただ便秘が酷かったので(週に1回かそれ以上😂)、病院で薬出して貰いほぼ毎日出るようになってからは、割りと好きなように食事してますがあまり体重増えてないです!
明日で7ヶ月になりますが+2kgくらいです。
食事で野菜などの食物繊維、きのこ類、きな粉などは今も意識しつつ、晩ご飯も野菜多めのお米は元々食べないですが、便秘が少しでもあれば薬貰って飲んでみてもいいと思います!
食事や運動は自分で意識してても便秘はなかなか自分で改善出来なかったので😇💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり便秘って大敵なんですね💦
    今度病院行ったらお医者さんに行ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月23日
りん

他の方のコメントでもあるように、便秘があったら薬を貰うと毎日のように出るので溜まることなく体重的にも便で張るとかもないので、いいと思います😆🌈🌈
私は、酸化マグネシウムを処方してもらいましたが、便を柔らかくして出すものなので排便痛などもなくとても良いですよ✌️ただ、飲みすぎると下痢になったりするので加減は必要です😂😂

はじめてのママリ🔰

多分シンプルに基礎代謝より摂取カロリーが多いか、浮腫んでるか、便秘か、頑張って食べてる物のバランス悪すぎて逆に身体が飢餓状態と勘違いして栄養を無駄に吸収しやすくなってるかだと思います。

無理やり食べてるものの内容と量ってなんですか?

人間、基礎代謝より多くの摂取カロリーをしばらく摂り続けないと太ることはないので、理由としては上記のどれかかと。
太るのも難しいので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私は妊娠前から同じ食生活(基礎代謝を大幅に超えない摂取カロリー、栄養素も確認してバランスは良くしてます)で、明後日から30w入りますがようやく妊娠前から+0.2kg、つわりで減ったところから+4.2kgです。

赤ちゃんの成長も順調です。

• 4月24日
黒うさ若干うさ耳

便秘にいい食物繊維の野菜など食べてみてはどうですか?