※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供が癇癪持ちで切り替えが下手。発達障害かどうか不安。療育を検討すべきか相談したい。

2歳半
言葉の遅れなし、むしろめちゃしゃべる
身体も範囲内
癇癪持ち
切り替えが下手。
イヤイヤ期なのか、発達障害なのかわかりません🥲
どう思いますか?🥲

0歳から、育てにくいとは思ってます。めちゃないてたので、、
保育園の、発表会などではお利口に泣かずに発表会できますが、
普段、トイレ拒否したり、外遊びから戻ってくるとき1人だけ癇癪おこしたりします。。
とにかく切り替えが下手で、よく泣くし
力も強いし声もデカくて癇癪おこすと大変です。

多動の子を1人知ってるのですが、その子とはまた違う感じです。。
時が解決するのか、療育とか調べるべきなのでしょうか。

コメント

おでんくん

イヤイヤ期じゃないですかね?!
うちの次男も、毎日めちゃくちゃですが園でも指摘されたことないし、こんなもんですと言われてます!笑🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イヤイヤ期だと信じたいです、、!
    うちも何も言われてなかったのですが、
    副園長とふと帰りあった時に子どもに、
    誰やあ〜今日帰るのイヤイヤ言うたの〜🤗って言ってて、
    !?と思って話を聞いてみると上記で、、、
    療育勧められたりはしてないのですが、
    切り替えが下手ってネットで調べたら療育の情報もたくさん出てきて
    もしかして、、って思って🥺
    こんなもんですって言われたら少し安心できますね🥰

    • 4月22日
ぷー

相談行ってもいいと思いますがうちは行かなかったです😅

多分まだ年齢的に診断も難しく、様子見で終わるだろうな〜と思ったからです!
5歳になっても何かおかしい、育てにくいとなったら連れて行こうと思っていて今4歳半ですが、かなり落ち着きました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!!
    うちも行っても、3歳にならないと〜とか言われたらなあ、、って思ってました!
    4歳半で落ち着かれたんですね🥹
    イヤイヤ期が終わったって感じですね。。!
    少し希望が見出せましたありがとうございます😭

    • 4月22日