※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinoma
子育て・グッズ

母乳がうまく出ないため、退院前にどうやって軌道に乗せるか悩んでいます。助産師や看護師に相談しても具体的なアドバイスが得られず、母乳量測定や搾乳が必要かどうかも迷っています。

母乳を軌道に載せたいです。長いですが
アドバイスください😂

次女を生んで5日目で、明日で退院です。
赤ちゃんが低血糖になったり、
黄疸が出てたりしたので、1日目から授乳の後に
ミルクを3時間おきに飲ませています。
とてもよく寝る子で、それ以外寝ていることが多いです。
体重は2670gで軽め、お口も小さく、
この子のお口じゃ乳輪まで咥えられないね、と
言われました。
私は乳輪が大きめで、かつ、乳輪より外側を
刺激しないと母乳が出ません。
が、出そうないいおっぱいだよ、と誉めまれます。

長女の時は、退院までに完母でいけるまで軌道に
載りました。
体重もお口の大きさも、次女とほぼ一緒でした。
黄疸や低血糖はありませんでしたが、
あまりによく泣く、寝ない子だったので
入院中はミルクも足しつつ、
母乳を軌道に載せるために、搾乳したり
母乳量測定したりしていました。
あと、おっぱいを咥えさせながら、
乳輪外側を刺激しながら授乳していました。

何度も助産師さんに相談しましたが、
黄疸の話になるばかりで、
今のまま母乳とミルクでー、いいおっぱいだから
出そうですー、となるだけで進まず
搾乳や母測の話をこちらからしても
流されて…まあそこまでするほど出てないと
いう判断なんでしょうが、このまま退院しても
母乳をどうやって軌道に載せるの…?
という感じで困惑しています。

先ほど、今日担当の看護師さん
(助産師さんではないみたいです)
にも相談し、渋々母乳量測定してもらえることに
なりましたが
1か月検診くらいまでは、搾乳しつつミルク足しつつに
なるんじゃないか、と言われました。

長女の時は退院までにはミルクなし、
搾乳はいつまでしてたか覚えていませんが
2週間後にはやめてたと思います。

こんなに違ってしまうものでしょうか?

年を取って体が変化してるとは思いますが
アプローチの仕方が悪いのでは…?
と思ってしまいます😵💦

何度相談してもなかなか進展しないので
どうすればいいのか困ってしまいました。

アドバイス頂ければと思います🙇


コメント

🍎🍎🍎

よく飲む子だったので退院してもずっと40とか60とか足してました!
完母で行きたいとも思ってなかったですがとにかく頻回に吸ってもらってました😊
泣いたら吸わせるをずーっとしてましたよ!
知らない間に夜中は母乳でいけるようになりだんだんと日中もミルク出さずに機嫌良くしてたので2ヶ月すぎたくらいからほぼ完母になりました👶🏻
人より遅い?と思いますが完母いけますよ😊
うちはもう歯が生えてきて昨日かじられて完母の道が絶たれそうです😭

  • kinoma

    kinoma

    ありがとうございます☺️
    頻回授乳で無事完母になりました!
    上の子は歯が生える前でしたがよくかじってきてたので…歯ありでかじられるのはめちゃくちゃ痛そうですね😂

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのお誕生、おめでとうございます🎊
NICUで看護師してました。
赤ちゃん一人一人違うので、上のお子さんの時とはまた状況が変わってくるかもですね!

おっぱいは生後3ヶ月くらいまでは量を増やしていける可能性があります☺️
むしろ退院までの1週間弱で完母になる方が少数派だと思います。

とりあえず母測してどうだったかもありますね!
どっちみちとりあえずおっぱい吸ってもらう!(授乳前に肩周りのストレッチ、乳房マッサージできるとなお良きだとおもいます!)水分しっかり!ごはんもなるだけバランスよく!上のお子さんもいて難しいかもですが、休める時は休む!
って感じだと思います。

  • kinoma

    kinoma

    ありがとうございます!!
    頻回授乳の末、無事完母になりました☺️
    頂いたアドバイス、これからも実践して頑張ります✊✨

    • 5月11日