※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りむる
妊娠・出産

妊娠中期の鮮血について心配しています。結婚式後に出血があり、原因が分からず不安です。医師からは安静とデュファストンを処方されました。赤ちゃんは元気ですが、出血が続いています。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

妊娠中期の鮮血について。


こんにちは。
私と同じような方がいれば教えて頂けたらと思い
質問させていただきます。
長くなります。ご了承ください。

現在妊娠6ヶ月。明日で21週となる初マタです。

4月15日の土曜日、親戚の結婚式があり
体調も良かったので出席しました。
隣の県ですので、車でも1時間かからない場所です。

式中は、新郎新婦、スタッフの方の優しい配慮のお陰で体も冷えず、良い配慮をして頂けました。

しかし、その晩トイレへ行くとペーパーに
ピンク色の出血を確認。
時間も遅かったのと、疲れたのだと思い
すぐ横になり日曜日まで様子をみました。

日曜日は朝からトイレで鮮血を確認。
腹痛やお腹の張りはありませんでした。
怖くなりすぐ休日でしたがかかりつけの産科へ。

エコーで見てもらうと、どこからも出血していナイトのこと。でも、担当医に見てもらった方がいいから
月曜日もう一度来て欲しいとの事。

その後は茶おりになり、落ち着いたのかと思いきや
月曜日の朝また鮮血、、。

病院へ行き、検査してもらうも出血の箇所が見当たらない。
なので安静にする必要もないとの事で
火曜日は仕事へ行きました。

すると、生理1日目と2日目の間くらいの鮮血が出たので
仕事を早退してすぐに病院へ。
やはり出血箇所が見当たらず、膀胱も見てもらいましたが
どこからも出血はしていない。

写真も残していたので、ペーパーについた鮮血や
ナプキンについた血を見てもらいましたが
膣からの出血は間違いないが、腹部エコーで診ても
膣エコーで診てもらっても原因不明。

とにかく出血してるので1週間安静にと指示をもらいました。
そして、もし可能性があるなら胎盤からの出血かもしれないとの事でデュファストンをもらいました。


水曜日現在も、朝から鮮血が出ておりトイレへ
行くたびに出血しています。

唯一の救いは、お腹の赤ちゃんは問題なく元気で
胎動もよく感じます。

私のように病院に行っても原因不明の出血だった方、そして無事出産された方、もしくは出血が治まっていった方は良ければお返事頂けると幸いです。

お医者さんが大丈夫と言っても、血を見る度不安になります、、

長くなり、また読みにくくてすみません💦

コメント

はじめてのママリ

最近同じ状況で鈍痛もありましたが赤ちゃんと頚管胎盤問題なく原因不明、先生からは「この時期出血しないので、安静目的で即入院しましょう!」と言われました。結局相談して1ヶ月の自宅安静になりましたが…
ひたすら安静にしてたら治りました。

前回軽い出血がズルズル続いて結局流産したので、迷わず休んでます💦
お身体休めて大事にしてください🙇‍♀️

  • りむる

    りむる

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    返信遅くなりすみません。
    調べたら怖いことしか書いてなくて少しSNSから離れてました💦
    ママリさんも出血されてるんですね🥲しかも入院💦
    私は1週間で出血が治まったものの、お腹の張りが強いのであと2週間自宅安静となりました。お互い不安ですが、お腹の赤ちゃん守るためにもゆっくりしましょうね😥

    • 4月25日
ままり

質問者様より少し前の週になりますが…。
妊娠初期におりものに血が混じり病院受診→原因不明
その後もダラダラ出血が続き
18週頃にかなりの鮮血がでて再び病院受診。
すると小さなポリープがあり
そこから出血しているという指摘がありました。
ポリープは隠れている?こともあるそうで小さいとなかなか見つけられない事もあるそうです。
そしてこの前も出血して病院受診しましたが、今度はポリープからの出血ではなく原因不明と言われてしまいました。

出血、本当に怖いですよね…。
特に鮮血だと泣きそうになります。
原因不明なので経過観察するしかないかな…と思っています。
無事出産したわけではないのですが、似ている状況だったのでコメントしました。

  • りむる

    りむる

    コメントありがとうございます🙇‍♀️返信遅くなりすみません💦
    少しSNSから離れてました💦

    鮮血でると本当に本当に不安だし泣きたくなります😭
    私は1週間たちようやく治まりましたが、結局原因不明でまだお腹も張ってるので切迫早産予防?のためにも更に2週間自宅安静となりました。
    原因不明は1番怖いですよね、、赤ちゃん守れるのはママの私だけだ!と思いとにかく今は安静にしてます!
    ママリさんも不安が拭えないと思いますが、お互い元気な赤ちゃん出産できることを願ってます🍀*゜

    • 4月25日