※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の娘の発語について相談です。発達はゆっくりで、言葉の理解はありつつも発語がまだない状況。成長について不安があり、療育も受けている。発語が期待できるか心配。

2歳になったばかりの娘についてです。

発語についてお聞きしたいです!

発達がゆっくりで
歩き始めたのは1歳8ヶ月の時でした。
もともと喃語が少なかったのですが
歩き始めてからよく声が出るようになり
ここ1ヶ月くらいでは声に抑揚がついたり
あれ?話してる風かな?という声の出し方に変わってきました。
それでも意味のある発語はゼロです…💦

言葉の理解は全くないわけでもなく
例えばお茶をこぼした時に「ティッシュ持ってきて拭いてー」「それをゴミ箱に捨ててねー」などの一連の流れが言葉だけで出来る時もあります。
どうぞしてや、物によっては持ってきても出来る時があったり、意思表示も首を振ってうん、うんんとしてくれます。
ただ名称が分からないものが多く、体の部位や物等分かりません。なので応答の指差しは正解率が半分以下で適当に指を指してることがほとんどです🥲
共感の指差しやアイコンタクトはあります。
大人の指さす方や、見てというと同じところを見てくれます。

長くなりましたが、発語に関して
言葉の理解をしているなと感じることがある割に
応答の指差しが出来なかったり名称を知らなかったり…
子どもの成長は応答の指差し→発語かなと思うのですが、
逆パターンで発語が出てから応答の指差しが出来るようになったよっていう方いますか?💦
またここに書かれてあるだけで申し訳ないのですが
娘はそのうち発語があると思いますか?💦

発達神経科も受診済みで
療育にも4月から通ってます!
今のところ子育てで困ったことはなく
発語とやや運動面が心配な事くらいです!
目も合うし、他の人ともアイコンタクトが取れますが
それ以上に人や物に興味が移りやすく、目の前の事への集中力がありません💦そこは少し特性なのかな?と思います。

コメント

7

うちも息子が同じような状況です。
息子は2歳10ヶ月ですが、やっと2語文が出てきた程度、喃語のような発音が多いです。

ですが大人の言っていることはよくわかっています🤔

市などにも相談に行きましたが、コミュニケーションや様子を見る限り発語以外気になるところがないからか、まだ判断できない、様子を見ましょうという段階です💦

よく相談先で、これは何?とか◯◯はどっち?とか様子を見るために、先生が質問する時も、興味のあるものへの関心が強く、なんだか上手くいかない感じです😅

特性や性質なのか発達に何らかの障害があるのか、どちらにせよ今できることがあるならしたいし、近々幼稚園に入る予定なので、集団生活で何か困ることはないかと不安です💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございさます!☺️

息子さん2語分が出てきたんですね!✨
    ちなみに初めての発語はいつでしたか?

大人の言う事が分かっていたらいつかは発語が出るとよく聞きますが、上記に書いた通りわかる事もあればまだまだ同じ月齢の子に比べたら理解できる物も少ない事や何よりある程度の理解度が測れるであろう応答の指差しも出来ないので果たしてどの程度理解しているのやら😂
    娘も他への関心が強く、適当にとにかく指を指してすぐ飽きてしまいます😅

• 4月19日
7

初めての発語は...多分2歳ぐらいかと....

はっきりしない理由がいつも高い声で喃語のような感じて喋るんです💦
あと不明瞭なことが多く、ワンワンがアンアン、のように母音が強い喋り方をするので私でもうまく聞き取れなくて😅

旦那はミニオンみたいだとよく言ってます🍌w

うちも同じ月齢の子に比べてしまうと本当に1歳くらい差がある?って思ってしまうくらいペラペラお話ししてる子がいて、やっぱりそうだよねと落ち込む時があります😥

• 7

7

ごめんなさい、返信したつもりが新たにコメントしてしまいました💦🙇‍♀️

• 4月19日